FC2ブログ
2005年09月07日

洋菓子のアミューズメントパーク、武蔵野のパリジェンヌ



<<本文の前にランキング確認
↓本文スタート−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ユネスコの絶滅危機遺産
東京の武蔵野に、今すぐユネスコの絶滅危機遺産の仲間に入れ
て欲しい、ケーキ屋さんがあります。洋菓子パリジェンヌ・・・。

中央線武蔵境駅から徒歩約5分。
駅から降り立つ人々を、パックリと
口を開け、今か今かと待ち構える
パリジェンヌ。
 歴史を感じる威風堂々たる佇まい
に、「いつか入ってやろう」と野望を
みなぎらせていたのは言うまでもあ
りません。どんなism(主義)を感じ
るどんなコダワリ(=ism?)が待ち
構えているんでしょうか。

夏場ですから、あんみつも売る
ようです。この独特のフォント使い
が、既にismを感じさせます。
どうやったら、こんな風にナビクよう
な文字を、手で書けるんでしょうか。

誘われるように、入り込みます。

ismだらけ!パリジェンヌ・ワールドへ
ウイーンウイーンという音を立てて、
自動ドアが開き、武蔵野のパリジェ
ンヌに入館。もう既に、そこは独特
のワールド、ismが炸裂中。こんな
妖気(いい意味で)を感じさせるケー
キ屋は初めてです。店内はおもち
ゃ箱でもひっくり返したかのような、
とにかく「何で!」ってくらいの製品
の数々。表参道などにある、お洒落
なスイーツ屋さんが、ひよっこの様に
感じさせます。

ホールのケーキが対面ショーケー
スにズラリと並びます。
『何もこんなに作らなくても・・・』

近寄って見ると、暗がりのショーケー
スに、明かりが灯りました。定員のお
ばさんが、電気をつけてくれたのです。
省エネ・・・。
『これは、チョコレートの板を貼り付け
ただけの、デコレーションでは!』

パリジェンヌism~サービス価格の謎

ふと見ると、「サービス価格」!という赤文字がところどころに見受
けられます。『タップリと盛られた生クリーム・シュー、189円が12
6円かぁ、これにしようかなぁ』

「すいません、この生シューは随分安くなるんですねぇ」
と思わず声が出ます。

「ええ、いつもですけど」

返す言葉が見つかりませんでしたが、まるで試されているような、
そんな緊張感が漂いました。ただ、こんなことでビックリしてては、
パリジェンヌ失格。
しかし、だんだん、血文字に見えてきました。

この時点で、武蔵野の大御所的ケーキ店に足を踏み入れている
緊張感を再認識。思わず、身も心も引き締まります。


パリジェンヌism~自転車の謎

ふとショーケースの上を見ると、なんだか自転車の絵が書いてあり
ます。
『あれ?、なんだこりゃ?』と思ってみると、
「ケーキの切れはし 税込273円」
カステラの端っこって美味しいですから、ケーキの切れ端だってあり
です。ただ、よーく自転車の絵を見ると、カゴに×印がついています。
きっと、「カゴに入れるな」という訓示に違いありません。

話はまだまだ続くのですが、割愛いたします。
とにかくもいくつか購入し、後ろ髪引かれる思いで、武蔵野のパリジェ
ンヌを後にしました。


パリジェンヌism~サービス券の謎
帰宅後、財布の中を整理していると、何だかツルツルした手触りのシ
ールの裏紙が入っているじゃないですか。
『あれー、こんな大きな裏紙どこで入れたかなぁ・・・』
取り出して表にしてみると、「パリジェンヌサービス券」じゃないですか!。
だんだん、記憶が蘇ってきました。


~会計時
「サービス券、集めてますか?」という、おばさんの声。
私はパリジェンヌは2度目なのですが、前回はお声がかからなかっ
たのですが・・・。
『もしかすると、これは選ばれし者のみの特権なのでは・・・』
とっさに悟った私は、「はい、下さい」という軽快な声で返事したので
した。
『緊張で気が付かなかったが、まさか何かのシールの裏紙を再利
用しているとは・・・。道理で、裏がツルツルなわけだ』


もはや、洋菓子のアミューズメントパーク
サービス券にいたるまで、どこまでもismを感じさせる、武蔵野の
パリジェンヌ。見たことも感じたこともない、他では味わえない、コ
ダワリのismが満載です。東京の多摩地区にお住まいの方々は、
是非とも足をお運び頂きたく。これを知らなくては、もったいない!。

ケーキ箱を包む、包装紙をじっくり
見ると、何と2号店の存在を発見!。
なんということでしょうか!、絶滅ど
ころか、パリジェンヌismは広がり
つつあるのかもしれません!。

今度は、2号店に行かなくては!。

リンク
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
洋菓子パリジェンヌ
中央線武蔵境駅南口大通り
0422-32-5264

甘いものランキング
参加しております。ご参考になりましたら、応援クリック1回お
願い致します。


編集後記
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
パリジェンヌは30年くらい前から、武蔵野に愛されつづけるケーキ店。
まだまだお伝えしきれておりませんが、紹介したくてウズウズしてまして、
ついに書いてしまいました。まだまだ、パリジェンヌの魅力はこれでも
10%くらいでしょうか。
ジブリの森のついでに、ちょっと足を運べば、そこはパリジェンヌです。
是非とも、地方の方々でも、パリジェンヌismを感じ取ってください。
絶対、後悔はすることないと誓います。

ところで、今回はとにかく長くなってしまい、最後まで読んでいただきま
して、有難う御座います。
9月8日JWAVE(81.3)にてラジオ出演します。
5分ですが、お時間のある方は、聴いていただくと、非常に嬉しいです。

宜しくお願い致します。

関連記事

メイン

コメント


めっちゃ面白かったです!!
何度笑ったことか・・・。店員のおばさんの言葉がなんだか、怖いですね(笑
個人的には生しゅーがとっても気になります!結局購入したのですか?
こういうお店大好きです(^。^)
近所にも深夜まで開いているケーキ屋さんがあるのですが、とってもレトロなケーキばかりです。店内もケーキ以外の物が沢山置いてあるって感じ♪
また、パリジェンヌの記事楽しみにしてますねー!

j-wave聞いてました。甘道(感動)できる美味しいスイーツのエントリを昨日書いたので、TBしてみました。ホント、オススメなんで、ぜひ!!

こんにちは。
仕事の都合でラヂオを聴けなかったのですが
様子はどんなでしたか?5分と言うのが微妙な時間ですね。
僕も昔、或る企画でテレビに出たことがあるのですが
コメントするって難しいなっていうのが印象でした。
ところで、この ”パリジェンヌ” honnaodaさんを
こんなに掻き立てるとは、どうやら堅気じゃなさそうですなぁ。
おばさんとの息詰まる攻防、しかしおばさんの完勝。
いやぁ、愉快、愉快。
honnaodaさんも、このおばさんから見れば
まだまだひよっこなのでしょう。
僕は、ケーキ箱の「ひも」が気に入りました。
こりゃぁ、どう見ても中身はらくがんでしょう。

>bana-na さん
どもー!、パリジェンヌは生クリームにコダワリがあるようで、
店内には模造紙に書かれた、「コダワリ」が掲げられております。
いつかそちらも、画像入りでご報告したいと思います!。
是非、そちらの国のケーキ屋さんなんかも、お教えください。
しっかし、ローマのピザ美味しそう。。。
PAULの記事も書こうかと思ってました。
結構、あっちにはPAULってあるみたいですね。

>dora さん
はじめまして、こんばんわ。
ガトー・ド・ボワイヤージュは、よく食べますよ!。
美味しいですよね、「とろけるシブースト」は
ハナマルマーケットでしたか?、紹介されたたのは。
人気ありますよね!。
久々に食べてみたくなってしまいました。
パイ生地のお菓子もおいしいですよね。
ではでは!

>ジョーさん
ラヂオの「ヂ」が気になってしかたありません。
5分は短いですが、番組のスタッフの人たちは、
大変なんだなぁ、裏方の人達は、って思いました。
しかし、ジョーさんはTVでられたり、色々やっているんですねぇ。
パリジェンヌは絶やしてはいけない、そんなケーキ店ですね。
ジョーさんもおっしゃっているように、
パリジェンヌと比べたら、私なんぞ、産まれる前!。
翻弄されっぱなしでした、圧倒されっぱなしというか。
年輪の差というか(そんなお年寄りではなかったですが)。
ケーキのヒモの話は、「そうきたか!」って感じでした。
確かに、ラクガンだぁ、こりゃ。

遅れ馳せながら、100号おめでとう御座います!
JWAVEのラジオも聞きました。
見事に「甘道」が表現されていたっぽい気がしましたよ。
心機一転101号は、パリジェンヌ様ですか・・・。
かの店には、以前一緒に潜入した事もありましたよね。
店内に入った瞬間、仕事の顔になっていたのを思い出しますよ。
兎も角、今後とも「甘道マッシグラァ」の精神で勤めてください!
陰ながら応援しておりますー。
ではでは。

>tarou@honnaoda弟さん
やぁ!弟さん(ほんとに実弟さんです)。
何を隠そう、今回極秘潜入のパリジェンヌとは弟と行ったんですね。
>心機一転101号は、パリジェンヌ様ですか・・・
なんというか、101回目といえば、武田鉄也の101回目のプロポーズ。
コツコツとした努力家が最後に逆転勝利するという、あれですよ。
私はあのドラマ、CMしか見たことないんですが、まぁとにもかくにも
センチメンタルな思いを込めて、パリジェンヌにしたわけですよ。
チャゲアスとか口ずさみながら、ピーピー口から、空気を漏らして。
魂まで漏れてそうだったので、ちょっと止めてみたりして。
夜に口笛吹くと、幽霊がよってくるらしいので、要注意。
(オーラの泉で、江原さんがおっしゃっておりました、確か)
ということで、またまた書いてくださいよ、弟さんも!。
ではでは

いやすごい、凄すぎます。あまりに面白いので自分のレスポンスを書く前にここにこっそり書きます。
絶対に自分には届かぬ精神世界に住むおばさん、おじさんが町には潜んでいます。畏怖の気持ちを大切に、敬意を表してhonnaodaさんのように正しく接することはとても大切ですね。
どうして自転車なんでしょう?そして突っ込みたいのは「サービス券1枚券」てどういうことなんでしょう??
でも絶対に町からなくなってはいけない洋菓子店です。
すべての意匠もパリジェンヌイズムでないかぎり変更不要です。
もうすでに合う前から私はパリジェンヌを愛しています。
どうしようお見合い写真で結婚を決めてるようなもんか?
とにかく必ずやご本尊に参ります。
最高の情報ありがとうございます。あ、あんみつは夏だけか・・。
でも必ず訪問しよう・・。

>あんころりんさん
こんばんわ、もうこのお店は文化遺産に指定すべきです。
できれば江戸資料博物館とかに再現して保存して欲しいです。
あんころさんのおっしゃっている通り、こういうお店に敬意を表し、
そして応援することは大切なことですよね。
実はまだまだあるんです、ツッコミどころいっぱいですから。
第二弾を考えていたところだったのです。
とにかくも、是非とも訪問してみてください!!
たのしいですよ!ウハハ!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

身も心もとろけるクリーム感がたまらない from dora blog
生、バター、カスタードを問わず、クリームが大・大・大好きな私。 甘党は家系のよう...... [Read More]

お菓子を買う店って決まってる(@_@) from 新作お菓子blog
ボクはコンビニが圧倒的に多いのですが、皆さんはどんな店でお菓子を買ったりしているの????? コンビニといっても、セブン・ファミマ・ampmなどでよく新作お菓子を買っています。...... [Read More]

甘いもの大好き from 回覧板
ゴージャスなラッピングと、迫力のある内容でお届けするスペシャルギフト など。... [Read More]