--年--月--日

スポンサーサイト

2005年08月09日

まんじゅう神社が生んだ、薄皮饅頭


これが『まんじゅう祭りメインイベント、饅頭入刀だ!』

ところで、まんじゅう神社をご存知でしょうか?。

何を祭っているのか、皆目検討がつきませんが、
誤解を恐れず申し上げますと、上のような祭りが年に2回行われるようです。
是非とも、全国に分家を作りまくって欲しいです。

変わった物、変な事を知るとこの上なく浮かれ出す性格の為、
心の中で色めきたったのは、いわずもがな。
なんでも、「萬寿」と書くようです。当て字でしょうか。

そこでは、春秋の年に2回、まんじゅう祭りが開催。
そのかなりの盛況ぶりは、薄皮饅頭で評判の柏屋HPで紹介されております。
このまんじゅう神社は、どうやら柏屋が主催しているようです。

(↑薄皮饅頭の手作り体験も出来ます!。あー、やってみたい!!)

ご利益は縁結び。
良縁を掴む為、彼女と初詣はまんじゅう神社ってのも素敵です。

(↑寂しい。。。沢山人はくるんでしょうかぁ)

ところで、この「まんじゅう」。
事の始まりは、諸葛孔明の肉饅頭が始まりと言われております。

(↑三国志を読むと、実際に肉饅頭の話が出てきます)
その後、日本に伝わったのは平安時代。
餡子を入れて食べる、という手法が中国から伝来され、今に到るのです(調べました)。

カミサンの実家が福島にあるということもあり、
有名な柏屋の薄皮饅頭を頂きました。

『風味の良い薄皮に、たっぷりの餡。
  手ごろな丁度いい分量。
   思わず遠回りしてでも価値のある、美味しさ』
何をとってもパーフェクトな味わいなのです。

お勧めは、電子レンジでちょっと!温めて食べる、薄皮饅頭!。
油断すると破れてしまうくらい、デリケートな薄皮を、そっと頂きます。
手触りフンワリ、皮の風味がほのかに匂います。
餡はいい感じにしっとり、さりげない甘さ。


柏屋さんによると、てんぷらやバター焼きもいけるそうです。
ただ、バターは勇気いるなぁ・・・。

甘い物ランキング集(まんじゅう神社に行きたい人!)

メイン

コメント


おまんじゅうを祭ってるとこがあるとは知りませんでしたよ!
世の中、まだまだ広いですね・・・。
探せば、「駄菓子神社」とか「カステラ神社」とかありそうです(笑)
饅頭も万寿と書くだけで、ずいぶんめでたくなるものですね。

> namasasimiさん
こんばんわ。そーなんです、ちょっとした催し物を祭りを称して
しまったような、そんなノリを感じざる得ないとは思うんですが、
そうはいっても、まんじゅう神社。やはり祭り。
namasasimiさんのおっしゃられたように、万寿とよんで眺めてみると、
祭りにしたくなる理由もわかる気がしてきます。
なんかめでたいですよね!素晴らしい

夜分遅くにこんばんわ。柏屋さんのHPの「入刀カップル募集」に思わずふきだしてしまったwamiです。まんじゅう好きにはタマラナイお祭りなんでしょうね~。
ところで、まんじゅうのてんぷらは耳にしたことがあるのですが、バター焼きとは…。味覚としては「小倉マーガリン」のパンみたいな感じなんでしょうか?
あ、パンといえば昨日、ヤマザキパンの「薄皮つぶあんぱん」とゆう、値段のわりにはものすごい、あんにボリュームのあるパンを食べました。honnaobaさん、ご存じですか?って、あらら、まんじゅうから話がそれてしまいました…。ごめんあそばせ。

あー薄皮まんじゅう、ほんとおいしそう~!!
「まんじゅう」というその響き・・・それだけでなにもかも許せちゃいますね!
祭りでも神社でも、なんでもこいっ!
しかし、「てんぷらでもバター焼でも・・・」って、誰がつくっているのかなぞですねー
オロナミンCに、牛乳や卵を入れるような感じなのかしら?

WOODYさんは漉し餡の方が好きです!このお饅頭は漉し餡ですか?
 WOODYさんはバター焼き以外とおいしいと思いますよ(*^_^*)
チャレンジしてみて、レポを待っています!!
 最近あんこ食べてないし、お饅頭食べたくなってきた・・・・。

はじめまして~!
このお饅頭、お父さんが出張に行くと必ず買ってきます。
私は賞味期限が切れそうになると冷凍庫にいれて、食べる時レンジでチンします。
有名なお饅頭なんですね♪

honnaodaさん、こんにちは。
薄皮饅頭は僕の故郷の銘菓です。帰省すると必ず
土産用と自分の分を買います。この餡は舌がくすぐったくなる
官能的な甘さです。箱に入っている姿、包装の雰囲気からして完璧ですね。(落ち着いたらメール送ります。)

>wamiさん
こんばんわー、入刀カップルですよね!。
惜しいことに応募締め切りみたいですよ、凄い祭りもあったもんですね。
私も饅頭のてんぷらってのは、何となく想像できるんですが、
バター焼きってのは、うまいんでしょうか?、未体験です。
薄皮つぶあんぱんってのは、100円くらいという低価格のわりには、
ぎっしり餡子がずっしりと入っている、薄皮のやつだったでしょうか?。
食べた事あるきがします!、私はあれ、結構すきですよ。
アンパンといえば、あとは紀ノ国屋というパン屋にある、
きな粉餡ドーナツも捨て難い味わいです!。きな粉がまぶされてまして。

> あずきらいふ さん
アズキといえば、私の頭の中では、あずきらいふさんです!。
なんせプロですもの!。
ところで薄皮饅頭は、福島県ではとっても有名で。
しかも単純においしいんですね、薄皮が油断すると破れるところが、
なんとも泣かせるところなんですよ。こしあんです。
私はどちらかといえば、粒のほうが好きなんですが。

>WOODYさん
取材は雨で延期で、来週火曜になったんですね。
ところで、こちらはこしあんです!、でも粒もあるみたいです。
僕はどちらかというと、粒が好きで。親父の影響だと思います。
実家では親父の誕生日には、一家でおはぎを作ったりして。
美味しいんですよねー、あんこはやっぱりいいです。
僕もバター焼きはどうかと思うんですが、一番最初にやってしまいそうです。

> blue tree さん
こんばんわー、始めまして。
静岡の方なんですねー、やっぱり暑いですか?。
blue treesさんも甘い物好きそうですね!(ブログ拝見しました)。
ところで、これは出張時に買ってきてしまいそうな饅頭ですよ。
手ごろだし、喜ばれますよね。おいしいし。
「ママどおる」もいいですよね。
冷凍庫に入れた饅頭を、フローズンマンジュウ!として
そのまんま食べるのもいいかもしれません!
今の時期ならではの味わい!。やってみたくなりました。
色々と書き記しておりますので(甘いものばかりなのですが)、
お時間のある時に、ご覧になってください。
今後も宜しくお願い致します。

> 今日のジョー さん
ジョーさんは福島のどちらですか?、私のカミサンは浜どおりです。
薄皮饅頭もいけますが、レーズンココや、ままどおるもいけますよね!。
みちのくのお土産として、君臨。いつか書いてみようかと思ってたんですが、ようやく書けました。時間があればもう少しかけたんですけども。
ところで、妖怪ポストにお手紙お待ちしております。

こんにちはー
柏屋さんの薄皮饅頭って本当に薄皮て感じで大好きです。
福島のママドオルって言うのも密かにかなり激烈に好きです!

>MARIN さん
こんばんわー。
そーですね、本当に薄皮な感じですよね。
油断すると破れますし!。
ままどおるはおいしいですよ。チョコ味も出てたります。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

柏屋 薄皮饅頭 from つくばランチ食べ歩き2
薄皮饅頭が有名な店。つくばでは、筑波西武百貨店1階の諸国物産コーナーに毎週、数限定で販売されてる。薄皮饅頭には、つぶあん、こしあんがあって、こしあんは、つくばのスーパーカスミで売られてる。福島県を通るといつも、お土産として、自宅用としてこの薄.... [Read More]

