FC2ブログ
2005年07月10日

夏に涼しい!クリーム大福!5種類

お煎餅でお馴染みの「がんこ職人」のもめん弥さん。
なんと和菓子まで作られているとは知らなかったです!。
しかも、これまた、くりーむ大福「弥や」。


やわらかなお餅の中に、生クリームがタップリと入った、
美味しい一品だったのです!。
(大福といえば、先日ブログで美味しそうだったのが、
スイーツの先輩ゆうかさんの、クリーム大福!)

「がんこ職人」といえば、職人幸八郎さんが作られている、
「杉壱本」がたまりません!。

私は甘道をひた走る男ではありますが、酒も飲めば煎餅も好きなのです。
ある時、何にするか迷った私の背後から、声をかけてくれた店員のおば様。
「ホントに1本1本手作りなんですよ」という声に妖しさ満点でしたが、
「大量に作れないから、(限定品!)ですよ」との声にあらよあらよと購入。
醤油ベースの堅いお煎餅が美味しい。ガリガリ!とさせて豪快に食べました。
(もめん弥さんのHPに職人顔写真入り!。
職人の方を思い出して食べると何ともリアル感タップリなのです!)

さてさて、そのクリーム大福。
先日群馬に仕事で行った先で、偶然?立ち寄ったもめん弥さんで発見。
甘物やら煎餅やらで店内でウロウロしている私を見かね、
抹茶クリーム大福をまるごと1個!、試食させてくださいまして!。
この、せちがらい世の中で、買うかわからないお客様一人一人に
試食で大福1個丸ごとですよ!。

テクノ好きではあるものの、古きよき日本(江戸から明治くらい)を愛し、

(↑私の好きなもの2連続!。まぁサスガにYMOは最近聴いてないですが、
水戸黄門DVDソフトは自宅にありますなー)
大の時代劇好きの私としては(つまり情にやたら単純な男なのですが)、
その思いをがっちりと真正面からキャッチ。
5つ入りのクリーム大福やら煎餅やらドラ焼きやらを大量に買って東京へ。

味は、王道の小豆を筆頭に、抹茶、コーヒー、いちご、ブルーベリー、黄桃。
冷凍されている大福ですが、冷蔵庫で解凍し頂きます。

中からは口どけの良いクリームがタップリと口に広がる、生クリーム。

(↑自分でも中身の写真を撮ったのですが、うまく撮れずHPより拝借)
5種類の味を代わる代わる頂き、どれもこれも絶妙にマッチング。
特に、小豆と抹茶は美味しいですよ。

これからの暑い夏にぴったり!、冷たく甘い味わいでした。
機会があったら、皆様も是非どうぞどうぞ!。
*****************************

【編集後記】
甘い物リンク集←自分もなんか甘い物作ろうかなぁ。皆様、凄いですね。

本日はとっても暑かったです。近所の猫がぐたっとしておりました。
無理もありません、あのような「毛ごろも」を身にまとっては。。。
 イオンからの帰り、熱射病で木陰で休憩を取っている高校生がおり、
救急車が来たりして、ちょっとした騒ぎにもなっておりました。
皆様、暑さには水分ですね、私もそうですが皆様お気をつけ下さい。

メイン

コメント


ホンさん、こんばんわぁ♪
や、や、ヤヴァイです、キッパリ。クリーム大福好き過ぎ!がんこ職人さんのお煎餅も食べたことあります。歯が折れそうなあの衝撃が素敵ですよね。
大福のあのフニィ感は食感フェチな私には目から求肥です、謎
食べてみたいな~と言うか激しく食べたい今!いや~お腹すいた(え?)笑
我がワンコもウール100%だったから、夏はヘロヘロしてました。
水分は豆にチビチビ取るのが良いらしいですよね♪

おはようhonnaoda さん、朝からびゅーんと飛んできたらさっそくクリーム大福ときましたか!!ん?ゆうかは先輩?なんとも光栄ですね。いやいやここのクリーム大福の皮の薄さが均等で端まで餡がぎっしりなとこすべて見習わなければですね。ここのクリーム大福はやはりフルーツ系もあるんですね、私も以前白あんにブルーベリーを加えて作ったことがありますがやっぱり小豆がおいしいと思いました。カフェオレ大福はすごく流行ったときがあってけっこういけましたけどね                                                                                                           この頑固職人すごく自信を感じますね、堂々としているようで、顔はやっぱり見て食べた方が味わい深いですか?、笑。これは興味ありですね、(顔じゃないですよん)

>marinさま
お!、やばいっすか!やばいかい?!(私の事ではなくて?)。
しかもよくみると、「ヤヴァイ」とは何とも高度なテクニックですな。
真面目に、あのお煎餅は美味しいです。
堅くてね、いけますよね。
あと東京の青木屋というお菓子屋さんの醤油の丸い煎餅があるんですが、あれも美味しいですよ。

>ゆうかさん
こんばんわ、ゆうかさんのブログでは毎日美味しそうな物が
UPされますね!。ムム!とかああッ!とか言ってますよ、私。
カフェオレ大福あったあった!。ああいう微妙なとりあわせって
一時的ではあるんですが、おいしかったりして、でもって
嬉しかったりしてね。

クリーム大福美味しそうだけど・・・・・
限定品の杉壱本美味しそうですネ!
(硬そうですが・・・・・)
そう言えば、最近お煎餅系食べていません~
↓の信玄餅も美味しそうですネ!
関西に引っ越して来てから、ご無沙汰です。
東京にいる時は、何かとお土産などで食べる機会あったのに・・・・
懐かしいです☆

>cherry2005さん
杉壱本いいですよ、ちょっと堅いですねやっぱり。
なんで堅いの駄目な人は駄目ですかねぇ。
私も数年ぶりで買ったんですよ、で久々に食べるとおいしいですね。

わぁ、honnaodaさんのブログでも生クリーム大福なんてちょっとびっくりしました。これもとっても美味しそうですねーーー!(>_<)
お腹がなってきそうです。
私も丁度生クリーム大福の記事を載せたのでTBしますね~

>bana-naさん
お返事が大分遅れました!。おお!、bananaさんのブログでもクリームな大福なんですね。ただ、せっかく頂いたTBが文字化けしてしまってますね!。なので、ここで翻訳を!。
『生クリーム大福 妙ちくりん』という題名。
群馬県伊勢崎市にある妙ちくりん という面白い名前の生クリーム大福ですね!。おいしそうですよ!、皆様、是非訪れてみてください。

こんにちは~。
もめん弥のクリーム大福、先日小豆を頂いたところ、すごく美味しかったです。お餅がとにかく柔らか~いんですよね~vv
他の味は試しておりませんが、1個1個の値段が安く買いやすいのでまた機会があれば買ってみたいと思います♪
がんこ職人のお煎餅も好きです。バリッ!としっかりした歯ごたえがたまりませんよね。どちらもデパ地下でしか拝見したことがないのですが、いつか本店行ってみたいです。

>bloodkeyさん
こんばんわ。
これは美味しかったですよ、あとお店の方々が親切で嬉しかったです。
買うかわからないのに、饅頭1個丸ごとサンプルで頂きましたし。
お餅がやわらかいですよねー、また食べたくなってきた。
がんこ職人もいいですよね、HPに顔写真が載っているのが
いいですよね、この人が作っているんだって感じで。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

・?・・?・?若??紊х・ 絋?・<??・?・? from 紊уソ・?・潟?潟??・?
?・?・?・・?с??・?・?・・?・?若??・ャ??紊х・・・??・?・?・?・・??・?・障??・?・?・?・?・・?桁??・倶??・ч??・?・障??・?・?・?綺?・・召薤・??篌?・√・絽?・・??・?絋?・<??・?・?・・??・?・∝?純??・?・?・・??綺?・с??・?・?・・??綺?・?紮?・?・・??・?・障? [Read More]

もめん弥「梅じょうよ」 from 栗と三匹のチーズ
栃木の和菓子屋さんもめん弥というお店の「梅じょうよ」です!じょうよう饅頭です!中... [Read More]

くりーむ大福弥や 小豆@もめん弥 from 末期的甘味症候群
銀座松屋のもめん弥にて、1個80円という衝撃的安さと名前と見た目の可愛さに惹かれて(笑)購入。柔らか~いお餅で包まれた粒餡と口溶け良くて甘さも控えめな生クリームが美味しいvv小豆の他にコーヒーや抹茶、季節限定で栗や南瓜なんかもあるそうです。基本、冷凍保存なの [Read More]

くりーむ大福弥や 小豆@もめん弥 from 末期的甘味症候群
銀座松屋のもめん弥にて、1個80円という衝撃的安さと名前と見た目の可愛さに惹かれて(笑)購入。柔らか~いお餅で包まれた粒餡と口溶け良くて甘さも控えめな生クリームが美味しいvv小豆の他にコーヒーや抹茶、季節限定で栗や南瓜なんかもあるそうです。基本、冷凍保存なの [Read More]