FC2ブログ
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年05月23日

岸朝子も脱帽!?まるごとイチゴ、たっぷりクリームのショートケーキ


ご覧下さい!この迫力を!
今回は岸朝子も脱帽な数多くのスイーツ特集で上位ランク。
東京代表的存在の、近江屋洋菓子店。
そこでも超有名なショートケーキ!。
丸ごとのイチゴがゴロンと!そしてタップリの生クリーム!
他にも美味しいスイーツが沢山!

****************

(↑岸朝子氏、『おいしゅうございます』って方もお勧めのお店)

先日、一生縁がないと思っていた東京大学の近くを通りがかり、
カミサンの一言で、近江屋洋菓子店に立ち寄ることになったのです。
そうです、東大の近くに、本郷店があるのでした。

最近はドラゴン桜など読んで、『もしかして今からでも遅くないのでは・・』
と錯覚している事もあり、東大に一方的な親しみを感じているのですが、
こんな近くに評判の洋菓子店があるとは、何とも東大生うらやましい。

(↑学生ばかりでなく、一部の社会人にも人気あるようですよ)

お店の前に立つと、今どき流行なお洒落系とは逆行している時代感。
『これがあの評判の近江屋か・・・』
ガラスの扉を開くと、レトロな雰囲気の店内が広がっておりました。
コツコツとした足音を立てて、店内に入り込みます。


店内の奥では数人の男女が談笑しながら、ジュースをゴクゴクと飲んでおります。

手前にあるガラスのショーケースに、いくつかのケーキが陳列されております。全てが昔風。それとも我々はあまりにも華美なケーキに慣れすぎているのかもしれません。『スタンダードだが、スタンダードすぎるくらいスタンダード』

中でも評判はショートケーキ。思い切ってでっかいデコレーションケーキを購入します。どっしりとした迫力。しかしさらっとした、なんていうんでしょうか、清く正しい清楚感。でっかいイチゴがまるごと、ドンドン!と配置されております。


「有難うございました」という、ハッキリとした声が背後から聞こえてきます。
暫く歩いた後、ふと後ろを振り返りました。
昔ながらの雰囲気。
時代は移り変わり、人の心まで変わりつつあるという。
だが、このお店は何も変わらずに、いつづけるような気がしました。
ホッとした居心地を感じつつ、お店を後にします。

その日は私の実家で食事の予定があり、
ケーキを大事に抱えてカミサンと帰宅。皆でケーキを頂きました。

開口一番ともいいますが、誰ともなく「とにかくでっかくどっしり!」
「いちごが丸ごと!しかももったいぶらない、大きさ」という印象を口にします。
とにかくも頂くことにしました。

少し甘くて、とってもタップリとしたホイップクリーム。
そしてどっしりとしたスポンジの間から、
主役ともいうべき、イチゴがまるごろ何個とゴロンゴロンと出てきます。

イチゴは甘すぎないのですが、酸味の無い、自然な感じ。
凄い迫力です。私はこんな凄いショートケーキは産まれて初めて頂きました。
もう一度!、とにかく凄いボリューム!。ショートケーキの白眉か!。


さすがにショートケーキは駄目ですが、インターネットでは数点は注文可能です。
岸朝子も脱帽のスイーツ店の洋菓子をどうぞ!って宣伝か!。

****************************
近江屋洋菓子店
イチゴにはコダワリがあるらしく、世界各地にとび、社長自ら買い付けしている模様。ネットからはこちらも評判のアップルパイ、そして手間隙かかっているというクッキーが購入可能です。

甘い物ランキング

メイン

コメント


近江屋洋菓子店・・・・・有名ですよネ~
こちらのブログで、有名なケーキ拝見させて頂いて満足~
とても美味しそうです!
関東地区で、苺ショートケーキが第2位にランクされていましたネ☆

>cherry2005さん
こんにちわ。有名らしいですね、私は知らなくてですね。
で、東大の近くを車でとおりががかった際に
カミサンの「是非ともよりましょう」という鶴の一声で。
ケーキは初です、こんな生クリームがのっかっているのは。
切るのも大変なくらいなんですよ。驚愕でした!。

ぎゃふん!
美味しそう、くらくらしましたよ。
苺ごろごろごろ…美味しそうですの。
一日のカロリーが1個で摂れそうですね(笑)。
でもこりは、食べてみたいです。
違うお店の近江屋さんだと思うのですが、吉祥寺のパルコに入っているCake屋さんも同じ名前です。
ここのケーキも美味しいです。
お持ち帰りだと10%おっふ~になります。

>まりたまさま
こんばんわ。私もギャフンでしたよ!。
持つとですね、「ズッシリ」と来るわけですよ。
「おや!?」って感じで、帰宅までの持ち運ぶだけでも喜びでした。
吉祥寺にも同じ名前のケーキ屋さんあるんですか!。
吉祥寺博士ですね、僕はチラホラとしか行かない(行けない)ので、
知っているような知らないような、そんな感じで。

すごくイチゴだらけですね!!
あぁぁぁ、見てるだけでよだれが・・・。
あの「おいしゅうございます」の人も推薦なら
なおさら・・・(岸さんの名前は知らなかったんです。)
ここくると、どんどん食べたいものが増えていきますよぉ・・・

>namasasimiさん
こんばんわ。このケーキは今までの中でも一番素朴ですが、
一番色々な意味で凄いのではないかと思います。
料理の鉄人でお馴染みだったあの方が本だしているのですが、
近江屋洋菓子店の記事を書いているようですね。

とっても美味しそう~
このお店、むか~し、東大の帰り道に(在校生ではないですよ、勿論、笑)入ったことがありました。広々して、いい雰囲気でした。こんなに有名なお店だったとは知りませんでした!!

キャ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!分厚いクリーム層がすてき!!
へーへー 周りにクリーム塗ってないんですね!
シンプルに切って、挟んだって感じですか
焼き色がトテモ美味しそう

>kokoni様
むかーしむかーしからあるんですね、そんな店構えでした。
私も店に入って対面ショーケース見ている時、
「ほんとに有名なお店なんだろうか」と思ったくらいでした。
しかし帰宅しながら、あまりのずっしり感にジワジワと来ました。

>pateraさま
こんばんわ。そういえば、周りにクリームないですね!。
気づかなかった!、なんか個性的だなぁと思ってたんですが、
そのせいだったかもしれません。
ところで、ハム日記のドリコムはやっぱり重たいですよ。
書き込みするじゃないですか。すると「エラー」って出るんですね。
「はうあ!今までの書き込みが!」とか思って確認すると、
まぁ書き込み自体は出来ているんですが。
絵文字といえば、gooも使えると思いましたよ。

ぎゃふん!(笑) なんだこの切り口は!この断面の写真、圧巻
ですね∑(゚Д゚;) 生クリームの絞り口も口径が太く、どっしり
してて、なんだか綱のようだ。。。 
最近、繊細で美しいケーキとかを見慣れていたので、かえって
このケーキが新鮮に見えました。

>kintonmameさん
こんばんわ。おお!あなたもギャフン派ですか。
これは今見ても、すんごいもんですなー。
ちょっと甘めの生クリームだったので、
食後のデザートとしてはどっしりとしすぎたくらいでした。

こんにちは。
近江屋洋菓子店、行って来ましたよ。高1の娘の誕生日だったものですから、オススメのイチゴたっぷりのやつを買って帰りました。イチゴが大好きな娘はそれはそれは大満足で、「パパ、どうしてこんな店知ってるの?」と言われ、鼻高々でしたぜ。う~む、持つべきものは優秀なブロガーだ。

>今日のジョーさん
こんにちわ。そうっすか!、お役に立てて光栄です!。
あのケーキはいちごがゴロンといくつも入ってますので、
見た目は素朴なんですが、ボリュームがスゴイですよね。
食べ応えあったのでは?と思います。またまた宜しくどうぞー

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

近江屋洋菓子店 (ケーキ 洋菓子) from 都営新宿線味紀行
〒101-0063東京都千代田区神田淡路町2-4TEL 03-3251-1088営業時間 9:00-19:00定休日 無休都営新宿線 小川町駅 番出口より徒歩分地図を表示... [Read More]

近江屋洋菓子店に訪問~♪ from Tomo's Blog-..
先日お取り寄せをした“近江屋洋菓子店”  どうしても気になって気になって。。。  やっぱり神田にある店まで行って来ました。 ... [Read More]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。