FC2ブログ
2005年05月03日

スィーツ界の巨人『イデミスギノ』と、美の伝道師『美輪明宏』

美輪明宏主演の「黒蜥蜴」を観るために銀座へ。
観たかったんですよねー、黒蜥蜴。

最近、美輪さんは体系まで仏のようになっておりますが、
すでに御年を召されており、本物の仏になる前に
是非とも観ておかなくてはいけません。
公演前日の12時から当日券予約開始。
むなしく話中が続く中、カミサンの電話がヒット。
またもやカミサン力に助けられました。
他にも美味しいスイーツが沢山!

当日、飛び跳ねるように銀座へ向かいます。
目当ては勿論「黒蜥蜴」ではありましたが、
もう一つございまして!。あの有名な「イデミスギノ」
でケーキを食べるという事だったのです。
菓子世界コンクールでグランプリを取ったという
魅惑のスイーツ、「アンブロワジー」を食べるのです。

(↑かなりボケてしまいましたが、突如現れるオアシスの如し)
東京の地下鉄京橋駅を降りて歩いて1分。
トイレのINAXビルを曲がり、すぐのところにあります。
ここのパティシエの杉野さんはとても厳格な方なんだとか。
職人気質なんでしょう、辞めてしまう職人も多いという。
私も緊張感を持って、お店のドアを開きます。
席につく前にまずはケーキを選びます。
勿論有名な2つのケーキを。アンブロワジーとアラビック。
そして丁寧な女性の店員に誘われ、小奇麗な席に通されます。

(↑小奇麗なんですねー。デジカメがなんかボケます)

店内には清楚な女性のお客様と、カップル1組、
そしてスイーツオタクな男性客1名。
彼は女性店員に春の新商品の話を聞き出しており、
通のごとく何やら頷いたりメモったりしております。
最近は男性でも1人で堂々と入れるようになり、
いい世の中になりました。
そういえば、数日前に寄ったジャンポールエヴァンでも
男性客1名様ってのがいらっしゃいましたよ。
私もそんな仲間の一人で、めっきり甘道オタクです。

なんとフォークとナイフが用意されるではありませんか。
どんな儀式が始まるんでしょうかぁ。
滅多に食べれない緊張感と清楚な店内の雰囲気。
しかも上の階では厳格なシェフがケーキを作っていると思おうと、
なんだか手つきもおぼつきません。しかもこの後は黒蜥蜴を観るんです。
アンバランスなバランス感覚に誘われながら、心はほがらかに。
しかし気づくと、手元はプルプル震えながらケーキを切っております。
まずは「アンブロワジー」。

ほろ苦いビターなチョコレート層の中には、控えめにクリーム。
そしてホロリと果実がアクセント。なんとも上品な芸術品です。
全てが計算されているかのようです。グッとくる美味さ。

カミサンは「アラビック」。

アンブロワジーより甘めのチョコムースの中には、
クリームとそしてコーヒー(たぶん)ゼリーがアクセント。
表面にまぶされたカリットしたクリスピーのようなパフがなんとも美味しい。

大事に大事に食べながら完食。ソロソロと上品に外にでました。
やり遂げた感じがしました。なんだか初めての感覚でした。

その後、すぐお隣のル テアトル銀座にて、「黒蜥蜴」。
江戸川乱歩と三島由紀夫の美意識が美輪明宏で開花。
目の前で繰り広げられる乱歩的エログロ世界が
ああも美しき世界に変貌するとは。あれは愛です。

*******リンク*********
HIDEMI SUGINO(イデミスギノ)
東京都中央区京橋3-6-17-1F 03-3538-6780(電話)
定休日;月曜


黒蜥蜴(上演スケジュール)
豪華なキャストに迫力の演技。前の席に座ると香水の匂いまで迫ってくるんです。

舞台黒蜥蜴とは?
パルコ劇場のHP内にある黒蜥蜴の説明ページ。写真も公開されており雰囲気が伺えます。

他にも美味しいスイーツが沢山!。甘いものは万国共通!。

メイン

コメント


またまたこんにちわぁ~ヾ(*´∀`*)o
やばぃ。。。このケ~キめっちゃぉいしそぉ~~~
ビターチョコ好きだし...コーヒーゼリ~おぃしそぅですね☆めっちゃ。

>dimlesmile様 みにに姫様
こんばんわ。ということは、ロンドンなんですか?。
ブログからはかわいらしさが、爆裂という感じで伝わってきました。
今度、おじゃまして書き込みさせていただきますねー。
そっちの国ではケーキとかはどうなんでしょうか?、美味しいですか?。
やっぱり美味しいんだろうなぁ!、興味深いです!。

はじめまして。TB Peopleからやってきました。
わたしもイデミスギノのケーキ大好きです!
去年お店でいただいたときは混雑した店内の男性も女性もみんなケーキを2個ずつオーダーしていて驚きました。おいしいけど、カロリー考えるとさすがにそれはできません。

ケーキはピントばっちりですねー!ゴクリッ なんですか、この
“あんぶろわじー”ってやつの艶! *:.。☆..。.(´∀`人)
あれが欲しいです。えっとドラえもんの道具の、“テレビとりもち”。
画面に映ってる物を取り出す事が出来るやつ。。。
そして商品について細かくメモするスイーツおたくな彼は、テレビ
チャンピオンの甘味王(貴公子)を目指しているのだろうか。。。。
honnaodaさんも負けちゃいられませんねーー

>kozue様
こんばんわ。あそこのケーキは美味しいですよね。
思わず大事に大事に食べてしまいましたよ。
というか、周りの人もそんな感じでした。
kozueさんのブログにも訪れてコメント書きました。
ご覧下さい。六本木ヒルズに入っているんですよね、あのパン屋。
またいらしてください。ではでは

>kintonmame様
こんばんわ。私は携帯のデジカメで取っているんですが、
最近調子悪くて遠くを写すと皆ボケてしまうんですよ。
しかし近くを撮るのは大丈夫なので。しっかと撮れました。
「テレビとりもち」!。そういえばドラえもんの声変わりましたよね!。
ではではまたまた!

こんばんわー
でぇぇぇぇΣ(O_O;)!!
「イデミスギノ」って神戸北野にあった「パティシエ イデミ スギノ」?違う?
東京にいったの全く知らなかった!!ガーンガーンガーン
はっ!
東京にいっちゃったてことは、、、もう食べれないのか_| ̄|○ ガクーリ
私もランキング再登録やってしまいましたよん
ドリコムは調子悪いし・・・トホホ

>pateraさん
こんばんわ。
神戸にあった店を閉められて、東京銀座に来たそうですよ。
(という風に、どこかの方のブログに記載されておりました)
ランキングはのんきに旅行に行ってたら、ガクンと落ち込んでしまい、
さすがにランキング止めようと思いましたねー、
あれはかなりショックでした。
で、つい最近、修正登録したら、カテゴリーの比率を0%に
してしまったようで、なんだか消えてしまいまして。
これもまた焦りましたー。まぁ、強がって仕方ないって事にしてます!。

こっちでわあんまりケーキ食べないですね・・・
おぃしいとこもありますけど・・・なんかくどくて。。。
ぁたしわ日本のケーキが?好き?です。。。。
今度是非ぉ邪魔してくださぁい w

こんにちは☆
あの有名なイデミスギノのケーキ拝ませて頂きました!
なんかとっても芸術的です~
元々は神戸にあったお店なのに・・・・
わざわざ閉めなくてもいいのにネ(笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

パルコ from ドラマのような人生を!
パルコ! なんだそれは感じですよね。 僕は芝居が大好きです。 で、パルコなんです。 北海道の方は、あまりご存知ないかと思いますが パルコ劇場ってのがあって パルコプロデュースの芝居ってのが面白いんです囹 札幌にたくさん来ないかな。って本気で思います。. [Read More]

イデミ スギノ from 男が甘いもの好きでわりぃか
イデミ スギノでアンブロワジー(740円)を食べました!なんっっって、美味いんだ。。。。ため息をつきながら、一口一口、味わいながら食べました。チョコレートの苦さと甘さの絶妙なバランス、ふわっと口いっぱいに広がり溶けていくムース、中の木苺の酸っぱいアクセントがま [Read More]