FC2ブログ
2005年04月24日

吉祥寺発!イケメンが焼く、腰も砕けるタイ焼き

東京の吉祥寺っていいますと、若者の町という感じ。
京王井の頭線を使えば、渋谷にも乗り換え無しでいける
という事で、交通も便利。
そんな吉祥寺に、昔懐かしい横道があります。
道幅は1~2メートルあるでしょうか。
迷路の様に入り組んだレトロな横丁、それがハモニカ横丁。

そこに最近評判の、タイヤキ屋があるという。
ちょこちょこと雑誌にも掲載され、列をなしているという。
これも、カミサン情報でした。2人で小躍りしながら向かいます。
たい焼きでなくて、たい菓子と書いてあります。
既に5~6人並んでおりまして、少し待ちます。

(↑並んでいる人は、皆女性。理由はすぐに分かりました)
すると何故か後ろからおばあさんに声をかけられます。
自分は昔から、おばさんやおばあさん受けがいいんですね。
「あらー、今日はこんなに並んでいるのねぇ」と私に声をかけてくる、おばあさん。
なんでも、朝早くくればすいているとか。
おばあさんはバスの時間に間に合わないということで、断念されておりました。

(↑焼いてますねー)

近づいてみると、小さな店にいる従業員は3名ほど、しかも皆若くてイケメン!。
焼く時間ももどかしそうに、眉間に皺をよせて、焼いているではないですか。
職人かたぎな雰囲気もまたかっこよく、並んでいる客層は女性が多いのも納得です。『そういえば、後ろのおばさん軍団が、何やらはしゃいでいると思ったが。。。』

そんなこんなで順番が回ってきます。私はゴマ入りを選びました。
皮は「泳げたいやきくん」のモデルにもなったという、
東京麻布の有名店、浪速屋にも似た、カリットした食感。

餡は、ゴマの粒の入ったネリ餡。
私は以前、つぶ餡も食べましたが、これもまたいける!。

気が付くと、後ろのおばさん軍団が、イケメンとコミュニケーション中。
「あんた、友達に宣伝しといたから!、ウヒャヒャ!」
狭い路地に、おばさん達の笑い声というか、悲鳴がコダマしておりました。

何よりも、吉祥寺は人が多いので、疲れた一時に食べるには
ちょうどいい感じなんですね。もう少し餡が入っていると
よいかなぁとも思ったりしましたが、ちょどいいところでしょうか。

*******リンク*********
たい菓子本舗「あまね」

ちょっと分かりずらいですが、
場所はようかんで有名な和菓子店「小ざさ」の横の路地を入るとすぐです。
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9


もしもお気に召して頂きましたら、クリックしていただきますと、
何ともありがたいです。アリガタヤー×2

メイン

コメント


久しぶりに、タイ焼きが食べたくなりました!うーん、今食べたい。。。
夜中だから、無理だなぁ。。。(。´ω`。)
イケメンに焼かせ、健康に良いゴマ粒のタイ焼きもあるなんて、
完全に女性を意識してますねぇ~。
それにしても、タイ焼きの形ってホントにかわいいなぁ~!

>kintonmameさん
こんばんわ。たまにタイヤキ食べると美味しいですね。
並んでいるのは見事に女性ばかりでしたねー。
おばちゃんが、ウヒャウヒャ言っておりました。
日本のおばさんは、元気ですよねー。

吉祥寺の道ってけっこう細いのが多くて、
迷いそうです・・・。お店が見つけられるといいなぁ・・・。
ちなみに、以前はお神輿に見とれてたら(お祭りしてたので。)
バッチリ迷った自分です。

>namasasimiさん
こんばんわ。休日は人だらけだから、余計に迷いますよね。
僕は臭いでかぎわけたりしてました。「このお茶の臭いは!」
とか「あ、この甘い臭いは!」とか。犬か。

はじめまして。
こんなタイ焼きやさんがあったんですね。
「小ざさ」は行ったことありますが、こちらは知りませんでした。
GWにでも、早速食べに行ってみます!
※ハモニカ横丁は個性的なお店が多くていいですよね。
以前は、週末のお昼によく、ハモニカ横丁のお店で食べてました。

すみません(TT)
連続投稿になってしまいました。

>otoko-sweets様
初めまして。連続投稿分は削除しておきました。
お気になさらなくて大丈夫ですよ。
そうなんですよ、タイ焼き屋があるんですね。
なんでもananとかその手の女性の方々が
読まれる雑誌に何度か紹介されてから、人気だとか。
ゴマは人気あまりないようなので、スタンダードなあんこを
お勧めいたします。今後とも宜しくお願いします。

ここの美味しいですよね。
まとめて買うときは、店が半開きの時に(オープン前)、何時に取りにくるので、何を何個お願いしますと伝えておけば、焼いておいてくれます。
その時間に、合わせてホカホカな状態で包んでくれるのが嬉しいです。
入れてくれる袋もなかなかセンスのいい手提げで、タイヤキを包装してくれる包みも、いいですねぇ。
焼いている兄ちゃんも、なかなかステキです(笑)。

>まりたま様
さすが!っすね。そうすれば出来たてをスムーズに頂けますね。
常連客のなせる技という感じがしました!。
やっぱり、出来たてを食べたいですもんねぇ。

こんばんは、新作にまだコメント出来なくてすみません。こちらの記事をリンクご紹介させていただきました。よろしくお願いします。
後ほどまた参ります。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック