--年--月--日


2012年03月04日

ホワイトデー 闇鍋生クリーム!

yamidabe00.jpg

先月のバレンタインデーは友チョコということで、
友人同士で交換、なんていう微笑ましい現象が起きたそうですね。
しかし、本命の人には友達用とは違った意気込みで熱も入った事でしょう。
そんな頂きものを受け取ったからには、ホワイトデーは熱が入るもの。
一度食べたら色々な意味で忘れられないホワイトデーにしたいですね。
そんな趣向に、闇鍋生クリームは非常に「あり」かと思われます!。


【美味しく楽しくヘルシー度外視】

正直、「闇鍋!」と聞くとあまりいいイメージはありません。
巨人の星の闇鍋のシーンが頭を過り、「こえぇ」というイメージしか。
yamidabe14.jpg
(しかもラッパを食いついた後、後ろから叩かれるんです)

数人で思い思いの食材を鍋に投入し、見たこともない食感を味わう、
そんな危険なイメージが頭を過りますが、闇鍋生クリームは基本美味しく。
なんせお客さんを「おもてなし」の心でお迎えするホスピタリティの精神が基本。
しかし、その日ばかりは太るとかリバウンドとかは忘れて食べて欲しいものです。

なので、食材は基本生クリームにあうであろうものをセッティング。
バナナ、いちご、デコポン。そして一応、クッキー。
団子やマシュマロ、ドーナツ、餅なんかもいけますか。
マックのポテトとかもいけますよね。さしずらいですが。
それを一つ一つ竹串で刺して鍋にセッティングしておきます。
で、なみなみに生クリームを満たして完成!。
フタを開けてみるまで、生クリームで満たされた様は口外禁止。

食材に汁物はやめておいた方がよさそうです・・・。
白いクリームに赤いシマとかできていると生肉でも入っているかと思われそうです。
青も恐ろしいかも(体験者)。

yamidabe01.jpg
(そこで、いちごは刺したあとは綺麗にふき取る)

yamidabe02.jpg
(クッキーは非常に割れやすいっすね)

yamidabe03.jpg
(みたらし団子。竹串にさしなおします)

yamidabe04.jpg
(スーパーで手に入るドーナツ。トースターで軽く焼くと美味しいです)

生クリームは甘くさせすぎないのがコツかと。
意味は後でわかります!。
yamidabe05.jpg
(一つでは足りなくて、やっぱり2パックで泡立てます)

yamidabe07.jpg
(フタを閉めて、一応コンロの上なんかにおいてみます)

ここで、トッピングの用意です!。
すき焼きには溶き卵つけて食べるとか、
ポン酢で食べると美味しい、とか色々あるかと思います。
生クリームが甘さ控えめで作ってあるため、
こちらのトッピングが生きてくるわけなんです!。

グラニュー糖、はちみつ、きな粉、ブラックとチョコレートクランチ。
yamidabe08.jpg


【多少の胸焼けは甘党の勲章】

出来た!

yamidabe07-2.jpg

昔の記憶で作ってみたのですが、あらためてフタを開けてみて、
我ながら恐ろしいものが出来てしまったかも、と思ってしまいました。

気を取り直して、頂いてみましょう!。
自分は知っているけども相手だけしらないってのは、
反応を見ているだけでも、結構楽しいっすよ。

yamidabe09.jpg
(いちごにはブラックチョコレートクランチをつけてみた)

yamidabe10.jpg
(ビスケットには、日本の誇るイエローマジックなきな粉を)

だんだんと食べ進めてゆくにつれ、次第に込み上げてくる胸焼けの予感。
しかし、多少の胸焼けは甘党の勲章です。
逆に胸焼けしたくらいのほうが丁度いいくらいです(私は)。

ただ、相当な胸焼け具合なので、ブラックコーヒー等を用意。

yamidabe11.jpg
場合によっては、急激にピザやカレーなどが食べたくなるかも。
(確かにこの後、カルビーの堅焼きおつまみを食べました)


【鍋の後にはデザート】

食べ終わった後には、大量の生クリームが残りますが、
もちろんこれは捨てずに、鍋のしめに取っておきたいところ。
一般的な鍋には、ご飯を入れて雑炊にしたり、麺を入れたりしますが、
まさかそういうわけにはいかないため、クレープなんぞ作り、
チョコレートと生クリームを挟んで食べたいところです!。

(今、カミさんが子供と旅行中なので、一人クレープってのもさびしいので。。。)
今回は、コーヒーに生クリームを浮かべて
ウィーン生まれというウインナーコーヒーとか、作ってみました。
yamidabe12.jpg


-----------------------------------------------------

・・・。

ということで、如何だったでしょうか。
闇鍋生クリーム。
「あぁ、今日は鍋曜日」みたいに思いついたら、
生クリームを泡立てていた、みたいな感じでやるのも良いですね。
スイーツバラダイスとかでメニュー化とかしたら、案外うけないっすかねぇ。
速攻で、行くんだが。。。勝手にメニュー考えて送ってしまおうか。
胸焼け約束!生クリームドリンクとか。

yamidabe13.jpg
こんな風に天に拳を突き刺して、
ホワイトデーだけに衣装も真白な勢いで!!。

良いホワイトデーを!!
(まだ先ですが・・・)


<<甘い物リンク集に参加しておりますので、よろしかったらクリックしてください。
関連記事

メイン

コメント

●すごいです
さすが!甘道さん!
すばらしい。最後のウインナーコーヒーが又効いてますね。
●Re: すごいです
> さすが!甘道さん!
> すばらしい。最後のウインナーコーヒーが又効いてますね。

こんにちわ。いつもありがとうございます。
ちょっと今回の記事はうれし恥ずかしな感じで書きました。
照れるっていう感じとも違いますが。なんというか。
かなりの胸焼け度でした!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

