--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年01月19日

2012年1月の福島県小名浜

2012年初ブログです。ひっそりと更新してみました。

カミさんの実家は福島県の小名浜であり、
小名浜港から歩いて数分の距離にあります。
3.11の東日本大震災では、浸水する家、
崩れてしまったお店、打ち上げられた船等、
近所はそのような様相でありました。

2012年1月の小名浜港の様子です。
IMG_001.jpg

IMG_002.jpg

IMG_003.jpg
3.11の傷跡です

IMG_005.jpg
この恐竜が見ている先には、震災で取り壊した家の基礎だけが道沿いに永遠続いております。
津波などなければ、目前に海が見える素晴らしい場所に建てられた家だったかと思います。
亡くなられた方もいる場所であり、その場所は撮ることはできませんでした


IMG_006.jpg
いわきのららミュウです。営業を再開し、1Fでは以前のように海産物を売り始めておりました。
海沿いに建てられているため、津波の際には取るものもとりあえず逃げたとのことで皆無事だったそうです。
ただ、落ち着いた頃に戻ると、お店の金庫やレジ、ゲームコーナーのゲーム機等は何者かにこじあけられ空だったとのこと


IMG_007.jpg
1Fに新しく作られました。1時間100円で子供も大人も入って遊べます。大勢の子供が並んでいました。以前は食べ物屋さんが入っておりました

IMG_008.jpg
いわきのららミュウでは、地元の方へ向けられた漫画家の方の寄せ書きを拝見できます

IMG_004.jpg
傷んだ舗装の修繕が進められております。右の方に見える「さすいち」さんも甚大な被害を受けている。
ウニごはん美味しかったなぁ


そんな中、小名浜港再開発にイオンモールが参入し2015年には完成するとのことを知った。
tetoteonahamaさんのブログにて記事を発見したわけなのですが。。。
小名浜港再開発にイオンモールが参入

僕は東京もんですが、小名浜の雰囲気は非常に好きで移住しても良いとさえ思ってしまいます。
そこに巨大なイオンモールが完成するとは。近くのスーパーリスポはどうなるんだろうか。
今までのようにゆったりと穏やかな時を楽しむことは出来るのだろうか、とか
地元の方の雇用創出に繋がると良いが、とか漠然と思ってしまいました。
IMG_010.jpg


俳優の佐藤浩一が「食わず嫌い」でおススメしたあの、又兵衛の大吟醸を買いたかったのですが、
なかなか見つからずに買わずに帰宅したのは残念でした。
一度、蔵出しの限定品を頂いたことがありましたが、あれは最高でした。
あれを飲みながら、甘いものを食べるのがいいんですよね。

2012年はどんな年になるんでしょうか。
僕はやはり神社で凶のおみくじを引いたり、
しょっぱな、インフルエンザになり、ずっと会社を休んだり。
インフルだと外出禁止だから無暗に外へ出られないし、
もう治りました!とかいってやたら会社に行くわけにもゆかないし。
かといって、油ものを食べると胃に来るから
「ピザ」とか頼むわけにもいかないし、
仕事が出来なくなると、有難味がわかってきますね。
なんだかんだ仕事があるのは有難い。

あと、やはりブログはいいですね。
それには早く試験に合格しないと。。。

今年も皆様にとって、よい年になりますように。
関連記事

メイン

コメント

●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶりにのぞいてみたら 更新されてて嬉しかったです。
昨年は本当にいろいろ大変な年でしたね…
今年は明るいニュースの多い年でありますように。
そして、honnaodaさんとご家族にとって
素敵な年でありますよう 願っています。

春にやっと日本に戻れる事になりました。
これで甘いものの話題に乗り遅れずに済む…かもしれませんw
●BOKUSHI さま
BOKUSHI さま

お久しぶりです!
。コメントありがとうございます。
僕がインフルになったのは1月でしたか。
時のたつのは早いものですね。

また楽しく更新してゆきたいと思いますので、
またいらっしゃってください!。
僕も伺います!。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。