--年--月--日

スポンサーサイト

2005年03月17日

ホワイトデーは春らしく・・・

バレンタイン、クリスマス、ホワイトデー。
日本の「3大甘党祭り」なのではないでしょうか。
特に個人的に重要なのが「クリスマスケーキ」。
年越しを控え、年の締めくくりの役目を果たす「クリスマスケーキ」。
「終わりよければ全てよし」という言葉にも言い表せる通り、
このケーキだけは失敗が許されません。

ところで、3大イベントの1つ、「ホワイトデー」。
3月に入ってからは、下見を兼ねて近所のデパートへ偵察。
しかし、どういうことなんでしょうか。盛り上がりにかけるんですね。
気合は見事に空回り。拍子抜けしたことは「言わずもがな」なことです。

(↑言わずもがな、という事で)
そして、十中百句「石村萬盛堂のマシュマロ」に決めていた時、
何気に目に入った、桜の鮮やかなパッケージ・・・。
ヨックモックの新作、「さくらクッキー」だったのです。
ヨックモックといえば、シガールの素晴らしさはお菓子の白眉。
味はさることならが、コストパフォーマンスが大衆的。
お歳暮とかにもらうと、兄弟で闘いながら食べていたものです。

ところで、さくらクッキー。
種類は2種類。桜花と桜葉。鮮やかな桜の色をあしらった、
春をイメージしたパッケージ。サブレ生地のクッキーを頂くと、
ハチミツの味と桜の香が漂います。
迷いましたが、結局、これを頂くことにしました。

ホワイトデーは77年にあるお菓子やさんで提案されたそうです。
とにかく、お返しというよりも、日頃お世話になっている女性への感謝の気持を込めて、という事ですよね。とかく日本の男性は恥ずかしがりやが多い(?)といわれるので、こんな機会がもっとあるといいですね。
感謝の気持ちが、「1000円クッキーか?」という、一人突っ込みを入れながら。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1・鮮やかな桜のパッケージ 2・種類は2種類 
3・こちらは「桜葉」 4・で、こっちは「桜花」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヨックモック
関連記事

メイン

コメント


ヨックモックのシガールはおいしいですよね。
私はもらったらこっそり大量にいただきます(笑)
バレンタインデーも確かお菓子屋さんの策略だったような・・・。
ホワイトデーまでそうだったとは知りませんでした。

こんばんわ、namasasimiさん。
シガールは美味しいですよね。
自分は会社でお客さんから頂いたりすると、
一応、冷静な「ふり」をしておきますが、
心の中で「シメシメ」とほくそえんだりしております。

こんばんは・・・・・・はじめまして!
TBさせて頂きました。
私も毎年・・・・・・・この時期になると
この可愛らしいパッケージに惹かれて
自分で購入したり、お友達にあげたりしています。
ホワイトデ-にこれもらえたら・・・・
私ならセンスの良い男性だと思ってしまうかも(笑)

cherry2005さん、初めまして、TB有難うございます。
それにしても、TBって嬉しいですね。
知らない人たちと輪が広がってゆく瞬間。
ブログの醍醐味ですね。
cherry2005さん、ブログにコメント入れましたので、
ご覧なられてください。ではでは。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

さくらクッキー from おいしい~関西Life
ヨックモックの季節限定品だと思いますがさくらクッキーです!この淡いさくら色のパッケージに惹かれて、毎年この季節に買ってしまいます。桜花と桜葉の二種類。桜花は、桜ハチミツと花びら入りのクッキー桜葉は、同じく桜ハチミツに塩漬け葉入りが入っているクッキーどちら [Read More]

