--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年05月18日

ポポロン・ロンリーハート

meizi14_00-1.jpg

<<甘い物リンク集に参加しております


「こだわり」という冠つけて登場する、新作ポポロン。
何故!どうして!どのように!「こだわり」なんでしょうか!
と追求したくなるのは、すべからくポポロン愛から。

我が何億という細胞が全員起立!。
拍手喝采でお迎えしたのが、新作「チーズケーキ味」なんです。
meizi14_02.jpg


年に数千数万アイテムという新作が作られる中、お菓子。
ご長寿菓子であり、かなりのご老体級のポポロンにもかかわらず、
ポポロンは老いては子に「従わず」、少年「老いやす」からず、
常にプログレッシブでアグレッシブな商品が作られるところは、
人としての道を教えてくれるかのようです。
ワタクシはそんな有様を尊敬の念を込め「歩歩論」と名付けているのですが、
「Move Yourself!」とYESのロンリーハートが聞こえてきそうです。

そういえば、先だって、スーツに麦わらという出で立ちの紳士と街で出会いました。
ネズミ色のスーツに百済観音のようなフォルムが後ろ向き、しかし頭上には麦わら。
meizi14_03.jpg
(↑法隆寺の百済観音。ワタクシはクダラさんと呼んでます)
手にはくたびれかけた茶色の鞄が握られておりましたが、
虫取り籠を小脇に抱えていても不思議ではない・・・、颯爽とした出で立ちでした。
もしかすると、高尾山帰りかも・・・とか、妄想はつきません。
確かその日は暑かったのでしたが、アンバランスさが俳句になりそうで。
日本の夏は列島中が蒸し風呂です。そんな日本の夏を先取りしたのかもしれません。


さてさて、ポポロンでした。
今回はチェダーチーズを使用して作られおりますが、
クラッカーにつけていただいたり、赤ワインを気取って用意する必要はありません。
meizi14_01.jpg
クッキー風味のシュー生地に包まれることにより、
口に入れると、何だかチーズケーキをいただいているような気持ちになってくるから、油断なりません。
TVショッピングでしたら、「あら不思議!」とか「まぁ!」とか様々な合いの手があがるところでしょう。

あっという間にポポロンは完食に至りました。
ポケットサイズのポケチョコ・シリーズなので、非常に物足りなさ過ぎです。
あと、29袋くらい買わないとお腹いっぱいにはならないでしょう。

<<甘い物リンク集に参加しております

--
最近突如として、俳句をやろうかと思って、ウンウン唸っているところです。

「雨合羽 目だけぎょろっと 鉄仮面」
今週は雨降りでしたが、カッパを頭からすっぽりと被り、
そうすると前が見えないので、目のところだけ
開けている・・、そんな方に出会いました。
『虚無僧か鉄仮面だね!』と思い、ほほえましく思ったのですが、
そんなときの思いを書いたのです。
俳句ってのは、季語を入れないといけないわけで、鉄仮面は季語にならないから、
結構簡単そうで難しいんだなぁ、、、とか思って、既に挫折しそうです。
が、鉄仮面か鉄兜のどちらにしようか、迷いました。

「我が息子 抜け毛がひどくて はげ放題」
生後4ヶ月くらいの我が子です。最近、頭の毛が抜けて抜けて仕方ありません。
まぁ抜けるみたいですね。これも季語なし。季語入れるのって大変だなぁ

「風呂で泣く 息子を抱えて 術も無し」
これも我が子ですが、最近ワタクシが風呂に入れると泣くようになりました。
どうしたんでしょうか?。ワタクシは眉毛が濃いんですが、怖いんでしょうか。
理由がわかりません。これも季語無いなぁ。というか、季語ってどんなにあるんだろ。

「柏餅 漉し餡OK 目正月」
柏餅が季語のつもりですが、ワタクシは粒あん派です。
柏餅は粒あんに限ります!が漉し餡もよかった!
そんな思い出を書きました。

「颯爽と 麦わら紳士 セクシーユー」
これは麦わら紳士に出会った感動を書きましたが・・・
うーん、NHK学園の俳句入門とか受講した方が良さそうですね。
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。