FC2ブログ
2005年03月11日

ささやかな休日は美味しいパンで!

休日の朝はゆったりとした気持ちでいたい。
珈琲はいつものインスタントをやめ、
朝の主役である、パンにも少しこだわりたい。
引立ての珈琲と、焼きたてのパンの匂い。
毎日忙しない為、そんな洒落た生活には無縁のような私ですが、
『ここのパンならやってもいいなぁ』、
と感嘆させられるパン屋があります。
それが東京吉祥寺にある「ダンディゾン」です。

(↑これがパン屋なんです。見つけるのが大変でした)
東京の表参道にある、「カム・シャン・グリッペ」(フランス料理)。
時代劇好きのレトロな私には、何語かさえも不明。
もはや頼るのは第六感だけ、という感じではありますが、
そのオーナーシェフである淺野シェフのプロデュースで誕生しました。

東京吉祥寺の東急デーパート裏通り(地図)
そこには店主のコダワリが光る、独創的なお店が並びます。
見ているだけでも楽しいのですが、
「ダンディゾン」はその通りの一角にあります。
ただ、初めて訪れる人々には難しい位置にあるでしょう。
しかもビルの地下がお店である為、外見パン屋とは気づきません。

階段を下ってゆくと、5~6人くらいの職人の方々が作っているのが見えます。入口の重い木のドアが自動に開き、一瞬美術館?とか疑うような精錬された店内。今まで見たこともないパン屋。独特の世界観につつまれます。

お店の中央にはショーケースがあり、そこにパンが並んでいます。
小ぶりにまとまったパンがいくつか。それはまさに芸術品のよう。
私はアカネ(こしあん) とユーゼス(豚肉入りのフーガス)を 購入。

もっちりとした生地に控えめな甘さの上品なこしあんがなんとも相乗効果。
そして絶対にお勧めなのが、食パンです。

バター20%のBE20、バター30%のBL30、豆乳77%のS77の3種類。
それぞれに、表情が違う味わいなのですが、絶品です。

サクっとした食感に深いバターに味わい。
余計な物は何もつけづに、トースターで焼かずに、
そのまま切って食べて、とにかく美味しい。

休日くらいそんな贅沢な朝食を味わうのもいいかもしれない。
ずぼらな自分を、その気にさせるパンがそこにはあります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1 お取り寄せやってます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
開店から3年が経ち、パン好きには密かな支持を得ているようです。
日経新聞の食べたいパンランキングとかで、上位にも入り、
ファッション雑誌とかでも取り上げられています。
最近は、パンの取り寄せを開始したようです。
是非とも、パン好きの方々には絶品の食パンをお勧めします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2 リンク
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
甘い物の人気ランキング
やっぱり美味しいものは言葉がいらないですね。
さらに加速して甘道を突っ走ろうと思います。
(もしも少しでも気に入っていただけたら、
クリックしていただけると励みになります!
宜しくお願いします)

ダンディゾン
東京でない方々でもお取り寄せが出来ますよ。
とにかく美味しいです。

デュヌ ラルテ
淺野シェフのプロデュース1号店のパン屋さん。
しかし、なんとう意味なんでしょうか。言葉って不思議

メイン

コメント


こんにちは。
素敵なパン屋さんですねー。
一見パン屋さんっていうイメージがありませんね。
パンも素敵♪
こんなパンを朝から頂けるなんて優雅ですね♪
いいなー。

>くみちん さん
こんにちわー。
こういうパンを朝から食べれたらほんと優雅ですよ。
吉祥寺周辺のプチマダムとかが買っているのかもしれません。
僕は自宅から自転車で20分くらい漕がないと
たどり着かないので、休日くらいしか食べれないんですが。

はじめまして♪
高円を検索していて、こちらを見つけました。
美味しいものが一杯で、順番に見させていただいております。
食べること大好きなので、又遊びに来させてください。
ここのパン一度食べたかったのですが、場所が分かって嬉しいです~。

まりたま様
こんばんわ、はじめまして。
ここのパン屋はとっても美味しいんですよねー。
特にいいのは、食パンだと思います。
是非、その日のうちに食べて見てください。
お店の位置はちょっと奥まったところにありますので、
ちょっとわかりずらいかもしれませんが、
周りにも色々なお店が並んでますので、
楽しんで探されてください!。ではまたまた!
●はじめまして
こんにちは!
エントリーにオーバーラップが多くて、楽しく拝読させていただきました。
私もここ、大好きです!
新しいコンセプトの変わったお店ですが、パンの美味しさは素晴らしいですね。はまってリピートしています。
特に私は豆乳のパンが気に入りました。
水とも牛乳とも違う切れのよさと円やかさを残しますよね。

今後ともよろしくお願いします!
●>たけ さん
>たけ さん
こちらこそ初めまして!
たけさんのブログ、コダワリがあって楽しいですね!。
食べ物の紹介をされる前には、必ずお店のHPリンクやら
最寄り駅等の紹介から始まる事で、わかりやすいですよね。

僕もどら焼きは大好きです。
こちらからも行きたいと思いますので、
またまた入らしてください。
(イデミスギノの事も書いてます!
最近は、特に混雑しているようですね)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック