FC2ブログ
2008年02月20日

石庭スイーツ

sekiteisweet01_00.jpg

表面にごろんと転がるチーズケーキの破片をみて、
何か脳裏の裏で、ピコーンと波打つような音色が広がります。
まさか!もしや!これはただのカップケーキではなく、
京都竜安寺の石庭を模した、石庭スイーツではあるまいか!
<<甘い物リンク集です。


sekiteisweet01_02.jpg sekiteisweet01_01.jpg


何も荒っぽい難行を求める必要はなくて、
日常に生きることが、「既に修行じゃ!」なんて聞いたことがあります。
思い方一つで右にも左にも物事の価値判断が変わるならば、
そもそも、目の前の出来事には、いいも悪いもないんだ、って思います。
同じ景色でも、自らが選択した黄色い眼鏡をかけてみれば、全体は黄色く見えるし、
赤い眼鏡をかければ、赤い世界になるという。世の中って不思議ですね。

知識には人それぞれの差があっても、
上記のように、創造力は皆平等に無限な物を持つ気がします。
だからこそチーズケーキを見ながら、禅の世界に思いを馳せ、
東京から離れた京都竜安寺に思考を飛ばすことが出来るんですね。


石庭のほうは、15個の石がごろんとしているが、
どこからみても、14個しか見えないんだとか。

今回のカップチーズケーキの配置にしても、
無造作に置かれたのではなく、もしかしたら何かの暗号化も。
分かる人は、そのメッセージを受け止めなくてはいけません!。
ビンの中にメッセージを入れて大海に放り投げる気持ちと似ているかもしれません。
ロマンですねぇ。

<<甘い物リンク集です。

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック