FC2ブログ
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年02月07日

ハスキーアナウンスが”こだま”する

hasuki01_00.jpg

朝の通勤時刻。
地下鉄駅構内に響く、キーの高めなハスキーアナウンス。
「閉まる扉にご注意ください!扉閉まってます!」
少し粘っこく、まったりとした声色が、こだまするのです。
<<甘い物リンク集です。


通勤はいつも同じ時刻の電車に乗るため、同じ人たちと顔馴染みになりやすいもの。
居ないと「あれれ?」と探してしまうことも。
当然名前を知らないものですから、自然とあだ名をつけてしまうことになるものです。
勿論、親しみを込めてです!。

上記ご紹介した、オクターブ1つ高めなアナウンスをする駅員さんは、
ハスキィボイスと名付けております。
井上陽水あたりのキーとぴったり合致するようです。
カラオケで、素敵に喉を震わすことでしょう。

hasuki01_01.jpg hasuki01_02.jpg
↑コンビニで購入した大きなエクレアです。満足な大きな。

まだまだいらっしゃいますので、ご紹介いたしますと。


直立不動で微動だしないアナウンスを奏でる姿は、まさに前川清。
その名も、ポッポ屋・前川。お年は50歳後半あたりか。
誠実そうな横顔には、丸い眼鏡がよくお似合いです。

最初ゆっくり、次第に早口となり、
終いには尻切れトンボなアナウンスをする駅員さん。
その名も、ハリー○○(←駅名が入ります)。
急がなくては!と思ってアタフタしてしまいます。


駅を降りて歩いていると出会う人たちにも、あだ名をつけておりますよ。


ヘッドフォンをしながら、何故か笑顔で英会話。
人目を気にすることなく、発音練習にいそしみます。
その名も、ラジオ・フォーリナー。

コンビニ前の喫煙コーナーでたばこを吸う、通勤途中のオバサマ女性2人。
一人は大柄で、髪の毛が懐かしのソバージュ。
もう一人の連れは、小柄でスレンダー。
その名も、ニョショウ・ツインズ。

小柄でオシャレなオバサマ。
べっ甲のレンズの大きな眼鏡は、まるで昆虫。
その名も、とんぼ人。

コンビニの肉まん保温器に手を当てて暖を取る、おばあさん。
もしかして、おばあさんが肉まんを温めているのでは?
という願いを込めて、その名も、スピリチュアル・ばあさん。
(以前、ご紹介いたしましたね!)

ワタクシもあだな、つけられているかもしれません。

<<甘い物リンク集に参加しておりまして、クリックで1投票です。
もしよろしければ、クリックして頂けると幸いです。
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。