FC2ブログ
2008年01月27日

「江戸しぐさ」で粋に生きよう

edosigusa01_00.jpg

カミサンが出産後で里帰り中なのものですから、
朝から晩まで全くTVをつけなくなってしまった昨今なのですが、
先日偶然つけてみると、「江戸しぐさ」についての特集でした。
<<甘い物リンク集です。


百万都市江戸は、全国から異文化の人たちが行き交う都市。
その中で起きうるトラブルを未然に防ぐため、気持ちよく生きてゆくための、
暮らしの知恵のようなもののようです。


ほんの一部をご紹介。例えば・・・

「三脱の教え」
初対面の人に年齢、職業、地位を聞かないようにする

「傘かしげ」
傘を人のいない方へ傾けてすれ違えば、滴で相手をぬらさずにすみます


昨年あたり、公共広告機構が「粋な生き方」として、広告しておりました。
越川 禮子さん(江戸しぐさ語りべの会・主宰)のコラムが
アサヒマリオンコムに掲載されており、無料で拝見することが出来るのです。
「「うかつあやまり」の真意」「「傍を楽にする」はたらき」等是非ごらん下さい。
http://www.asahi-mullion.com/column/edo/list.html

edosigusa01_01.jpg edosigusa01_02.jpg
(↑今日、久々にケンタッキーのビスケットを頂きました。
やっぱり、これは甘党でなくとも定番ですよね。
メイプルシロップをかけて、甘い甘い!と喜びます)

ちょっと短めの掲載になりましたが、では~

<<甘い物リンク集に参加しておりまして、クリックで1投票です。
もしよろしければ、クリックして頂けると幸いです。
関連記事

メイン

コメント

●江戸しぐさ
サイトにいってきました。
なるほどと思ったり、耳が痛くなったり^^;
明日からの私はきっと今までとは違っていると思う!
●>たまごさま
自分も新しい発見が幾つも発見できました。
江戸時代のこととはいえ、
かつての日本にはそういった心遣いが
あふれていたんでしょうか!。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック