FC2ブログ
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年12月24日

敵前逃亡クリスマス

tekizen01_00.jpg
バレンタイン、ホワイトデー、そしてクリスマス。
甘党3大祭の中でも最大級の盛り上がりをみせるのが、クリスマス。
甘い物へ執念を燃やす者達にとっては、聖戦というか戦いでもあるわけです。
終わりよければ全てよしのholy wars。年の最後を飾る最後の甘党祭り。
このクリスマスケーキに失敗すれば、
この一年間のスイーツ活動は後味の悪いものへと変わることでしょう。
<<甘い物リンク集もよろしくどうぞ


以前、赤坂のほうでプログラマーをやっていたころ、
クリスマスといえば、激務に追われ決まって仕事でした。
赤坂東急ホテル前に止まっているフェラーリだのベンツだとかを、
眺めながら終電を気にしつつ帰宅していたのを、思い出します。
『ところで、駐禁切られないのかしら?』とか思いつつ。

甘党にとっては、そんなところで油を売っている暇はないのです。
極端な話、サンタとかクリスピーサンドとかに気を取られる場合ではありません。
神々しく光るイルミネーションは、甘党にとっては、戦国時代のかがり火のようなもんです。



なんとも勇ましい限りなのですが、
今年のクリスマスは涙をのんで敵前逃亡することにしたのでした。
昨年度はレンタカーを繰り出して、5~6店舗洋菓子店を回り、
最後は和菓子屋でお開き、という和風な終わり方をしたものでした。
「来年は10店舗くらい回ってやろう」とか思っていたのですが。。。

実は、今年はカミさんが出産を控えており、実家へ帰っているのです。
予定日が迫っているもんですから、
たった一人のクリスマスを迎えることになったわけです。
まぁ一人でケーキ巡礼をしても良かったのですが。。。

去る12月17日。
仕事帰りに新宿駅南口の高島屋内にある東急ハンズ(雑貨屋)へ立ち寄った時のことです。
街中はイルミネーションで飾り付けられ、
しかも高島屋から紀伊国屋までの遊歩道は厳かに光り輝いておりました。
そこを幸せそうなカップルとすれ違うのです。
僕のipodからは、最近入れたMILES DAVISのjazzが静かめに流れ始めておりました。
闇は容赦なく僕の体に入り込んできました。


ということで、22日からの連休を使って、カミさんの故郷へ帰ることにしたわけなのです。
しかも運悪く、辺りに洒落た洋菓子店はございません。
「今年はケーキなしかぁ・・・甘党無念」などと思っていたのですが、食後にケーキがオデマシ。
カミさんとお母さんが作った手作りケーキだったわけです。
生クリームに苺というベーシックな形です。
東北の田舎町には都会のようなイルミネーションは一切見かけません。
皆で噛みしめるように食べたような気がします。非常に静かな夜でした。


ということで、23日の夜に帰宅してきました。
ほしよりこさんの『僕とポーク』と、須藤元気さんとバシャールの対話本を両手に。
お土産に買ったのに持って行き忘れて、賞味期限が3日前に切れたモチクリームを口へ。
何故かQueen、そして何故だかスキャットマンジョンの動画を観たりして。
24日は過ぎてゆきます。

<<甘い物リンク集もよろしくどうぞ



【編集後記】
ということで、皆様のスイーツライフは如何でしょうか?。
ケーキどのくらい買いましたか?。

そういえば、先日、唐傘を持ったOLに電車内で出会いました。
傘だけやたらに年取った感じで、新しい文化の香りがいたしました。
今はそういうのが、流行って居るんでしょうか?。
俺も流行に遅れたもんだなぁ。

クリスマスはもう終わってしまうのですが、
正月にかけて最も活躍するきな粉の
最終調整を行うために今は心の準備をしている最中です。
というか、その前に子供が産まれるようです。
まだまだ24歳のつもりだったのですが、いつの間にかに
肉体だけは年を取ってしまったんですえねぇ。

『僕とポーク』オススメです。猫村さんタッチの漫画が好きな人には
おすすめですよね。
僕とポーク僕とポーク
(2007/12/06)
ほしよりこ

商品詳細を見る


須藤元気さんのは、コメントしずらいですが、僕にはなじみの世界かと思ったのですが、
思ったよりもぶっ飛んでいて楽しかったです。こんな世の中になるんだろうか。
希望が出てきました。そんな本です。
バシャール スドウゲンキバシャール スドウゲンキ
(2007/11/23)
須藤 元気/ダリル アンカ

商品詳細を見る
関連記事

メイン

コメント


今年のChristmasは7-elevenの
かまくらでした。
職が変り、年中仕事になったので
明日も正月も仕事します。
奥様もお体を大事にしてください。
良いお年になりそうですね。
良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。
●おめでとうございます♪
あけましておめでとうございます&二世お誕生おめでとうございます。
クリスマスケーキ、手作りなんて最高じゃないですか。私たちは、なんとあこがれのアテスウェイのクリスマスケーキ初体験。もう来年のぶんを今から予約したようなおいしさでした。近所なのに、お値段で腰が引けていたトホホな私たち、大いに反省しました。

新しいご家族を迎えてますます、甘道に磨きをかけて、楽しい記事をお願いいたします。
素敵な一年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

『バシャール スドウゲンキ』、ちょうど年末から読んでいるところです。おやつ食べすぎの私たちは、バシャールおすすめの某社のハーブでデトックスが必要なんでしょうか?(笑)。
●あけましておめでとうございます。
何とも温かいクリスマスをお過ごしだったんですねぇ。
私は友人宅で飲みつつ、なんちゃってブッシュドノエル(でも ちゃんと5★ホテルのケーキなんです)を食しました。

実は先日引っ越しまして、韓国からコメントさせていただいています。
韓国スイーツはどんなもんなんでしょうね?私自身楽しみです。

では、今年もhonnaodaさんにとって素敵な1年でありますよう お祈りしています。
●みなみなさまへ
皆様、あけましておめでとうございます。
子供が予定より早く産まれ、カミサンの実家でPC打ってます。
今年も宜しく御願い致します。

>yottyanさん
昨年は色々とお世話になり、ありがとうございました。
年中仕事とは、ほんと頭が下がります。
猫のパンダさんはお元気でしょうか?。

ブログにあった金沢の御菓子屋さんが作ったという
生落雁。これは非常に興味深いですね。
こういう縁起物が新年にはつきものですね!。


>ゆかたまさま、まりたまさま
吉祥寺のアテスウエイのケーキはホントに美味しいですよね。
1個700円とかするケーキ屋さんもある中で、
手ごろな価格で高度な技術で作られたケーキがいただけるのは
ありがたいことです。パンもおいしいらしいですね。

弟が作ったフラッシュゲームは、
あの顔が変わるところがミソですよね。
無限増殖する達磨を突いて、
2008年の無事を祈りたいところです。


>BOKUSHIさま
韓国に行かれることは、ブログで拝見しておりました。
韓国の伝統スイーツが食べてみたいところです。いいですなぁ。
非常に興味深いですね、やっぱり辛かったりもするもんなのでしょうか?。
韓国の人たちは、朝から焼肉を食べるなんて話を聞いたこともあります!。
食べ物の話ばかりですみません。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。