--年--月--日

スポンサーサイト

2007年06月01日

7重奏モンブランの後背

atessouhaits01_00.jpg

「アテスウェイ」のケーキを目の前にすれば、思わず起立!国歌斉唱!。
直視したら恥ずかしくなってしまいそうな、スイーツフェロモンを心がキャッチ。
そんな甘い誘惑に、ホッと溜息がこぼれます。
<<甘い物リンク集


■ スイーツ巡礼

クリスマスは、日本3大甘党祭の締めくくり。
終わりよければ全てよしの年末として、
クリスマスケーキだけは決して失敗が許されません。

既に戦いのような様相を見せつける、23・24・25日。
そんな意気込みから昨年のクリスマスは、スイーツ巡礼を敢行。
朝から晩まで数店舗のスイーツ店を訪問した有様は、
既にブログで記載致しました。
atessouhaits01_01.jpg
3大甘党祭りって?って思われた方、こちらをご覧下さい。
その際、東京多摩某所から横浜へと回った為、ゲームオーバー。
東京吉祥寺にある「アテスウェイ」に、辿り着けることが出来なかったのです。
情けない作戦ミスにより25日は反省会となった訳ですが、それはさておき。
atessouhaits01_02.jpg
↑店舗外観

そんな記憶の新しい昨今。
「アテスウェイ」が『限定で新宿伊勢丹に出店』していたのです。
ところが、スイーツ嗅覚の鋭い我がカミサンが、何となくゲット。
『買ったから!』という簡単なメールが携帯に届きます。


■ 7重奏のモンブランが仏像へ妄想

定時を知らせるチャイムと共に、スクッと颯爽に直立不動。
「火急の用事」とだけ言い残し、フライング気味に会社を退社したのです。

今回は2個のスイーツを購入。
あと3~4個は欲しいところでしたが、かなり売り切れていた様子。
定番のモンブランが手に入ったことだけは救いでした。

atessouhaits01_03.jpg
↑持ち帰り際、斜塔の様になってしまった、愛しの「モンブラン」様。
天に突き刺すようなフォルムはご健全。

このモンブラン。目視で判明しただけでも7重奏の超豪華仕様。
しかし甘さは抑えられているため、チビッコでも一気食いが可能でしょう。

回りを覆う栗のクリーム。次に絞りたてを感じさせる濃厚生クリーム。
真ん中は栗がお目見え。その下がビスキユ。その下に台座がビスケット生地。
そして、その下にも栗のクリームが!。あぁ芸が細やか絶句気味。

atessouhaits01_11.jpg
↑。この画像はリンクさせて頂いております「ココロにおやつ」様から拝借しました。ブログを毎日更新されている、スイーツラブなブログです!。しかし、どうやって切ったんでしょうか。ワタクシも取ったのですが、うまくとれなかった為、失礼にあたると思って、画像は掲載しないことにしました。

真ん中を割るようにして懇切丁寧に食べ進めてゆくと、
何となく気がついてしまいました。フォルムが似ているです、あれです!そうです!。
仏像じゃないですか!。あぁ!ありがたや!。

atessouhaits01_07.jpg
真ん中の栗が仏像と見立てれば、仏像の後背にあたるのが、生クリーム。
モンブランに真っ白の後光がさしている!。ホトケサマ~!。


最近は濃厚なプリンって沢山頂ける機会も多い為、
「驚くまい」と思っていたのですが、「歓喜」の一言でした。

atessouhaits01_08.jpg

白い雪が舞う表面をスプーンで突き刺すと、
すぐに濃厚な生クリームに「フムフム」と。
そして、黄色い健康的な色彩を見せつけるプリンが姿を現し、
最後にはカラメルと相成りました。

atessouhaits01_09.jpg

atessouhaits01_10.jpg

こちらにしても4重奏でしょうか。
しかもウマイのはあたりまえですが、しかし上品ですなぁ~。


■ どこまでも良心的

「アテスウェイ」は何を食べてもステキ!なのに、お値段が手頃なんです。
このモンブランに至っては420円です。
クープ ド フランス等で実績のある川村シェフの技が詰まったケーキが、
このお値段で食べられるのは非常にスバラシイ!と興奮してしまいます。

最近は、「アテスウェイ」のオーナーにもなられた、川村さま。
今度はお店でパンも買ってみようと思ったりしたのでした。

お店に行かれる際には、JR中央線西荻窪から散歩してくると楽しいです。
途中で、故丹波さんの霊界研究所も通りますし、何かとお薦めです。

公式HPへ
甘い物リンクはこちら

スレッドテーマ:おすすめスイーツ♪:グルメ

メイン

コメント


羨ましい…
3日前にアテスウェイに行った時
モンブランはなかったんです
是非また訪れて至福を味わってきます

こんにちわ。
こちらのケーキはモンブランを含めて、
どれも美味しいですよね。
価格も良心的なところが、唸らされます。
天に突き出す存在感のある、モンブランを、
今度は是非、ゲットしてください!

すごいです!食べてみたいです!!<モンブラン
香港のケーキは「今ひとつ」ってのが多いので
日本のケーキ水準の高さは素晴らしいと常々思っているのですが、
こちらで紹介されるケーキには毎回見た目にもやられます!
今すぐ食べてみたいのに 叶わないこの辛さ…(涙)。

それにしても 素敵な奥様ですね!
私も鋭いスイーツ嗅覚が欲しいです。
●BOKUSHIさま
こんにちわ。
>日本のケーキ水準の高さは素晴らしいと常々思っているのですが
ワタクシもそう思います。
コンビニ菓子やデパ地下を徘徊するたびに、
あぁ日本はいい国だなぁと平和ボケしている毎日です。

デパ地下の名店もよいのですが、
今回ご紹介したようなお店は、やっぱりステキだしスバラシイです。
是非機会のあるときに!
●了解です。
なんとありがたいお菓子だ。
新宿伊勢丹ですね。
横浜にはないのかな。
これは、いけちゃいそう。
マックオレオはついに食べました。
キットカット挑戦します。
これから暑くなるので、
こう言う洋菓子やマックも
いいですね。
●>yottyanさん
こんにちわ。
期間限定で出店してましたので、
もう新宿伊勢丹では購入できないので、
吉祥寺のお店でないと買えないんですよ~(yottyanさんのおうちからは遠いですよね~)。
>キットカット挑戦します。
キットカット、麦チョコみたいな食感で、意外!と思われるかもしれません。
夏場にはアイスは沢山食べてしまいますよね、お互いに食べ過ぎ注意で!。
●後光の差すモンブラン♪
こんばんは~。めっちゃ地元のケーキ屋さんです。家から徒歩五分だっす。
このモンブラン、ほんとにボリューミーで栗の風味がおいしくて、すんばらすぃですよね。
タイトルの意味やいかにと思っていたら、たしかに仏さまの後ろのもの(名前がわかりません)に似ております。ケーキを見てあれに似ていると感じられる感性がすばらしいでふ。
ところで、ラジオ聴きましたよ。ほんとにスィーツなお声でびっくりしました。まっしぐらぁ~っが印象だったので(笑)。もうひとつ、びっくりなのが甘道が「かんどう」と読むこと。私は最初「あまみち」と読んでいて、まりたまに「あまどうだよっ」と注意されたのですが、どっちも間違いだったんですね。ぶひ~。
このモンブラン、載せたことがあるのでTBさせていただきました。よろしくでございまふ。
●>ゆかたまさん
どうもです!。あぁいいですなぁ5分ですかぁ。
いいじゃないですか、あ、もう一度言わせて下さい。
いいですよ、うーん。
ところで!、今回は画像をお借りしまして、
ホントに有り難う御座いました。
とっても綺麗な断面だったので、惹かれました。
自分も綺麗に撮りたかったなぁ~。感謝っす!。

ところで、ラジオお聴きになったということで。
いやぁ、変な人発見!という感じですよねぇ。
甘道をかんどうと呼ぶのは、
甘いもので感動!する事を、スイーツ道として、
興奮気味に語るベシ!というモットーからなんです
(だった気がします)。

TBなんですが、ワタクシの設定がおかしいらしくて、
消えてしまうことがあるみたいで・・・。
以前からそうなんですよねぇ。
おかしいなぁ、せっかくTB貼ってくれたみたいなのに、
ホントにスミマセンです。どうやったらいいんだろ。
●断面マニア?
こんばんは♪ TBの件お気にならさらずに。うちもこないだ二日ほど、コメントが書き込めなくなっていたらしいのですが、何年も前に入れた禁止アドレスを消したら直ったという不思議な現象が。ときどきわからないことが置きますよね。

あの断面はまりたまが切ったのですが、よく見てみると、元の形より少しつぶれてるような(笑)。大福とかも断面をきれいに切断するのはなかなか技がいりますよね。それに、スイーツのおいしさを伝えるのに、どうしても断面がはずせないこともあって、そのままがぶりと食べたいものまでまっぷたつにしなきゃいけないときには、泣けますね~。く~。

かんどうと感動が重なっていたのに、勝手に違う読み方をしていて失礼いだじまじだ。ぺこり~。それにしてもラジオ出演ってすごいですね。しかも、とってもナチュラルなトークに、ほぉ~と感激して聞き入ってしまいました。これからも個性的な男のスイーツ道で感動させてくらさりませ!
●ご無沙汰してますた
ゆかたまに、アテスウェイのケーキが載ってるよ~ときき、やってきましたよ。
断面を載せていただいた上、リンクまでありがとうございますた(笑)。
久しく、アテスウェイのケーキ食べていません。
明日買いに行こう~♪
なんせ、私の足なら3分で行けるから~。
競歩歩きですから~、ぶふふ。
●>まりたまさん
素敵な断面でしたよ!!。どう撮ったのかな!と思い悩みました。
画像有り難う御座います。
アテスウエイのようなケーキやさんがご近所というのは、
ウラヤマシ過ぎですよ。最近はパンにも力を注いでいるとか、
ブログに記載されておりましたよ~。いいっすなあ~。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

