FC2ブログ
2007年05月20日

仏縁のチョコピザ

be01_00.jpg

一見ピザっぽいが、トッピングが『チョコレート!』。
それを目にした途端、「甘道」という名の暴れ馬が血走った目で騒ぎ出し、
嘶きは、遠く愛の国ガンダーラ迄届くかと思われました。

心は金縛り状態、機械仕掛けのロボット宜しく
店の前で歩みはピタリと止まりました。
何という甘党泣かせのエレガントかつ個性的な演出でしょう。
お店の名前はパンやお総菜が並ぶ「be(ビー)」。
新宿伊勢丹での出来事です。
<<甘い物リンク集


■ 仏縁のフランス物産展

フランスの服部先生とでも言い表せば宜しいでしょうか?。
そんなアラン・デュカスさんが日本に展開する、パンと食材のお店「be」。
be01_01.jpg
↑人民服ではないようですなぁ~。
昔やりませんでした!?、制服を前後ろ反対に着て「人民服!」とか。


現在は六本木のミッドタウンに2号店が出店しておりますが、1号店は新宿伊勢丹。
何でも日本のアンデルセンと契約したという事ですから、仏縁があるんですねぇ。
なんせジャン=ポール・エヴァンとも契約しているわけですし。
be01_02.jpg
↑店内で食べることも出来ますよ。

昨年の12月くらいに地下フロアを改装した新宿伊勢丹ですが、
そのジャン=ポール・エヴァンのお隣に「be(ビー)」、そしてピエールエルメという事で
フランス物産展のノリで楽しむことが出来るわけです。ステキ!キャハ!。

しかし、パン屋さんの匂いって幸せを呼び寄せますよね。
焼き上がりの匂いは、ウナギの蒲焼き並にお気に入り。
しかも匂いを嗅ぐだけならば、値段はかからずリーズナブルですし。
そういう昔話もありましたよ!。ウナギ屋の店主が嗅ぎ賃を払わせようとしたから、
お客さんは、手のひらでお金をチャリンと音をさせて、匂い代を音で勘定したというから、
粋ですよねぇ、機転が利くというか。


■ 個性豊かな逸品達

リヴレ
be01_03.jpg

be01_04.jpg
有名なパンです。セモリナ粉で作られたというから、パスタじゃないですか。
本のように一枚づつ引きちぎって、イオンあたりでナポリタンの素とか買ってきて、
つけながら食べたいところです。新感覚だなぁ~。
つけ麺ってのがあるわけですから、パスタも麺とソースが別でも不思議でないです。


チョコピザ(もっとちゃんとした名前がついてました)
be01_05.jpg

be01_06.jpg
心を鷲づかみにして止まなかった一品、ちょっとしたお三時のオヤツに。
真っ黒に焼けたチョコ生地にトッピングされた、更なるチョコレートの共演。
 食べると案外スカスカとしており、ピザのようなガッツリ感を意識してますと
やられたと思うかもしれません。食べ終わる迄、あっという間の出来事でした。

ということで、お次はこれぞ甘党泣かせ、クイニーアマン風のパンをご紹介。


サクリスタン
be01_07.jpg

be01_08.jpg
普通、クイニーアマンといえば丸っこい物だと思いますが、
こちらは麩菓子の大黒棒の如く、マジックスティック。
そうですね、長さ30センチくらいあるんじゃないでしょうか。
こちらを神主の要領で振り回せば、御利益がありそうです。
be01_09.jpg
↑個人的に「西洋風麩菓子」ではないか?とも思えて仕方ありません。
勿論麩菓子じゃないので、そこは問題ですが、まぁあれですよ。
子供にはそうやって教えるのも良いかと。間違えの元ですけど。

(beのHPより拝借)

頭からかぶりつくと、きめ細かい生地のザクザクとした歯触り、
容赦ないガリっとしたキャラメルのコーティング感に頷くワタクシ。
バター生地が口に優しく、キャラメルと相まって華を添えます。
食べ応えのある一品で、これは予想外の絶品です。
正直言って、これは甘党として感極まる作品でした。
ガリガリと歯で言わながら、キャラメルを砕きつつ食べ進める快感。
このパンを抱えながら、甘党仲間と一晩しゃべり明かしたい気分です。
100物語の要領で深夜のお寺に集結し(長いので省略)。


その他のパン
(名前は忘れました。メロンパンとか単純な名前でないんです)
be01_10.jpg

be01_11.jpg
おじさんの後頭部のようです(カミサン談)。

後は、ブーダンバーガーも人気があると良く聞きます。
豚の血と脂身の腸詰めバーガーというから、
すっかりデスメタルの世界ですが、人気の一品なので今度食べてみたいと思います。
画像はbeの公式ページから確認してください


■ 作品と立ち向かう瞬間

beとは造語で、
ブーランジェリー=パン屋
エピスリー=食材店 を組み合わせたそうですよ。

パンの品揃えは豊富。
どれも個性豊かで、パンの名前がフランス語だから意味がよく分かりません。
逆に、文字からの先入観無しに、パンをじっくりと眺め、
品定めする事が出来るのは、非常に楽しいです。
余計な説明なしに作品と立ち向かう瞬間!、これじゃ岡本太郎ですね。

フランス語勉強しようかなぁ。

<<甘い物リンク集。参加しておりますので、1クリックをよろしくお願い致します。

*****リンク*****
be-ブーランジェピシエ
ブーランジェピシエ、造語とはいえ日本人のワタクシとしては、
寄ってらっしゃい見てらっしゃいという意味であると
勝手に解釈しております。ミッドタウンにもお店出てます。
ミッドタウン限定パンもあるようですよ。

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

メイン

コメント

●リンクさせて頂きmした
新エキブロにもリンクさせて頂きました

個性豊かなパンが勢ぞろいですな~!
パン屋さんは美術館的に楽しめる空間のひとつだとは思いますが、それにしたってスゴイ。
リブレなんて…本?(笑)
チョコピザは、きいた瞬間さすがのワタシもたじろぎましたが、実はフツーに食べれそうな?
ピザソースやチーズは使ってあるのでせうか…e-263
そしてブーダンバーガー…言葉だけきくとなんともグロイですが、いってみればソーセージはそんなもんですもんねぇ。ははは歯。
ちなみにワタシ、ブルガリア&ロシア語をひっそりこっそり勉強しております。グルメ道にはあまり使えなさそうです(笑)
●>kokoniさま
kokoniさま、リンクありがとうございます。
ワタクシも散歩したつもりで拝見しておりますよ。
個人的には激甘スイーツとかの激写を激望しております。
●>ムチッ子プンコさま
パン屋は美術館、詩人ですなぁ~、まさにそうですね!。
キャンバスをもって、模写したいくらいですよ。
小学校の写生大会とかも、パン屋とかでやったらよかったなぁ。
あぁ、そういう手がありましたね、楽しそぅじゃないですか!。
 ところで、ロシア語、ブルガリア語ということですが、
例えば、ルー大柴のように何気ない日常にフレーズを挟んでみる事をお薦めします!。
ケーキ屋とかでも使ってみてもいいかもしれませんよ。
そして、「実はワタクシ、ロシアに数年滞在してまして・・、たまに出ちゃうのよねぇ」とかいいながら、
「ロシアの冬はしばれますわよ~、モービルの凍るガソリン缶のCMご存じ?あの世界よ」とか言いつつ、
ロシア通で通すのも格好いいかもしれません!。妄想がふくらみそうですのでこの辺で。
●beのスイートピザ
今行くとチョコのピザがあるんですね!
やっぱり、耳にもチョコですか?それとも他のと同じようにマジパンローマッセとクリームチーズですか?
気になって買っちゃいそう♪
そうそう、伊勢丹新宿店の地下はプチフランス化。フランスに行かなくてもチェックしたいものはそろっちゃうんですよね~恐るべし伊勢丹新宿店!さすがです!大好きです!
このサクシスタンも美味しいですよね~^^
両脇のキャラメリゼがカリカリで生地はサクサクで1本でお腹いっぱい満足~って感じです。
甘党仲間のおしゃべりお聞きしたいですぅ~

●やったやった
honnaodaさん確かにやりましたよ。学らん逆さにして人民服の真似。懐かしい。
でもこのチョコピザとクイニーアマン似のブレッド。
そそられますねえ。くいねーアマンも好きですから。
伊勢丹ですか。これは行かねばなるまいです。どうもタカシマヤの
銘菓百選に目を奪われて
伊勢丹は気にしてませんでした。
欧州か。とつっこみを、入れましょう。伊勢丹今度行ってみます。
●>m-sweetsさん
チョコピザは是非お買い求めになって下さい!。
物の数秒で食べ終わってしまうかもしれませんが、
そこはサクシスタン、やってくれますよ。
リスのようにガリガリと一心不乱に食べる自分に
出会うかと思われます(自分は出会いました!祝!)。
ポールのパンもいいですが、beも品揃えいいですよ。
beで買ったとは、エルメを覗いたりするのも楽しいです!。
良いですなぁ~。
●>yottyanさん
最近はなかなか頻繁にUPできないので、
ほんとお久しぶりです。人民服やりましたよね!。
ただYMO!とか言ってたの、自分くらいでした。
ほんとは年齢偽っているんでは!とか言われましたなぁ~。
最近は高島屋もそうですが、デパ地下の改装が多くて、
楽しいですよねぇ。

正直僕、実はケーキより菓子パンのほうが好きなんじゃないかというくらい、甘いパン好きなんです♪
今はダイエット中なので控えてますがガッツリ食べたいな~。
パン屋の匂いには底知れない魅力がありますよね!

チョコピザ、心惹かれます。
普通のパン生地のピザにチョコをトッピングしても充分おいしそうですが、この場合、パイ生地みたいなものなんでしょうか?
何秒もつかな…(笑)。
●>チチさま
でも、マラソンやられているから、おなかすくんじゃないでしょうか?。
僕はキャシャなので、太りたいくらいですよ。
チチさんは自分でパン焼けるから、いいですよねぇ~、ステキ!。

チョコピザは案外、すかすかなんです。だから、あ!という間で
食い終わってしまうこと請け合いで、保証しますよ!食べてみては?。
自分は宅配ピザのスタンダードな生地にチョコがトッピングされているのかと
思ったのですが、そうではないんです。
あくまでパン生地で薄くてですねぇ(説明になってないカモ)。
でも、こういう奇想天外な品ってワクワクしますよね。

チチさんは自ら作れますよ!。お作りになっては?。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

- from
管理人の承認後に表示されます [Read More]