FC2ブログ
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年02月18日

FAUCHON(フォション)~美の魔法陣~

fauchon01_00.jpg

エッセイのリンク集


 前回ご紹介の、「ラデュレ」マドレーヌ店のご近所、
これまた有名な「FAUCHON(フォション)」が軒を連ねます。
汚らわしい物が一切近寄れない、美の魔法陣が見えるようです。
fauchon01_01.jpg
↑フォションの紙バックを口うつし・・・
 瞬間的に、池袋のビックカメラ店舗近くに、ヤマダ電機が進出する
ニュースを思い出してしまいました。
エロイムエッサイム・・・。

 豊かな心で作られた物は、当然のように美しくならざるえない宿命です。
哲学がありデザインが具体化し、そして商品が作られる。
逆になってはいけない、という事なんでしょう。
 物ばかりでなくて、作り出す人間も同じ事で、
生きるという事が芸術という事であれば、そうあるべきなんだろうなぁ、
と耳の痛い思いをしながら、フォションのお菓子を頂きます。

 フォションといえば、
思い出すのは、エグゼクティブ・シェフである日本人の狐野扶実子さん。
googleで検索すれば、その評判の程が伺えます。
fauchon01_02.jpg
 有名な3星レストランの「アルページュ」で床掃除係から副料理長へ。
その後、フリーで出張料理人を始め、数多くの著名有名人に料理を振る舞い、
フォションのスタッフが料理を注文した事が縁となり、現在に至るんですね。
「狐野扶実子」オフィシャルサイト
nikkei BPnetの記事

「ホントは、お総菜とか買いたかったんだけども・・・」
カミサンが買ってきたのは、焼き菓子の詰め合わせでした。
fauchon01_03.jpg

fauchon01_04.jpg
 プラスチックのスケルトンな小箱に、丸々とした焼き菓子が詰め込まれ、
見たこともない遠い国を想像し、妄想にふけるしかありませんでした。

ただ、「フォション!」ということで、
美しさに万字固めされたような、そんな決め技を想像していただけに、
逆にあっけない程の素朴さが、嬉しいお土産でした。
fauchon01_07.jpg
↑こういうのばかりだと思ってたんですが・・・
 しっとりとしたマドレーヌ風の焼き菓子、ザクザクとした歯ごたえのビスケット、
奇をてらった驚きはありませんが、日本では買うことの出来ない味わいでした。
fauchon01_05.jpg

fauchon01_06.jpg


エッセイのリンク集


お知らせです。
またまた我が弟、tarou がディスクトップアイコンを更新。
止まるところを知らないようです!。便利です~。
fauchon01_08.jpg

ダウンロードはこちらで

関連記事

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

メイン

コメント

●フォション…。
「紅茶は確かに美味しいけど、パンはめちゃまずい」と日々吐き捨てているのは…ワタシの妹です。パン好き野郎です。
でも、この焼き菓子セット…美味しそうですやん!素朴かつ、豪華。
あ、でもヤツが言ってたのは「パン」でしたねぇ^_^;

世界のケン・ワタナーベが、お館様を!!
それは知りませんでした。彼は伊達のイメージがいまだに強いワタシですが、今度チェキラッチョしてみます(^^)v

ちっこい焼き菓子って意外に作るの面倒なんですよね…。
見たり食べたりするのは大好きですが。
おいしそうですね♪

しかし、美しさに万字固めされた決め技って…どんなの想像してたんですか?(笑)
スイーツのコンテストみたいなの…?
●ムチッ子プンコさん
こんばんわ!。
そーなんですよ、伊達政宗の渡辺謙が印象的で、
当時小学生のワタクシは、
「ありがたきしあわせ!」とか言って、
台詞の真似したりしたもんですよ。
仙台の市内観光バスで、お城の跡にも行きましたし。
今度借りてみてください、ワタクシもまだ見てません。
前の会社の先輩が、強くお薦め!と言っておりました。
●>チチさん
チチさんはお菓子作られるから、実感がこもってますね。
何気なくお店に並んでいるので、手軽に手にとりますが、
手間暇かかっているんですね。
素朴で美味しかったですよ、ホントに素直な美味しさ。

>美しさに万字固めされた決め技って
↓下のyoutube画像をご覧いただくと、全てがわかるかと。
http://www.youtube.com/watch?v=P-AqXCg1ALA&mode=related&search=
●フォションは
ほとんど素通りですね。以前確かにパンを買ったらそれほどすごいものではなかった気がして、
でも紅茶は、あの紙袋が
いいですねえ。
この焼き菓子は綺麗だ。
海外を感じますね。
このFが良いですね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。