FC2ブログ
2007年02月03日

アンリシャルパンティエ~パリコレクション

anri02_00.jpg

エッセイのリンク集


■ ボンジュール!パリ

 実は、アンリのケーキを食べるのは、久方ぶりです。
独創性に溢れ、美しい様相のケーキが多く、心惹かれるのわけですが、
風吹く塵のように、立ち去ってしまう事が多かったものです。

 ワタクシは、純粋和風なものですから(まだ30代前半ですよ~)、
外観から伝わってくる「ここからはパリでっす!」
という雰囲気に、心の中で境界線を引いてしまっておりました。
 和服姿の男共数名と、店内に蕎麦を持ち込み潜入。
DJジョン・ロビンソン(懐かしい~)風に、ビブラート効かせて一吠え。
『ボンジュール!パリ!』
anri02_01.jpg
(↑怖いよ~
激しいロボットダンスを披露した挙げ句、
手作りのパリっぽさが払拭されたところで、
蕎麦をツツーっとすすってみたい気持ちだったのです。


(↑マッチョなロボットダンス)

 誰にもわからなそうな例え話は、この辺にしまして、
美しい荒々しさを兼ね備えた、「パリコレ」シリーズをご紹介しましょう。


■ 妄想食

 商品名が異国語だったので、暫く歩いたら忘れてしまいました。
まるで、ニワトリのようです。
彼らは3歩歩くと全てを忘れるという噂じゃないですか。
しかし、ありがたいご時勢、HPに記載がありました。
テクノロジーの進歩には感謝ですなぁ。

 年寄り臭くなってきました。
そういえば、YMOがキリンのCMで復活しましたね。
CMソングの「RYDEEN 79/07」がネット配信されましたし!。
おっといけねっす!、また話がそれ始めましたね!。
いっそうのこと、YMOの話で終わらせてみたりして。
anri02_02.jpg


【カルーゼル】
anri02_03.jpg

人類がまだ月面着陸を成し遂げる前の事。
試験的として、小さな宇宙船に犬が搭乗させられ、
颯爽と打ち上げられた、その宇宙船を思い出しました。
独創性のあるフォルムに、妄想が膨らみ、犬の遠吠えが聞こえました。
anri02_04.jpg


【ファン・ドウ・ショコラ】
anri02_05.jpg

ピラミッド方のチョコムースのケーキです。
何でも、ピラミッドにはパワーがあるそうですね。
部屋の隅に置き、幸せを願うツールにピッタリだと思いました。
チョコのムースは濃厚すぎないところがいいところです。
胸焼けするほどのしつこさを感じない、バランス感覚。
anri02_06.jpg


【ミル・モカ】
anri02_07.jpg

珈琲風味のさっくりパイです。
いつも思いますが、こういうミルフィーユものって、
食べるのに一苦労します。格闘。
anri02_08.jpg


>>アンリシャルパンティエのHPはこちらから
anri02_09.jpg
 味の成分は、HPの方が詳しいので、そちらをご覧下さい。
ワタクシのブログは、スイーツ図鑑ではないので、
その方が良いかと思います。
今回のは、なかなか美味しかったです!。

エッセイのリンク集



【編集後記】
 
 今回も読んでくださいまして、有り難うございます。
ちょっと記載しましたが、YMO出ましたねぇ~。
200円ですってば!、安いですよねぇ。
ituneでもダウンロードできるようですから、
早速やってしまわないといけません!!。
anri02_11.jpg

 自分は、中学生の頃に坂本龍一の「B-2 UNIT」を聴き、
泣き出しそうになったのを記憶しております。
感動して、ではなくて、でもある意味感動して。

もう一人の自分。

 「B-2 UNIT」は気取ったりした媚びた音楽ではありません。
ご老人の作った音楽ではない為、実験的で時代を作り出してゆく、
決意に満ちあふれております。だからこそ、人間の裏側に
訴えかけてくる、そしてそんな自分が騒ぎ出し、ゲラゲラと笑いだす、
そんな相乗効果があるようです。嬉しい発見でした。

ただ、決して、カフェのBGMにはなりません。
ホッとしたい一時に聴くと、ぐったりすることでしょう。
ゲラゲラ効果。

>>B-2 UNITの視聴はこちらから
anri02_10.jpg

 またしても、よくわからない例えで恐縮ですが、
あれを聴きながら、岡本太郎の著作を読んでいたとしたら、
今頃、自分を表現する事に忙しくて、サラリーマンではなかったかもしれません。
まぁ、今からでも遅くないと思って、書いてるんですけどねぇ。

 そういえば、YMOのCDを初めて聴いたのは、高校生の頃です。
友人の薦めでCDショップに立ち寄り、その場にあったアルバム「BGM」を購入。
最後の「来るべきもの」が印象的でした。

懐かしいもんだなぁ。

 大事なことを書き忘れました。
先日のクープドモンドでは、日本が優勝しましたね!。
おめでとうございます!!。
関連記事

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

メイン

コメント


あら、一番乗りですねワタシ!おほほ。
アンリさんですね~。ワタシも好きです。
何気にキャラメルネタも提供してくれますし~。HPもなんか凝っててスゴイですよね。
どのケーキも、かなり美味しそうに撮影されているな~といつも思います。本物以上に(笑)
ワタシはこの中なら「ミル・モカ」かなあ。
お上品には食べられないんですが^_^;あは。

僕はこの中ならファン・ドウ・ショコラでしょうか~。
なんか、響きが『アン・ドゥ・トロワ♪』みたいで、フランスっぽさがあふれ出てます。

随所にマカロン付いてます?ケーキに。
実はまともに食べたこと無いんですけどね~。
マカロン食べてみたいです。
●>ムチッ子プンコさん
どうも!です。
HP凝ってますよね。
僕は以前、あるかたのお手伝いで
Hp作ってた事があったんですが、
こういうのが作りたかったなぁ。
技術力なくて、辞めましたけど。

「ミルモカ」は途中で、ひっちゃかめっちゃか
になってしまい、慌てて一口で頂きました。
放り込んだ、という感じですが。
●>チチさん
どうもです!!
『アン・ドゥ・トロワ♪』かぁ!、やりますなぁ。
発想が富んでいて素敵です!。

ケーキに小さなマカロンついてますよ。
マカロンは、とっても美味しいお菓子ですよ。
周りがかりっとしていて、中がもちっとしていて、
原色で変な食べ物に感じてたのですが、
中々どうして、うまいもんですよ。

夕食に、マカロンを30個くらい買ってきて、
それだけですませてもいいくらいです。

ピエールエルメのが好きですが、
作りたては最高ですよ。
でも、高いんですよねぇ~

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック