FC2ブログ
2006年12月25日

クリスマス ツール・ド・スイーツ2006

2006kurisumasu01_00.jpg
(文字サイズは小か中でご覧下さい)

日本の三大甘党祭の最大イベントがやってまいりました!。

自分の為に購入する人が多発中の「バレンタインデー」。
母の日に対する父の日くらい陰の薄い「ホワイトデー」。
そして、一年の締めくくりとして日本が浮かれ出す「クリスマス」。

今年のクリスマスは「胸焼けするほどの甘さを体感しよう」という
コンセプトを掲げ、数店舗のケーキ屋さんをグルグル回る
というのが目標なのです。
ツール・ド・スイーツな感じでお送りいたします。
甘い物リンク集


■ 祭りの会場へ急げ!

 道場破りの勢いで、ニッポンレンタカーに訪れたのが既に10時。
説明を適度な塩梅で聞き流し、颯爽とフィットに飛び乗ります。
「バタム」とドアを閉めた頃には、10時半を回っておりました。

同乗者のカミサンに「おしながき」と書かれた殴り書きのリストを見せます。
2006kurisumasu01_18.jpg
デフェール
イナムラショウゾウ
モンサンクレール
エーグルドゥース
一幸庵
武蔵野茶房
どこも大好きなお店ばかり。時間があれば吉祥寺のアテスウエイにも
立ち寄りたいところ。とりは地元代表として、武蔵野茶房をチョイスした自信作でした。


■ ということで、
横浜のデフェールへ意気揚々と向かいます!


 軽快に走り出したのは数十分、そのうち渋滞に巻き込まれます。
気持ちばかりが焦りだし、気が付けば道を大幅に間違える始末。
頼りのDVDナビに怒りをぶつけ、
横浜青葉区にあるデフェールに着いたのは14時でした。
2006kurisumasu01_01.jpg 2006kurisumasu01_02.jpg
↑(右の写真はパティシエさんの写真なのですが、うまく撮れませんでした)

2006kurisumasu01_03.jpg 2006kurisumasu01_04.jpg 2006kurisumasu01_05.jpg
↑(どれもこれも美味しいケーキばかり。チーズケーキも欲しかったなぁ。
売り切れだったけど)


 急遽、バーミアンで緊急会議を開き、焼き餃子などを食べた後、
イナムラショウゾウと一幸庵にはどうしても行く。
例え閉まっていても・・・
」という結論に致します。
 横浜から「イナムラショウゾウ」の上野までは数時間。
無言の車内、ラジオでは「清水ミチコのミッチャン・インポッシブル」
に大笑いし、かえって虚しさを誘ったのは、嬉しい誤算でした。
2006kurisumasu01_06.jpg
↑(清水ミチコのニューアルバム。
ラジオでもかかっていた、井上陽水の新曲を勝手にイメージしたという歌は
個人的に歌謡曲の白眉だと思いました。
是非、聴いてみてください。公式ページはこちら)



■ ラジオでは達郎の曲も流れる中、
それどころではなく、イナムラショウゾウへと急行します


 恐る恐る「イナムラショウゾウ」に着いたのは、18時半。
やっていたのは良かったのですが、ショーケースには4000円
のケーキが残ってるばっかりでした。
 問題は一幸庵。個人の和菓子屋さんが夜の7時過ぎまでやっている
とは思えませんが、とにかくも向かいます。まぁ閉まっていても
いいじゃないですか。
2006kurisumasu01_07.jpg 2006kurisumasu01_08.jpg
↑(ガードマンに先導されて、自分は車内で待ちぼうけです)

2006kurisumasu01_09.jpg
↑(まるでチョコの塊のようなブッシュドノエルを堪能いたしました。
フランスのヴァローナ社のチョコを使用)



■ 外はもう闇の中。
息を吸うのももどかしく車を走らせます。
19時5分前くらいに一幸庵に到着!


 三十分くらい走らせてお店の前に到着すると、若い女性店員さんがお店に出て、
あぁ!まさに暖簾をしまうところじゃないですか!。
車内で「うわぁ!終わった!」と頭を抱えて大騒ぎしていると、
カミサンはいつ車を出たのか、店員さんと交渉している模様。
難なく入れてもらって、一件落着。
「もう最中しかありません」と宣告され、素直に最中を頂きました。
2006kurisumasu01_10.jpg 2006kurisumasu01_11.jpg
↑(お店の前で撮りたかったのですが、お客は我々で最後。
すぐに暖簾をしまい込む店員さんを目の前に撮りにくかったのです。
店内の商品は撮ってはいけないお店なので、緊張してしました・・・)


2006kurisumasu01_12.jpg 2006kurisumasu01_13.jpg
↑(いつもながら、ホントに美味しいですね。甘さ控えめなあんこに、
パリパリの皮を挟んだから、一秒も無駄に出来ません、脱兎の如く頂きます。
わらび餅は大人気らしいのですが、カミサンは食べたことあるらしいのですが、
ワタクシはまだです)


 疲労感と達成感そして安堵感に入り乱れた車内。
ラジオから流れた「戦場のメリークリスマス」が骨の髄まで優しく包み込みます。
が、高速道路では事故渋滞に巻き込まれ、レンタカーの営業所についたのは21時。
最後にがってん寿司で食事をして、やり遂げた気持ちで家路に向かいました。
2006kurisumasu01_14.jpg
↑(高速は渋滞。一般道も渋滞。途中で事故も見たし。車って走る凶器ですね・・・)


■ ということで、早速頂きます

 4つのケーキ、そして和菓子。正直、食べ過ぎました。
次の日、地元の武蔵野茶房でショートケーキとミルクレープをチョイス。
実は朝御飯として、前日の残りのケーキを頂いていただけに、
昼御飯が食べられないほどの胸焼けぶりに、終わりよければ全てよし。
2006kurisumasu01_15.jpg 2006kurisumasu01_16.jpg
↑(まだ買うの!とカミサンがあきれ顔です。
お祭りは、自らが踊りに参加しないといけません)


皆様はどのようなイブをお過ごしになりましたでしょうか?。
メリークリスマス、そしてハッピーニューイヤー。

甘い物リンク集

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

メイン

コメント

●今年は
パステルですませました。来年は是非
参加したいですね。
merry christmasです。
●すばらしい!
素晴らしいダッシュですね!!
どれもすっごく美味しそう!!
ブッシュドノエルがすごいですね。全部食べました?
●>yottyanさん
こんばんわ。ひっさびさの更新です!。
パステルのなめらかプリンは美味しいですよね。
あんな有名になっても、肝心なところは手作りだそうですよ。!昔、3つくらい食べて、腹をこわした覚えがあります。
●>kokoniさん
こんばんわ。
全て食べたかったのですが、
さすがにブッシュドノエルは無理でした。
ものすごく甘い!んです、そして濃厚なんです!
チョコの塊みたいなんですよぉ・・。
嬉しい悲鳴なんですけどもね。
後は全部食べたんですが。。。
やっぱり、和菓子はホッとしました。

僕はケーキは手づくりしましたぜ♪
でも店のもおいしそうですね~!
どうせならお取り寄せとかしてみてもよかったかな~、とも思います。

クリスマスに和菓子ってのもいい風流ですね。
●>チチさま
早速拝見いたしました!
作りましたね!しかも、どっさりと!。
 ブログでも書かれておりましたが、
ケーキを最初でも全然OKです。
僕ならばそっちのほうがいいかもしれません!!。
和菓子ってのもいいですよ~。
ただ、ぎりぎりセーフで焦りました。

いやはや、さすが!恐れ入りましたv-425
カップルでラブラブクリスマス、家族でホームパーティも良しですが、こういうドラマ(?)も楽しそうですねv-344でも、お疲れ様でした。
ワタシは大人しくシャト○ーゼのケーキを食べておりました…。
●>ムチッ子プンコ様
>ムチッ子プンコ様
いやはや、まだまだ食べたかったのですが、
あれくらいが限界でした。
朝からチョコレートケーキってのは
2日連続ですと厳しいものがあります。
そうこしているうちに、もう正月ですね。
きな粉餅ですね~!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック