FC2ブログ
2006年11月22日

台湾食日記5~マンゴーキウイ、いちごの山!

taiwan05_00.jpg

前回からの続き

台湾食日記5部です。
お時間のある方や、台湾にご興味のある方は、
是非前回からお読み下さい。

台湾食日記1~マンゴー豆花に感動!
台湾食日記2~臭豆腐は臭くて美味
台湾食日記3~台湾屋台シュークリーム
台湾食日記4~牛肉麺が繋ぐ出会い

甘い物リンクに参加しております。
いつもありがとうございます

 冰館IceMonster」は、人気のマンゴーかき氷店を出す事で有名なスイーツ店。
今は日本にも店舗展開しているものの、現地のマンゴーを堪能したかったのです。
一瞬、11月にかき氷って・・・っと思いますが、ここは気温28度の台湾。
我慢して、冬でも半ズボンで通す小学生のような心境ではありません。
taiwan05_01.jpg

 店を見つけ、スタスタと小走りにカウンターへ。
ネットで調べてきた『人気のマンゴーアイスを・・・』と思うと、
なんということでしょうか!、「Out Of Season」の札が!。
「あぁ~」と崩れかかりましたがすぐに復活し、
似たような「スーパーフルーツ盛り合わせ」を頼みます。この時期は注意ですね。
taiwan05_02.jpg


 これがまた見ては行けないくらい凄いものでした。
盛り合わせというか、これは言わば山。険しい道のりが予想されます。
天にマンゴーアイスを頂き、麓にはキウイとイチゴとマンゴー。
「ああ・・・」と顔は引きつりつつも平静を装い、
『こんなでかい物が食えるのか?』とキョロキョロとしてみれば、
現地の学生さんは一人一個、「キャハ!」とか言いながら、食べているではないですか。

taiwan05_03.jpg

 恐る恐る山を崩さないように食べ始め、すぐに異変に気づきます。
「中にはかき氷。そして練乳・・・」つまり、思いっきり甘党泣かせ。
しかし、この練乳が思った程甘くどくなくて、マンゴーの味が消えません。
逆に活かされて、コクが増している感じが致します。
taiwan05_04.jpg

 不思議とスイーッと入ってゆくかき氷。そしてキウイにイチゴ。
初めて、日本でマンゴーを食べたとき、「まぐろっぽい・・・」と拒否反応。
それ以来、あまり好んで食べる果物ではありませんでしたが、
マンゴーは美味しいものです。

 しかし冷たいので、お腹の急降下と
相談しながら頂いております。台湾は体温より高い夏が数ヶ月も続くという。
そんな猛暑で食べるかき氷は格別な事でしょう!。

日本では大阪に出店しております
アクセス方法その他、メニューはこちらから
taiwan05_05.jpg
関連記事

メイン

コメント

●氷
カキ氷だけは、お腹と相談して食べませんでした。
やっぱり、食べられるのですね。
あっさりして練乳がけ。
それに向こうのマンゴーはおいしいし。
28度ならいけるかな。
次は挑戦。しかし今日はだんだん寒くなっていく。
●クリスマスケーキ
ところでhonnaodaさん、クリスマスケーキはどこがお薦めですか。パステルのプリンケーキかな。
情報あったら教えてください。
●クリスマスケーキ
>yottyanさん

自分の好きはケーキやさんですが、
「エーグルドゥース」が一番のお奨めです。
ここのケーキは本当に美味しいですし、有名です。
住所; 東京都新宿区下落合3−22−13
営業時間 午前10時~午後7時 水曜日定休

あとは、「デフェール」もお奨めです。
ここも有名店で美味しいですよ~
住所; 横浜市青葉区美しが丘1-5-3
営業時間 午前10時~午後8時 水曜日定休

上の2店はたまに食べているのですが、
ワタクシの文章力では伝えきれなくて未だ書けないでいます。
そうなれば、下のお店も美味しいですし、有名店です。

吉祥寺の「アテスウェイ」もいいですよ。
住所; 武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺II
営業時間 午前10時~午後8時 月曜日定休
吉祥寺からは徒歩ではちょっときついです。
●not subject
ヘルシー…ってほどでは無いんでしょうが、瑞々しい果実がかなり食欲をそそります♪
多分僕も『キャハ!』と1つは軽~くいけるはずです。
大阪ならいけない距離でもないのか…。
●>チチさん
こんばんわ!。
山と積まれたかき氷でした。
しかし、果物がみずみずしい国で。
京都からですと、大阪は遠からず近からずという
感じでしょうか?。冬にはあのかき氷は危険です。
しかし、あぁ京都奈良。行きたいですなぁ、いいところですよね。
学生の頃は年に2~3回行ってました、法隆寺が好きなもので。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック