FC2ブログ
2006年11月11日

台湾食日記~マンゴー豆花に感動!

taiwan01_00.jpg

お久しぶりでございます。
台湾に行って参りました。
これが、何とも「いい国」でして。

台湾で感じた「いい国」三箇条を記載いたしますと、

 ①異国でありつつ日本を感じる瞬間があります
 ②食に関しては特にフルーツが美味しいです!
 ③お腹の急降下がなかったこと

③をご覧になって、「えっえ!?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
ちょっとお話させて頂かなくてはいけません(長くないですよ!)。

 旅に出れば、緊張するみたいで必ずお腹が急降下し始めるワタクシ。
これは爆発寸前のダイナマイトを抱えて走るようなもの。
いつ爆発するか、そして食べられなくなるか、意識するほど悪循環のスパイラル。
ラグビーのように、便秘気味の人にパスできれば、なんと助かることでしょう。

 ただ、今回は爆発なし!だったのです。長旅ではお初。
こんなグレイトな旅はございませんでした。
なので、余計に好感触だったんですねぇ、関係ないか。

 下痢の話はここいらでいいとして、今回は数回に分けて台湾のあまい物中心の
食日記をお送りいたします。
一人でも「じゃぁ行ってみるかなぁ」という方が増えれば幸いです。

甘い物リンクサイトへ!
【台北に上陸】

 成田から約3時間半という、近距離な台湾。
今回、「少ない時間で、いかにして現地と同化できるか」を目標とし、
手段としては「食をもって」行う事と致しました。
taiwan01_01.jpg

 国際空港から台北までは、車で約40~50分。
高速道路をバスは疾走し、暫くすると山並みの間からビル群が垣間見えます。
昨日まで雨が降っていたという天候は、すっかり晴天の台湾晴れとでもいいましょうか。
気候は26~28℃程度。ちょうど暖かいという頃合いでしょう。

 台湾はタクシーが初乗り70元(1元は4円程度です)。
地下鉄に至っては20元ですから、日本と比べると非常にお得です。
ワタクシはツアーで回らず、現地自由行動のツアーで行きました。


【まずは取り急ぎ甘い物】

 北部は亜熱帯、南部は熱帯にする為、四季の変化は少なくて温暖。
夏は特に暑く、六ヶ月近く続き、体温より暑くなるんだそうです。。。
冒頭でもご紹介いたしましたが、台湾は果物がとっても美味しいのです。
ホテルでチェックインした後、まずはカミサンがTAIPEI NAVIで見つけた、
マンゴー豆花が評判のスイーツ店へ目指します。

 MRTという地下鉄が復旧しているおかげで、交通は非常に便利。
日本のsuikaのようなタッチカードもあり、駅構内や車内は綺麗です。
車内では飲食が禁止されており、見つかれば罰金が科せられる為、
日本のように車内でメロンパン食べたりしては、まずいみたいですねぇ。
taiwan01_02.jpg
(↑車体は、いたずら書きではありません)

 あと、思ったのが携帯電話をいじっている人が少ないということ。
車内ででっかい声で携帯電話を話す人には、でっくわしませんでした。
國府記念館という駅で下車。「騒豆花」というお店を目指します。

 TAIPEI NAVIは非常に便利で、何番出口で降りてこの目印を曲がって、
というイロハが詳細に説明されており、難なく目的地に到着します。
taiwan01_03.jpg

小柄なカフェのようなたたずまい。
入り口には、現地のガイドブックに紹介されているのか、雑誌の切り抜きが貼ってあります。
taiwan01_04.jpg

 店内は数名が座れるカウンターと二人がけのテーブルが2台。
外のテラスには丸テーブル2~3台。
言葉が通じない我々は、手旗信号のようなやりとりで、マンゴー豆花を頼みました。
店員さんは、「これね、これね」という日本語を繰り返しております。


【台湾のマンゴーを頂く

 あっという間で大きな鉢に入ったマンゴーが、山盛りでやってきました。
大粒にぶつ切りされたマンゴーは、ゴロンゴロンと入っております。
シャモジですくえば、中からはタピオカ。そして、ふわ~りとした豆花。
taiwan01_06.jpg
(↑奥はスイカです)

 一口食べただけで、「は!」っと目覚めるように違いがわかります。
ワタクシが東京で食べてきたマンゴーはなんだっただろうか。
まずもって、ジューシーさが比較になりません。わかります。
そしてヒンヤリとさせたマンゴーピューレがお腹にすーっと入って行き、
慌てて爆弾を抱えている事を思い出します。
しっかし、台湾の人は普通にこんな旨い物を食っているのか。んんん・・・。

 我々がうまい!とか凄い!とか呟く間に、
我々の後に入ってきた現地の方は、瞬く間にかき込んで、さらりと帰ってゆきます。
牛丼の並であれば、数分という勢いでした。お腹も丈夫なんでしょうねぇ。

続く
甘い物リンクサイトへ!
関連記事

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

メイン

コメント

●not subject
まずは、フルーツからですか。台湾良いでしょう。
とにかくフルーツはおいしいですよ。
どこに泊まったんですか。
私は台北車站の傍にあるシーざパークでした。
マンゴー最高ですね。
本当に気候も人も暖かいです。
楽しみにしてます。
●>yottyanさん
>yottyanさん
こんにちわ。
いいですね、台湾は。果物はおいしかったす。
バナナも美味しかったですよ。
もっと早くにいっとけば良かったかな?と思いました。

シーザーパーク台北もいいなぁって思ってました!。
僕はシャーウッド台北に泊まりました。
近くにはコンビニが3店舗くらいあって、
ヒキガエルのお店というのがありまして・・。
あと、とんかつの店なんかもあって、賑わってました。

ところでお聞きしたいのですが、
台湾では、公用語は北京語。家庭では台湾語を
使っているなんて、ガイドブックで読みました。
ただ、台湾語はなかなか難しいですよ~、なんて
amazonの書評では記載されておりましたが、
yottyanさんの勉強されているのは、
北京語なのでしょうか?。
●not subject
こんにちは!台湾旅行お疲れ様です。
日本と比べ、海外はマナーが行き届いているようですね。静かな電車内、清潔なホームは理想的です。
しかし本場のマンゴーはそんなに美味しいのですか!一度味わってみたいものです。
いつも興味深い記事をありがとうございます。次回の記事も楽しみにしております。
●not subject
あーおいしそうですねー。台湾行ったことないです。
沖縄までで。
家の近所に台湾マーケット出来たのですが(yottyanさん紹介してます)そこで夏にマンゴー掻き氷やっててマンゴーはすごくおいしいのに氷がだめでこのマンゴー部分だけでどろっと食べたいーと思ったのです。本場はどれもすごくおいしそうです。旅行記楽しみです。
●>bloodkeyさん あんころりんさん
>bloodkeyさん

どうも!、美味しいですよ。現地の人からも自慢されました。
バナナも美味しいから食べなさい!って勧められました。
確かにバナナもいけましたねぇ。南国の食べ物は
南国で食べるに限ります、ということでしょうか。
暫く台湾ですが、たまに変わった記事を書くかもしれません。


>あんころりんさん

沖縄には行ってみたいです!、まだ行ったことないんですよ。
いいですねぇ、そういえば台湾に行ったときには、
沖縄(琉球と言ってました)とは、昔からの友達です、
というような事をおっしゃってました。
旅行記は細切れに分けて、しつこくらい暫く続きます。
よろしくどうぞ!
●おいしそ~
honnaodaさん、こんにちは~台湾に行ってらしたのですね。
よいなぁ~おいしそ~
こちら日本の台湾(中国)で食しました。
●>kokoniさん
>kokoniさん

こんばんわ。
kokoniさん、北京ダック食べられたんですね。
僕はまさに北京で産まれて初めて食べたんですが、
うまいもんですよねぇ、もっと早く食べてればよかったと思いました。
また食べたくなってきました。。。

台湾はよかったですよ。海の向こうのアジアの人達は
どんななんだろう?って感じで中国にも行きましたが、
台湾は正に心に優しく日本人には心地よい国でした。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック