FC2ブログ
2006年10月09日

京都男前豆腐~ジョニ男~やわらかさは生ウニのよう

otokomaedoufu01_00.jpg

 10月31日はハロウィンだそうですね。
私は純粋和風な男なので、まったく持って縁のない異国の話だと思っていたのですが、
マンションのポストに「ハロウィン・パーティーやります」というチラシが入っておりました。
otokomaedoufu01_01.jpg

「日本には、なまはげがいるじゃないのねぇ」
とカミサンに同意を求めましたが、「なぜ?」という返事が返ってくるばっかりです。

 ワタクシはいつも、日本の「なまはげ」とイコールで結び付けてしまう癖がありまして、
いっそのこと『なまはげ祭』ってのも全国規模で流行ってくれないかぁって思っているくらいです。
ただ、どっちがお洒落?って聞かれると、口が滑って「ハロウィン・・」って答えてしまいそうです。
otokomaedoufu01_02.jpg
秋田ふるさと村のなまはげ塾長は面白いですよ!。

 当然、「なまはげはお洒落とか、そういう問題とは別の話だよ。
ミッキーの格好でなまはげでもするのか」
という疑問もわいてくるのですが、「なまはげ」もProducer次第でお洒落な祭りに変貌するかもしれません。
あの豆腐のように・・・。

 ワタクシはスーパーの豆腐売り場で仰天しました。
『スティック形の豆腐!』
<<甘いものリンクを確認
■ Chanko Dining若とジョニ男

 先日、スーパーのイオンに行ったのですが、
スティック形の豆腐が売られているじゃないですか。
しかも、100円!。
初めて目にする風貌は、個性的でお洒落です。
otokomaedoufu01_03.jpg

『しかし美味いんだろうかぁ・・・』
ちょっとしたタイミングだと思うのですが背中を押すものがありません。
チュウチョしながらジロジロ観察していると、大学生やらカップルやらが集まってきます。
口々に「面白い!」「お洒落!」とか言いながら手にしております。
男前豆腐作っている会社が作ったんだってよ」
「まだ食ったことねぇんだよなぁ、うまかった?」
「これがさぁ、結構うまいんだよ」

 一気に、ぐっと身を乗り出し、耳は自然とダンボ化。
が、ワタクシはいったん、売り場から去りました。
『落ち着け、そうはいっても豆腐だ』ということなんです。

 普通は、そうやって買うことを忘れてしまうものですが、
何故でしょうか!、また出会ってしまうんです。
ラーメン売り場で「Chanko Dining若」のラーメン鍋セットが
売られており、カミサンと二人で、
興奮してウオーウオー言っていた真後ろで、
テープレコーダーが回っております。

otokomaedoufu01_04.jpg
 ↑チャンコダイニング若の事も書いたことあります。
お時間の許す限りでご覧ください!←こちらをクリック。
若仕様のipodシャッフルを身に着けて行った時の話です


「牡蠣をイメージしたパッケージで・・・やわらかさは生ウニをイメージした・・・」
なんと、平台になって山と積まれているじゃないですか。
「あきらめさせないぞ!」という無言のメッセージを感じます。
otokomaedoufu01_12.jpg

 トロリとした生ウニの食感!の豆腐・・・食べてみたい。
まだ迷っていると、カミサンが登場。
パッケージの裏をひっくり返し
otokomaedoufu01_07.jpg
「これって、ハチミツとか黒蜜黄な粉でもいいみたいよ」とつぶやくじゃないですか。

 その場で購入が決定いたしました。
この豆腐、名前は「ジョニ男
結論からいいますと、購入してほんとによかったんです。

■ 裏路地の良さ

 紆余曲折とでもいいましょうか、優柔不断とでもいいますか。
とにかくも購入し、食い方の検討をしながら自宅に直行。

 非常に興味深いパッケージです。
ただ、ワタクシあまのじゃくなのかもしれませんが、
世の中で流行っているものに対して、非常に抵抗感があるのです。
レコードのA面じゃなくて、B面のSIDE-Bに惹かれる性格からかもしれません。
なので、「豆腐屋ジョニー」だって食べたことないですし、
「喧嘩上等やっこ野郎」だって、手にすることさえしておりませんでした。

 バリバリといわせてパッケージを開封。
とりあえずは、何もつけずに素の豆腐を味わってみます。
豆腐は、フルフル言わせながら口に入ってゆきました。
otokomaedoufu01_06.jpg otokomaedoufu01_05.jpg

 これが、美味い!んです。スーパーの安い豆腐とは別物。
機械のような無機質さはなく、コクあり口どけよし、やわらか。
そのまま何もつけずに、くいーっと喉に流し込んでみたいくらいです。

早速、ハチミツで食べてみます。
otokomaedoufu01_08.jpg


えー、続きまして、黄な粉で。
otokomaedoufu01_09.jpg


では、あら塩で。
塩が見えにくいのですが、皆様の想像力で。
otokomaedoufu01_10.jpg
ジャリとした歯ごたえに、例のウニのようなやわらかさ。
ソフティーって思う矢次栄え、更に甘みが増すジョニ男

そういえば、思い出しましたが、柔道の谷亮子氏は
外人記者から、ソフティー(柔)チャンって呼ばれている事を。
ここで是非、外人のような口調で呟いてみて下さい。
囁くような声で「ソフティーちゃん」
まったく関係のない話、恐縮です。

最後に、わさび醤油でもって!。
大人の味わいです。ワタクシはこちらが一番!。
otokomaedoufu01_11.jpg


 青山とか吉祥寺でも裏路地には入ると、裏路地には裏路地の良さって
あるよなぁって思うし、そこにしか出せない味わいってのが
なんとも言えない魅力で、必ずしも表通りに面してなくても、
お客さんは集まってくるんですね。

 スーパーでは安価な豆腐が山のように並ぶ昨今、
日本古来の豆腐をお洒落に変貌させた時代感覚は、まさに男気を感じます。
「喧嘩上等やっこ野郎」も食べてみないといけないですね。

商品HP
京都男前豆腐 HPはこちら
商品はネットでも購入が可能です

<<甘いものリンク参加中。宜しければ1クリックをお願い頂くと幸いです

■ 編集後記

 今回も読んでくださいまして、ありがとうございます。
実は誕生日ということもあり、弟からmac miniを頂きました。
ガレージバンド3をやりたかったんです。サンクス!。

 うひゃうひゃ言いながら箱を開けて、
起動後、OSの修正パッチをあてていたところ、
突然電源がブッツリと切れます。いやな予感です。
電源ボタンを押しても、カーネルパニックとかいう
エラーで先に進まなくなってしまいました。
macパニック中だったようですが、ワタクシも負けないくらい
パニックになりました。マックはよくわからないんです。
長年のマックユーザーであるカミサン曰く、よくあることよ、なんて。

 でも、いいんでしょうね。何か恨む気にもなれません。
そのうち、ガレージバンドで「甘道バカ一代」という曲を作り、
この場で披露したいと思います。
もちろん、ボーカルはボコーダーボイスです。

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

メイン

コメント

●not subject
こんばんは! お久しぶりの みなみ です。
しばらくネットから遠ざかっていまして、久しぶりにのぞいたら、相変わらずの脱線ぶりで
いやはやほんとに、うれしくなっちゃいました。

と、お誕生日だったのですね。 おめでとうございます。
実は私もmacユーザーです。macはいいですよー。
世の中の理不尽なことがすべて許せるような、そんな寛大な心になれる(ならねばならぬ)、
パソコンは他にはありません。すべては「macだもの」で解決です。偉大です。

ところで、最近、スーパーのお豆腐のレパートリーがすごいことになってますよね。
それも驚きですが、honnaodaさんのお豆腐の食べ方レパートリーにも驚かされます。
ハチミツ・・きな粉・・
まあ、気が向いたら、真似してみますワ。(←って、その気もないのに書いてみました)
●>みなみさま
>みなみさま
お久しぶりです。
相変わらずの長文で散文恐縮です。
ところで、そーですかぁ、マックユーザーだったんですね!。
やっぱり、そちらのマックもワガママですか?。
その後、何事もなく一応は動いてくれてます。
もう、OS再インストールとかは、なしにしてほしいです。
今、マックのキーボードでウインドウズPC動かしてますが、
これがまた、なんともやりにくい。
でも、そのうち慣れるでしょう!。

さてさて豆腐ですが、そのまま何も付けないのもいけますよ!。
ワサビ醤油がよかったです!。でもおもしろい物を作るよねー
●not subject
お久しぶりです。
いろいろな大会に出てまして、やっと甘いもの解禁です。
ハロウィンと言えば、自分はオレンジ色の小さいかぼちゃで
ロウソク入れを作るのが得意です。中をくりぬいて、顔を掘って
なかにロウソクを入れると、オレンジ色がぼんやり浮き出るのです。ジムの女の子にあげたら、異常に喜ばれてオドオドしました。

「ジョニ男」プロテインをつけて食べてみてもいいでしょうか。
毎日、鶏肉を1kg食べるのでたまには変化もいいかな・・・
などと思いました。

前回の、熱いコメントありがとうございました。
自分は単純なんで、ハートの熱い男としか付き合えません。
これからもよろしくお願いします。
●not subject
ごめんなさい。honnaodaさんお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。女子十二楽坊のジャン麗君さんと一緒だったんですね。
豆腐屋ジョニーは食べましたよ。
わさび醤油で、とろっとしてて結構うまいが、
ジョニ男ですか。柳の下にの世界で
アブノーマルまで書いてあり、黄な粉好きの
honnaodaさんの心を射止めるとは。
まるでお菓子くれなきゃ食べちゃうぞの、ジャックオーランタンですね。(なんでだ)

豆腐にキムチもいけるそうですよ。
●>ボディビルダーさん
>ボディビルダーさん
プロテインには抹茶味とか、ヨーグルト風味とか、
チョコバナナみたいな味がするやつとか、
そういうものはないんでしょうか?。
凍らせたら、暗闇で光るよ!とか、
そういうお得さがあったりすると、
楽しさが倍層しそうです。
豆腐ってのは、ボディビルダーにはいいんでしょうか?。
またまたお会いしましょう。では~
●>yottyanさん
>yottyanさん
そーなんです、誕生日だったりしまして、
ちょうど昨年はエキサイトブログブックコンテストのために、
猫村さんの謎という文書を書いたんです。懐かしいですなぁ~。
もう、女子十二楽坊の方にも10月9日の方いらっしゃるんですね。
ちなみに、ジョンレノンも同じだったりします。

僕はアブノーマルに惹かれて購入したのですが、
豆腐自体が非常においしかったので、スタンダードな食べ方に
落ち着いてしまいました。豆腐キムチやってみます!。
猫のパンダさん、お元気ですか?

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック