FC2ブログ
2006年10月04日

初霜のような食感~サクサクカプチーノ霜だたみ

rokkatei02_00.jpg

 先日、六花亭の「マルセイチーズ&ビスケット」のご報告を致しました。
実はこの商品、チーズケーキのチーズと、
サクサクした下地のクッキーが別になっているんです。
そして、自らの手で手軽に作れてしまう----、手作りキットとでもいいましょうか。
作ってよし、食べてよし、楽しんでよしということで、
商品はすぐになくなっても、心に何か残るという。

rokkatei02_05.jpg
マルセイチーズ&ビスケット」~絵馬に書いた夢」をご覧下さい。


 そのほか、「レアチーズの底のクラッカーだけ好きなだけ食べる」事が出来る、
ということで、ちびっ子のワタクシが絵馬に書いた夢が叶った瞬間だったのですが、
その際に非常に気になるコメントを頂きました。

『「霜だたみ」とゆうサクサクパイにカフェオレクリームが挟んでるやつの方が断然おすすめですっ!』 by ルッカさん

 その日から、「霜だたみ」を探す旅が始まったわけです。
ビューンとメールを飛ばして、ネットで購入し、黒猫さんに届けてもらってもいいんですが、
ここはまぁ時を待とうかと。
ウズウズしながら待つこと数日、思ったよりも早く、手に入ったんです。
<<甘いものリンクはこちら
■ 1個の重さ

『北海道物産展やってるわよ!』

 何かと思って携帯メールを見れば、カミサンから着信。
火急の用事!という件名です。用件はすぐにわかりました。
会社の椅子から飛び跳ねるように離席し、すぐさま連絡を取ります。

「あったのかい!」
「あぁ、あるわよ!。今六花亭の前」
「じゃぁさ、それを買ってくれないかな!。凄くおいしそうな奴を」

rokkatei02_06.jpg グッチ裕三さんが料理を作る時って、食材に向かって「おいしくな~れ!」ってつぶやいてます。で、「こう言うとね!、全然違うんだって!」っていってますが、ワタクシのお菓子を買うときも同じです。
『あなた、うまいよね!うまいだろうね!』
たまに脅迫めいた時もありますが、
それが1個600円もする高級なケーキだったりしたら、さらに思いは真剣です。

ちょっと話を戻します。

 そんなこんなで、28個入りでもよかったのですが、ここは落ち着いて初めての「霜だたみ」です。
1個の重さを噛みしめるという事で、5個入りで我慢することに致しました。

■ ゴレンジャー

 箱を開けてみれば、5つの「霜だたみ」がずら~りとならんでおります。
ゴレンジャーとか、なんとか言いながら、早速商品に触れてみます。
『これが評判のサクサクパイか・・・・』
rokkatei02_01.jpg rokkatei02_02.jpg

 パイとパイの間からは、カフェクリームがのぞいております。
まずは一口。

 ワタクシはこれほど、デリケートなパイを食べたことがありません。
まさに六花亭の宣伝通り、「初霜が降りた朝、踏みしめたのあの音、あの感触」そのもの。
カリッとさせた歯ごたえは、すぐさまサックリとした印象に変わります。
後からくる、カフェクリームとあいまって、口でシュワっと消え去ります。
あっという間の出来事に、あれ?って思いながら、ついつい手が伸びます。
rokkatei02_03.jpg rokkatei02_04.jpg

 初めの1個でびっくり。再確認で2個目。これは!と思いながら、ついつい5個まで。
絶賛にあたいするパイではないでしょうか。
これはホントに、ウマイです。
次回は、28個入りを購入しようと、キッパリと決意しました。

 ネットでも購入できますが、可能であれば各地方で開催する物産展にお立ち寄り下さい。
六花亭のHPからは、各地での出没リストがUPされており、ユーザフレンドリー満載です。
→開催リスト(HPより)

■ 編集後記

今回も読んで下さいまして、ありがとうございます。

<<もしよろしければ、クリックお願いいたします。甘い物リンクです

 そういえば先日、美輪明宏さんのコンサートに行ってきました。
2部構成で、最初は銀巴里の歌やら、わりと平和な感じだったのですが、
そのうち戦争に関する歌が多くなり、日本男児の情けなさを熱弁され、
ただでさえ美輪さんのコンサートには男性がすくないのですが、
さらに肩身の狭い思いがいたしました。

 後半の2部では、シャンソンが多く、心が洗われ浄化されたような感じです。
最後、皆が立ち上がって拍手。
美輪さんは、ライトの加減でまるで背後からオーラが出ているような演出。
なんだか心の奥から何かがグワとこみ上げてきました。
その時、愛の讃歌でも唱われていたら、泣き出していたかもしれません。
言葉ではあまり説明できないのですが、感動した瞬間だったと思います。

いいもんですねぇ。

 コンサートパンフレットには、槇原敬之との対談がありますよ。
関連記事

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

メイン

コメント

●次は霜だたみをgetだあ
先日マルセイチーズ&ビスケットをget!じっくり味わいました。
最初はチーズをちびちび乗せて後半は山盛りに(^_^)
皮とあんこが別々な最中みたいな感覚で楽しかったしおいしかったです。
ふむふむ、次は霜だたみですな。
いきなり28個入りを買いたいところですが、やはり最初はおとなしく5個入りからスタートします。
素敵なタイミングで明日から近所のスーパーで諸国物産展がある模様!北海道だけではないのであるかどうかが心配ですが。。。
●>たまごさま
>たまごさん

うまい例えですね!、まさに手作り最中のよう。
あの楽しさを、チーズケーキで再現できるってのは、
よくぞ作ってくれた!と思います。
思い切り山盛りにされた時はどうでした?。
してやったり!って感じでしょうか。いいですねぇ。

物産展にあるといいですねぇ、霜だたみ。
あとは、今回記載しました、出没リストもご参考にどうぞ!。
●マルセイやられた。
あの、今日、マルセイチーズ&ビスケットとチョコレートを購入し
やったこれでhonnaodaさんに話が出来ると思ったら
もう霜だたみ。またゴレンジャー探しの旅にでなければ
いけないじゃないですか。チクショー、何で売ってないんだ。
と、嘆きつつスプーンでチーズを上品に塗りたくって
にんまりしている私。
ふんわり名人きなこ餅もただものではない。
雷神堂のぬれ煎餅やねぎみそ煎餅を至福の時と
思ってはいけませんね。今日は月餅を
買いに行くところだったんですがあまりにも台風がひどくて
月見団子になってしまいました。日本人ですからね。
大雨お気をつけて。
来週は久石譲のリサイタルに行きます。
●>yottyanさん
すごい雨だったですね!
会社の屋上が排水溝がたまりにたまり、
あとちょっとで、部屋に雨水が流れ込むところでした。

ところで、マルセイチーズ如何でした?。
下のクッキーだけ食べるってのもいいですよ。

そして、ふんわりきな粉ですが、
これは非常にオススメです。
越後製菓のふんわり掲示板には興奮気味な
書き込みがワンサカと満載です。
是非食べていただきまして、ふんわり仲間に!。

※ブログの記事にあったお月見いいですね!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック