FC2ブログ
2006年09月10日

バーゲル?

bagelbagel01_00.jpg

 いつもながら、思いっきり甘道にマッシグラァでお送りしておりますが、
突然ですが、動画ポータルサイト「youtube」。
これって、どう読まれますか?。
bagelbagel01_01.jpg

 ワタクシは、つい先日まで「ユー・タブ」と呼び、
「風呂釜(バスタブ)のようなおかしな名前!」なんて一人笑っておりましたが、
おかしいのは、ワタクシの方だったようです。
なんでも、「ユー・チューブ」とか呼ぶそうですね。
ただ、もう事既に遅し、です。
至る所で、「ユー・タブ!!」と連呼してしまっている影響で、
カミサンも、「ユー・タブ」と発音している他、
会社の前に座っている女性でさえも、「ユー・タブ」と発音しているのです。

 このように、発音にはちょっとウルサイ、ワタクシですが、
今回は、あるスイーツの発音にまつわる、そんな微笑ましい出来事です。
<<甘いものリンクはこちら
■ バーゲルですってば

 例の如く、スイーツハンターであるカミサンが、
鋭い嗅覚でもって、お土産を買ってきてくれました。

 なんとも細なが~い、スティックチーズケーキの登場です。
種類はスタンダードなプレーンの他、全5種類。
ブルーベリー、チョコレート、レモン、オレンジ、季節のフレーバーで、
ちょいとつまむには、もってこいのデザートです。
bagelbagel01_02.jpg bagelbagel01_03.jpg

早速、プレーンから頂くことに致します。

「で、このバーゲル・バーゲルってのは、何売っている店なのかい?」
BAGEL&BAGELよ」
「あぁ店はよく知ってるよ。バーゲル・バーゲルでしょ?」
暫く、不思議な間があったのを記憶しております。

「これ、ベーグルって読むのよ!」


■ バーゲル兄弟とツービート

 どうりで、ベーグルばかり売っているわけです。

hpはヒューレットさんとパッカードさんが作ったので、ヒューレット・パッカード。
私は、バーゲルさんが作ったので、バーゲル&バーゲルだと思ってました。

「きっと、日本中の人が間違えているよね」
「いやぁ、アナタくらいなもんだと思うよ。あのアウーのように」
bagelbagel01_04.jpg

 いやな事を思い出しました。
ワタクシは、家電量販店で、auの携帯を「アウー」と発音。
ビックカメラの店員を仰天させた事があるのです。

 その後ネットで調べると、案外「アウー」と発音してしまったという、
老人の話が出ておりましたので、若者としては先駆者かもしれません。

 そんなこんなで、チーズケーキは3本目に突入しておりました。
bagelbagel01_06.jpg bagelbagel01_05.jpg

「でも、なんでバーゲルを2度続けるのかしら?」
「それは、バーゲル兄弟だからだよ。ツービートと同じでしょ。でも、ツーバーゲルじゃないんだね!」

 カミサンが乾いたような笑い声を上げ、細くて手頃なチーズケーキは、
気まずい空気を埋めるように、体内に入って行きました。
ただ、4本目のチョコレートあたりで、さすがに動きは止まりましたが。

BAGEL&BAGEL
bagelbagel01_07.jpg

インターネットでも購入できるのが嬉しいところです(楽天)。
オーストラリア産クリームチーズを使ったプレーンと。
レモンが美味しかったですよ。


■ 編集後記

 またもや、お越し頂きまして、有り難うございます。
最近、仕事から帰ってくると眠くて。
どうしてこんなに眠いんでしょうか。
きっと、魂の里帰りしているに違いありません(どこへ?)。

またまた、空耳でなくて、空読してしまいました。

 数年前まで、無印良品を、「むいんりょうひん」と発音。
家電量販店では、auを「アウー」と発音。
三国志の諸葛孔明(しょかつこうめい)を、「しょかつこうみょう」と発音。
ヨーグルトのドマッシュノを、勝手な思いこみで「ドマノッシュ」と発音。
そして、今回の、BAGEL&BAGELを「バーゲル・バーゲル」と発音。

まだ、なんかあったような気がしますが、記憶から消し去ってしまったようです。

 そういえば、コメントでも記載したのですが、
先日『40歳の童貞男』を観に行きました。
bagelbagel01_08.jpg

アメリカでは大人気という事で、よくわかりませんが、観に行ったのです。

童貞・・・。
 ワタクシは中学生の頃、高村光太郎の『道程(どうてい)』という作品名を大声で発音し、
辺りの大人達がどよめいた、という、根っからのオクテでございます。
映画は最初、下ネタばかりにどん引きしておりまして、
「あぁ日本もこんなになってしまうのか・・」とか思っていたのですが(根がくそ真面目でして)、
次第に気持ちも乗ってきて、気がつくと劇場中の人々が、吹き出し笑いの連続。

 一部の劇場でしかやってませんので、DVDになりましたら、是非!。
女性は神聖です!という気持ちを引きずり、
フィギュアとゲーム好きの40歳のオタクなおじさんの、
ハッピーエンドなラブストーリーを。

ちなみに特別宣伝Producerは、みうらじゅんさんです。

<<甘いものリンクはこちら

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

メイン

コメント

●近い!
『ユータブ』←『ようつべ』と読んだネット友より 原語に近いですよ。
チーズ美味しそう。ベーグルの店はよくみかけますが、
チーズはそのお店でしかないのでしょうか。
●ここだけの話ですが
「BAGEL」って書いてあるのを見ると、
つい頭の中で「バーゲル」と読んでしまう私です。

ちゃんと口に出すときは「ベーグル」という言葉が出てくるんですが
頭の中では誰がなんといっても「バーゲル」なんですよね。
ふつー、日本人はそうでしょー。だって「A」ですもん、「あ」ですよ。

そういえば、昔、プリンターを買いに電気屋さんに行ったとき
「hp」が読めず、「えいちぴー」と連呼しました。


そんな私ですが
「ユーチューブ」は読めました。えっへん。
●>kokoniさん
>kokoniさん
インターネット辞典みたいなので調べたところ、
日本ではどうやら「ようつべ」とも呼ぶらしいですね!。
ユータブのほうが、言いやすいのになぁ~なんて。
 ところで、チーズケーキですが、他のお店でも
購入できますよ!。是非とも、ベーグルのお供に!
●>みなみサマ
>みなみサマ
やっぱり、バーゲルですよね!。
そーですとも、日本語読みで、バーゲルでいいんですよねぇ。
なんか、不思議な自信出てきました。

でもって、そーなんです、近所には3時までモーニングセットを
出すお店がありまして。世の中面白いことって多いですよ。
食パン(6枚切れくらい)をボンネットに貼り付けた
黄色のBMWとかも見かけましたし。
●同じように
orangeジュースをわざと「オランゲジュース飲もう!」というのが
職場の一部の人の間で流行ってました(^_^)
空耳でなく空読みの自分の例としては・・・
クレープハウスuniを「うに」→正しくはユニ
auは「あゆ」→正しくはエーユー

ちなみに「hp」の社内の人は「エイチピー」と言っています(^_-)-☆関係者の人と思われたかもですよ>みなみさま
●>たまごさん
>たまごさん
やっぱり、空読みって楽しいですよね!。
auはあゆとも読めますね!かわいらしい!。
自分のアウーは「どこかで聞いたことあるよなぁ」
と考え抜いた挙げ句、猫の発情した鳴き声とそっくりだとわかりました。
●ほーら、やっぱり
>たまごサマ

「hp社内の人はエイチピーと言っている」んですかーー?
ほっほっほっー、勝ち誇ったような気分ですね。本家本元がエイチピーですからね。
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
●not subject
さっそく月曜日にBAGELに行き、フフーンとチーズケーキゲットしようと思いましたが、既にそこにはBAGEL&BAGELはなく、
(確かに私も店の中を見るまではバーゲルと読みました。)
何だよそれッと思いました。BAGEL&BAGELは
横浜も町田も急になくなります。
そしてまたアメーバのようにどこかに出没するんです。
絶対探してみます。近くにないかな。
似たようなチーズケーキを新宿で見つけましたが
まずBAGELで購入しないと私のポリシーが(なんだそれ)
許しません。
私の友人は清里でジャージーミルクをジンジャーミルクと、思い込みずっと言ってました。(しょうがの味しないよな。)
するわけねえダロ。
●>yottyanさん
>yottyanさん

やっぱり、読み違え思いこみってありますよね。
ワタクシはそんな連続だったり致しますので、
ジンジャーみるくとかも、人ごととは思えず、イヒヒと笑ってしまいました。

お近くのバーゲルバーゲル、閉店してしまいましたかぁ。。。
まずは、バーゲルで購入してみてください!。是非ともバーゲルで!。
ちょっとしつこかったですね。そうえいば、HPに店舗リストありましたよ。
では~

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック