--年--月--日

スポンサーサイト

2006年09月02日

元祖食玩 明治時代からの伝統芸

karakara01_00.jpg
 人生の粋な計らいで、素敵なお菓子と出会いました。
山形県鶴岡が産んだ名菓、「からからせんべい」。

 名前の如く、せんべいを振れば、何やら物音がカラカラ・カサカサと。
一発で、ただならぬ妖気を感じました。

 両手で握ってマラカスのように振る姿が頭に浮かんで来ましたが、
次々にわき上がる妄想の中、当然の如くワタクシは購入を決意したのです。
<<甘いものリンクはこちら
【土砂崩れの縁】

 時は遡り、明治時代から作られ続けている、「からからせんべい」。
山形県鶴岡が産んだ名菓として、全国に有名です。
karakara01_01.jpg karakara01_02.jpg

 三角形の形をした、黒糖味のせんべいの中には、
年代を超えて懐かしさを感じさせる、民芸玩具が入っているのです。

この「からから」さんと出会ったのは、忘れもしない土砂崩れの日でした。


【グリーン・クリスタルの如く】

 約一ヶ月前の事です。
karakara01_12.jpg会社の用事で山形県酒田市に立ち寄ったワタクシは、
電車で東京に帰ろうかと思ったところ、土砂崩れの影響で運休。
そこで、山形の庄内空港から、東京の羽田空港に向かう事にしたのです。
 まず自然と足が向かうのは、お土産コーナー。
店内のほとんどを占めるのが、「まぼろしの枝豆」とも言われている「だだちゃ豆」のコーナー。
「だだちゃ豆饅頭」を手に取りながら、さらなる逸品を求めて、
しつこいくらい店内を行ったり来たりします。

と、その時です。

 楽しげであり、懐かしさも兼ね備えた、「からからせんべい」と出会ったのは!。
何故か脳裏には、スーパーマンがグリーン・クリスタルを拾いあげた、あのシーンが蘇って来ます。
ジョン・ウイリアムズのテーマ曲よろしく、悠然とした足取りでレジに向かったのでした。
karakara01_03.jpg「見つけた!」(写真がスーパーマンじゃないんですが。。。)


【微笑みを感じます】

 その後、自宅に帰ったワタクシは、カミサンを目の前に、
まだ食べてもいない「せんべい」について食べたかの様に力説し、
長い前振りの後、ついに食べ始める事になったのです。
karakara01_05.jpg karakara01_06.jpg

 三角形の形をした、黒糖色の「せんべい」はコツコツと固く、両手でバリバリ!と割ってみます。
中からは、民芸玩具が白い和紙に大切にくるまれた状態で入っているのです。
何かの大切なお告げを頂いたように、うやうやしく開封してみます。
karakara01_07.jpg karakara01_08.jpg

「あ!」

 思わず、小さなため息がこぼれます。
かわいらしさと楽しげな感覚。驚きと喜びが胸にこみ上げてきます。
小さくて慎ましやかな民芸玩具は、微笑んでいるように見えました。
karakara01_09.jpg karakara01_10.jpg
(僕は矢をキーホルダーとして鍵に付けてます!)

 今回、もしも土砂崩れがなければ、出会って無かったことでしょう。
ネットでさらっと購入出来る便利な世の中になりましたが、
そこまでの過程で予想もしてなかったことが面白かったりしますね。

 結果重視の世の中ですが、勉強もそうですけども、辿り着くまでの過程が
意味がある事で、大事なのかもしれません。深いなぁ!「からからせんべい」。


【コダワリの逸品を】

 「からからせんべい」は鶴岡で数店舗が作っているとのこと。
今回ご紹介したのは、宇佐美煎餅さんの「からからせんべい」ですが、
気になるのが、物産展等に出展しないため、
店舗でしか購入できない梅津菓子鋪さんの存在です。

 梅津菓子鋪さんについては、
おみやげ調査隊(国土交通省の東北整備局HP)に詳細なレポがあり、興味津々です。
元々は、「運徳ぜんべい」と呼ばれ、お正月の縁起物として振る舞われていた「からからせんべい」。
karakara01_11.jpg

 今度鶴岡に立ち寄る際には、梅津菓子鋪さんのノレンをくぐってみたいと思います。
皆様もご一緒に如何でしょうか?。
この道40年、10代目のご主人が、指紋のない指先で作り出す、
コダワリの逸品を手に入れてみましょう!。

からからせんべい
ネットで購入
清川屋さん

梅津菓子舗
おみやげ調査隊の詳細なレポート
るるぶ.comで場所の検索


【編集後記】

 今回も読んで下さいまして、有り難うございます。
先日、懐かしい本を図書館から借りてきました。
『江戸川乱歩名作集』
昭和37年9月15日第一刷発行って書いてありました。
産まれてません!。

自分は読み進めるうちに、手が細かく振るえてくるような、
そんなエログロ世界に唖然としながら、没頭して読み進めました。
特に『パノラマ島奇談』。
ワタクシ、妄想野郎なので、ホントに大変な事になってきまして。

 でもって、電車内で傘を忘れてきたんですよねぇ。
いやぁ、傘を忘れるなんて。
陽水の「傘がない」を念仏のように呟くしかありませんでした。

 ブログのスキンを変更する予定です。
ちょっと渋すぎかなぁなんて思ったりもします。
今のうちに時間がある時に、色々やっちゃおうと思ってます。
<<甘いものリンク参加中。よろしければクリックお願いいたします。
ワタクシに投票されます

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

メイン

コメント

●not subject
すんごいですねえ。からからせんべい、今度、親戚の実家が
鶴岡なので買って来てもらおうかな。いつの話になるか
わからないので、まずネットで8個入りでも買ってみますか。
昔からあったんですね。(昔からか)グリコよりも前か
この食玩。
このシーン見ましたよ。
●>yottyanさん
こんばんわ。
鶴岡なんですかぁ!。
それならば、是非とも買いですよ。
可愛らしい玩具に、うれしさがこみ上げましたよ。

このシーン、ご覧になりました?。
色々観たい映画があったんですが、
試験が終わった頃には、色々終わってました。
そういえば、先日は、40歳の童貞男という
アメリカで人気の映画を観に行きました。
初日だったので、帰りにピアの人が調査してました。
カミサンの隣の女性が、腹を抱えて笑ってたのが
印象でした。
●からから
またお邪魔しました。みなみ です。

相変わらずの男気ぶり。爽快です。
「からからせんべい」で、ここまで語るか!
作った職人さんが肩をふるわせて喜ぶ後ろ姿が
目に浮かぶようです。

わたしは笑いで肩をふるわせました。
●>みなみサマ
>みなみサマ
こんばんわ!いらっしゃいませ!ウエルカム!。
ということで、今、NHK「きよしこの夜」を観ながら、
コメントをしております。ゲストがつんくです。

このおせんべい、ホントにオマケが可愛らしいんですよ。
開ける時の楽しみってのが、ニクイ演出ですよね。
ワタクシの近所にはモーニングセットを昼過ぎの3時まで出す
喫茶店とかありますが、そのくらい憎い演出です。

是非機会がありましたら、ご購入されて下さい!
●ブログから妖気が!
はじめまして。
ボディビルダーになり切れないのは、お菓子が止められないからだと言われます。プロテイン代わりにお菓子。
そして遂にこんな凄いブログを見つけてしまいました!
う~、午後の練習を休んで山形へ行きたい。
何としても「からからせんべい」を食したい。
自分も民芸品をキーホルダーにしてみたいです。
ボディビルダーの身体に良いお菓子は無いですか?
江戸川乱歩「三角館の恐怖」は怖かったです。
これからよろしくお願いします。
●>ボディービルダー様
>ボディービルダーサマ
うおぁ!はじめまして!。
ボディービルダーということは、マッチョって事でしょうか!。
ワタクシ、密かに思っているのですが、
そのうち、日本中に広まるムーブメントとして、
「日本男子マッチョ化計画」が来るんじゃないかと思っているんです。
いや、広まって欲しいんです!。

今、日本男子に必要なことは、体も心もマッチョ(=強靱)な事で、
「日本マッチョ化計画」を遂行して頂きたく、思うくらいです。
なんだか、筋少の「日本印度化計画」のようですが、
もしも、ブログとかpodcastとかやられていたら、是非お教え下さい。

骨太の日本男子!カモン!。ということで、熱く(暑苦しく)コメントしました。

あ!、ボディービルダーって甘い物食べてもよいんでしたっけ?。
マッチョな人が、嬉しそうに小さなケーキ食べるってのも、かわいらしいです。
ミスマッチで。
●夢見たものは・・・
はじめまして。
本当は甘い物が好きなんだけど、人前で”好きです”って
なかなか言えなくて。(彼女を作るの時もそうですが・・・)
そんなだらしない男の強い味方になってくれるHPを
見つけました。
いろんな甘味の情報が満載ですね。是非参考にさせて
頂きます。
夢はTVチャンピオンの『甘味王決定戦』(!?)
に出場して片思いの彼女を振り向かせることです。(笑)
これからよろしくお願いします。
●not subject
何か今週のYahoo記事で男のおやつが浸透しているようですね。http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060908-87244.html

そう言う人の為にこれからもよきアドバイスを。
最近コンビニでも。なつかしの・・・が増えてきましたね。
●モーニングセット
こんにちは。

からからせんべい にも惹かれましたが
「モーニングセットを3時まで出す喫茶店」
というのにも、ものすご~く惹かれます。

世の中、おもしろいことがいっぱいですね!
●>yottyanさん
>yottyanさん

花粉症、大変そうですね。
会社の上司も、「花粉飛んでいるのかなぁ」
ってむず痒そうに言ってました。
最近はリバイバルというか、昔のパッケージとかって
結構出てますよね!。
あ!、そういえば、セブンイレブンでお菓子祭りやるそうです。
500円レシートで応募可能。当たるとプリペイドカードが当たります!。
●not subject
今更ですが更新復活おめでとうございます。
試験、お疲れ様です。
梅津菓子店は私もずっと注目していていっそ鶴岡へ夏休みに行こうかと本気で考えてました、(高速代まで計算したりして)鶴岡にはいろいろ歴史も面白くてお菓子がからんでいるので町へ行ってみたいんですが、なかなかお菓子一本で出掛けるのは遠いんです。ところでからから煎餅はタカシマヤ新宿店で一個売りしてましたよ。
●>あんころりんさん
>あんころりんさん
梅津菓子店はやっぱり有名中の有名なんですね!。
後で、「梅津菓子店に何故行かなかったんだろうか!」
と非常に悔やみました。お菓子だけで行くのには
そうそう行ける場所ではありませんよね。
飛行機代は行きで3万円くらいしたような気がいたします。
土門拳博物館があって、行こうかとは思ってたんですが、
お菓子屋さんのリサーチをするのを忘れてました、不覚です。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

- from
管理人の承認後に表示されます [Read More]

