--年--月--日

スポンサーサイト

2006年08月29日

「マルセイチーズ&ビスケット」~絵馬に書いた夢

rokkatei01_00.jpg

 六花亭でなんといっても有名なのは、「マルセイバターサンド」。
先日なんぞ、意味もなく凍らせて食べてみましたが、
どのような姿に変化しても、美味しさは変わりません。
rokkatei01_01.jpg

 日本中に、轟く評判を止める事は出来ない、「マルセイバターサンド」。
このビスケットだけが、別売りになっていると聞いたら如何でしょうか?。
しかも、レアチーズまで付いていて、手作りキットとして売られているとしたら・・!。

 今回はチーズケーキ好きの方々には、もれなく手に入れて欲しい。
マルセイチーズ&ビスケット」をレポートいたします。
作る楽しみ、食べる楽しみ全てよしですよ!。
<<甘いものリンクはこちら
■ カミサンの土産、来る

 「東京でも買えるかもしれないけど・・」と言いながら、
北海道旅行からカミサンが帰って来ました。
手にしているのは、六花亭の「マルセイチーズ&ビスケット」。
しかし初めて買うということで、控えめの小さなサイズを買ってきてくれたのです。
rokkatei01_02.jpg rokkatei01_03.jpg

 「なんだろうねぇ」とか月並みな返事をしながら、バリバリと包装紙を開封します。
中から出てきたのは、ビスケットとレアチーズのセット。
「バターサンド」をムシャムシャ食べながら包装紙をひっくり返すと、
マルセイチーズ&ビスケット」の食べ方が記載されております。
読めば不思議、「レアチーズをビスケットにはさんで食べてみては?」とのこと。
rokkatei01_04.jpg

 「ふーん」という程度なものでした。
味わいが想像つかず、「なるほどねぇ」という程度でした。
そして、小さなビスケットを手に取り、チョビっとレアチーズを載せて一口に行ったのです。

■ 幼少の夢、叶う

 「あ!っ」と息を飲む瞬間でした。
この味わいは、『チーズケーキの下のビスケット生地そのもの!』。
「これはレアチーズの底に引かれた、グラハムクラッカーじゃないのか!」
rokkatei01_05.jpg rokkatei01_06.jpg

 暫し、無言のやりとりが続きました。
室内には、ザクザクとした音だけが響きわたり、
時間にして数秒・・・、永遠に感じられる瞬間でした。

 幼少の頃の夢・・・。
「ドラえもんの食べているどら焼きを食べる」とか、七夕の短冊に書いたもんです。
そんな数多くの夢の一つに、「レアチーズの底のクラッカーだけを食べる」こともありました。
確かこれは正月に、絵馬に書いたはずです。

 あぁ、何という素敵なアイデアでしょうか。
口溶けのよいレアチーズは、レモンの酸味でさっぱりさせます。
ザクザクとした歯ごたえのビスケットが相まって、これはまさに手作りレアチーズケーキ
願いは叶うんですね。
rokkatei01_07.jpg rokkatei01_08.jpg


■ マルセイ妄想、暴走中

 「うまい!」というたった一言で片付けるには、勿体ないくらいです。
新幹線の売り子に化けて、勝手に車内で売り歩いたり、
「マルセイ私設応援団」を作り、西武ドームや千葉ロッテスタジアムに突如乗り込み、
手製の「マルセイチーズ&ビスケット うまい!」という旗を、そこら中の人に配って歩きたい。
そんな美味しさなのです。
rokkatei01_09.jpg

 または、こんなのは如何でしょうか?。
例えば、「一日一善マルセイバターサンド手渡しの会」を結成し、
電車内で老人に席を譲るとか、世の模範となるようなちびっ子を見かけたら、
ご褒美に「マルセイバターサンド」をその場で手渡すとか。
はたまた「無く子も黙るマルセイバターサンド友の会」と称して、
泣きやまない赤ん坊を見かけたら、口移しして食べさせちゃうとか。

 いつのまにやら、話が「バターサンド」にを飛び火しておりますが、 とまぁ妄想はつきません。

■ 一筋縄ではない、六花亭

 「有給休暇取得17年連続100%達成」の六花亭
HPの職場紹介では社員の笑顔が光り、
手抜きのないコメントが記載されております。
会社と商品に誇りを持っている、そんな印象を感じました。
これは一筋縄ではまいりません。
rokkatei01_10.jpg

 そんなことを思いながら、改めて今回の商品をマジマジとのぞき込むと、
様々な人々の思いが伝わってくるような、そんな感じがしてくるものです。
パステルのなめらかプリンはどんなに規模が大きくなろうとも、大事な部分は手作りといいます。
六花亭さんからも、開発する人、作る人。
配送する人、販売する人等の大事なコダワリが伝わってくる気がいたしました。

 やっぱり、一筋縄ではまいりません。

六花亭製菓株式会社
北海道帯広市西24条北1丁目3-19
TEL:(0155)37-6666
>>公式ページはこちらから
>>お買い物は六花亭オンラインショップで! 紹介した商品の購入も可能です

■ 編集後記

 あまりにも久々の更新で、忘れ去られてしまったかもしれませんが。。
皆様、お久しぶりでございます。まだまだ蒸し暑いですね。
実はご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
24時間テレビでアンガールズが懸命に走っていた頃、
ワタクシは都内某所で、国家試験を受けておりました。

 帰宅後、解答速報で答え合わせをしているうちに、
知らず知らず頭のなかでは、「サライ」が奏でられておりました。
懸命に完走はしたものの・・・。一言、惨敗です。

 ちょっと真剣さが足りなかったのかもしれません。
シャカリキ・コロンブスで勉強しなくては、ならなかったんでしょう。
来年はやりますよ、ワタクシは。

 とまぁ、この話はここいらで。

 このブログもそうですが、実は、新しく色々と考えている事があります。
新しいブログを一つ、近日中に立ち上げる事になるかと思います。
僕は素敵な個性派を目指しているので、「らしい」物になるかと思われます。
完成の暁には、こちらで公開いたしますので、是非ともお越し下さい。

といっても、まだ出来ていないんだった。
今度はどこのブログにしようかなぁ。
fc2って色々なファイルがUP出来るので、便利なんですよねぇ。
でも、GMOインターネットのブログも興味あるし。

<<甘いものリンク参加中。よろしければクリックお願いいたします。
ワタクシに投票されます


ところで、北斗の拳って、台湾で実写でやったんですか?。
youtubeに素敵な動画が紹介されておりましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=ILRBluoT_ck
関連記事

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

メイン

コメント

●not subject
チーズビスケット私的にはいまいちでした・・・。それよりも「霜だたみ」とゆうサクサクパイにカフェオレクリームが挟んでるやつの方が断然おすすめですっ!クリームも美味しいですしパイが超サックサクで感動ものです!
●気になっておりました
試験勉強お疲れさまでした。
社会人になってしゃかりきコロンブスで勉強するというのは
ほんとうに大変なことです。また挑戦するとのこと。
ただただ尊敬でございます。合格をお祈りしてます!
で、六花亭。
北海道物産展にここしばらく連続で現れていたチーズケーキ。
気になってました。ルッカさんがお書きになった霜だたみも。
次に見かけたときは両方食べなくちゃ!って気分になった
記事でした。ありがとうございますっ!
●>有り難う御座います お返事です!
>ルッカさん
有り難う御座います!。
おおー!「霜だたみ」ですね。
早速、六花亭のHPで確認しましたよ。
そうしましたら、商品の紹介文が素敵でして。


『初霜が降りた朝、地面を踏みしめた時のあの音、あの感触』

あぁ、なんと素敵な表現でしょうか。
超サクサクということで、食べたら、また興奮気味にレポートしたいと思います。
またまたいらしてください!お待ちしてます。


>たまごさん
いやぁ、お恥ずかしい限りですよ。
逆に、失敗を公表して、気合い入れているんですよ。
ワタクシ、怠け者でございますから。

北海道物産展、東京でもちらほらやったりするんですけども、
ルッカさんのお話を頂いて、是非とも食べてみたくなってます。

しかしいつもながら、たまごさんのパン!見ると、
焼きたてのパンの匂いを思い出します。
近所に自転車で数分のところにパンやを見つけました。
土曜日とかは朝、買ってきたりするんです。
いやあ、パンはおいしいですよね。
●只者ではない。
お疲れ様です。私も気合い入れなおさなければいけません。
花粉症ごときであがいてもしょうがありません。
しかしマルセイバターサンドにこんなに素晴らしいものが
あったとは。確かにチーズケーキの底はなるほどです。
これは是非一票ですね。
素晴らしい会社ですね。
とにかく走り続けましょう。
六花亭はやっぱり只者ではない。
新しいブログ立ち上げたら教えてください。
honnaodaさんも只者ではない。
●>yottyanさん
>yottyanさん

しかし、鼻炎持ちで動物が飼えないワタクシとしては、
花粉症ではないものの、苦しみを想像することはできます。
「猫のきもち」とか読んで、
「子猫が噛んでくるのは、遊んで欲しいというメッセージなのです!」
という一文を繰り返し繰り返し読んで、心に刻み込んでみようとも、
やっぱり育てたことがないので、妄想は妄想なんですよねぇ。

とにかくも!アクセス8000突破!おめでとうございます。
マイペースに進めるのが長くブログを続けるコツのように感じます。
(つい先日まで更新を止めていたワタクシが書くのも気が引けますが・・)
僕もマイペースに続けてゆくと思っています!
●はじめまして
はじめての訪問で、完全にファンになってしまいました。
男意気と洒落っ気が満載ですね。

マルセイチーズ&ビスケット、食べてみた~い。食べてみた~い。
ロッテスタジアムに乗り込む姿を想像すると楽しいですね。
そこで私は口を開けて待っていたい。

また訪問させていただきま~す。



●マスター
このブログは一度読んだらはまりますよね。
だからブログキャスターと言う雑誌にも載ったんですよね。
毎回楽しみにしています。もう、スイーツの師匠です。
身近なものから高級機種まで網羅されてる心意気が
すごいです。honnaoda マスターと
あんころりん師匠もすごいです。
うちのパンダは老猫ですが、未だにかんできます。
気持ち良く寝てると起こされます。フニャー。
●>みなみサマ
>みなみサマ

はじめまして、ありがとうございます。
おっしゃられるとおりで、
男意義の世界を目指しているんです!。

スタジアムに乗り込む際には、
是非ともお声をかけて下さい。
その際には現地集合にしましょう。
ワタクシは、外野席で虚無僧の姿でおりますので、
一瞬で、わかると思います。
応援歌を、尺八で吹いている事でしょう。

3~4日間隔で更新しておりますので、
またまたいらっしゃって下さい。
あと、リンクしている皆様のブログも楽しい人ばかりです。
是非、お越し下さい!。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

