FC2ブログ
2006年06月12日

達人の珈琲を、如何ですか?

tatuzin01_00.jpg

毎回、1個のスイーツを題材に、
興奮気味にお送りいたします。
エキサイティング・スイーツ・トリップ!。

今回は、先日のスパークリングカフェの余韻覚めやらぬ、
心地よい興奮状態の中、
偶然やら必然やらで出会った、
この「達人の珈琲」をお送り致します。
<<甘いものリンクはこちら
【これは黄金の茶室】

店舗の商品棚でスタバのラテを手に取った私は、
tatuzin01_01.jpg


 『はてね?

と立ち止まり、ゴールドにギンギンに光る
「達人の珈琲」とやらを手にとります。
感じます・・、これは「秀吉の黄金の茶室」を思わせる、テカリ具合!。
tatuzin01_02.jpg
目を閉じれば、目の前に黄金の茶室が!!。
マルコポーロの時代から、今に至るまで人々を惑わすこの黄金色!。
あぁ、今ここに一人の甘道修行僧が惑わされております、神よ感謝します。

相変わらずの妄想野郎でお送りしますが、
正気に戻ったところで・・・、

 『ラテ・マッキャート?、まっきゃーと!って』
tatuzin01_04.jpg


と思ったが最後、

 『うおりやぁ!(北斗の拳・ケンシロウ風)』

とばかり気合いを込めて商品をかっさらい、
明治ポポロンを

 『南無三!(ナムアミダブツの略語)』

とばかり、勢いよく棚から取り出し、脱兎のごとくレジへと直行するのでした。
tatuzin01_05.jpg


【一抹の不安も消え・・・】
しかし、思いがけない文字を目に致します。

「販売者:ミニストップ株式会社

途端に、体中を何かが包み込むのを感じます。
そうです、これは不安というオーラ。
新宿のとあるデパートではオーラを見てもらえるお店が
あるとか聞きましたが、見て欲しかったものです。
私はこの不安オーラにむせかえるのが、やっとという有様でした。

 『大丈夫かぁ・!』

ここで気がついたのですが、なんでも品のあるおじさんが商品にプリントされているじゃないですか。
「あれ?」と思ってズームインすれば、2005年度バリスタチャンピオン「門脇洋之」さん。
驚きです・・・。これは水戸黄門の印籠。スケバン刑事のスケバンヨーヨー。
tatuzin01_06.jpg


 『こいつは幸先いいぞ

ゴールドに彩られた商品をぐいっと鷲づかみ、プシュっとストローを突き刺したら、
達人の仕事までは、すぐそこです。

スルーっと厳かに飲み干してみれば、香る味わい後味も良好。
tatuzin01_07.jpg
ここで中学校の理科の実験、フラスコビーカーの要領で振ってみれば、
心地よいまろやかさが加わり、さらに気持ちも良好です。
(↑飲む前に、振り忘れただけです)
非常に気に入りました。

確かに実店舗のスタバやらターリーズでその場で入れてくれる珈琲には
勝てないかもしれません。しかし、コンビニ珈琲でここまで癖が無く、
美味しさが味わえるのならば、「よいではないか!」。

一度おためしあれ


門脇洋之さんのお店です。
http://www.caferosso.net/

門脇洋之さんが書かれている書籍
エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク
門脇 洋之 (2004/05)
柴田書店

この商品の詳細を見る


【編集後記】
大変お久しぶりです。読んで下さいまして、誠に有り難うございます。
ところで、
ついに関根勤の「バカポジティブ」を手に入れる事ができました。
勉強をしないといけないものの、バカポジティブを読む甘道男。
結構、関根さんの技は好きなもので、仕方ありません。

といいますか、ついに買ってしまった!という感じでした。
52歳にして初のスーパーエッセイ。
まさに本音で書かれた、生の関根勤なのです。
もてなかった、という半生と、奥さんへの感謝の気持ちと娘さんへの愛情。
そんな家族愛とはうらはらに、激しく進行中である妄想癖。
今でもシャドウSEXを欠かさないという、
オスの本能を鍛える一面も書かれております。まさに本音トーク。

読み終わった後、やっぱり思った通りのいい人だった、という
清々しい感情に満ちあふれ、パタム!と本を閉じたのでした。

バカポジティブ バカポジティブ
関根 勤 (2005/10/20)
マガジンハウス

この商品の詳細を見る

次は、猫村さん2を読む予定なんです。
関連記事

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

メイン

コメント

●だまされたと思って。
あっち振られこっち振られして、やっとの思いで読み終えたものの、「ポポロン」が気になるっ!この和製ヒディングめ、
何なんだこの「ポポロン」わっ。
ぬ?フラスコビーカーと来れば石綿金網。
関根 勤といえば銀座ナウ。
このスムーズな流れに乗って「達人の珈琲」飲んでみます。
ミニストップといえば「練乳いちごパフェ」だと思うのですが、
そこまで(どこまで)言うなら飲んでみるか。
●not subject
これは、本当に黄金の茶室、是非購入してみます。
このごろコンビニは、ジュエルボックスですよね。
ミニストップですか。
アジアンサロンはいずこ。
●not subject
>ジョーさん
こんばんわ。
ポポロンご存じないですか!。それはすぐに食べないと!。
明治ポポロンですよ。あのシューチョコのお菓子です!。
コンビニで手頃なパッケージに入って、売られております。
是非ともご購入下さい。
僕は「パイのみ、ポポロン、チョコパイ」
ここいらは譲れない不動の3大菓子かと思っております。
キャラメルコーンも仲間に入れたいところですねぇ。
石綿の金網!、懐かしいですねぇ。
実験では焼いたりしておりました。でも、焼けないんですよね。

>yoshiさん
こんばんわ。
アジアンサロンは関東のファミマにあるようですよ。
他の方のブログを拝見すると、「ないです!」という方が
多いようですね。ちなみに、ファミマのHP行ったんですが、
情報がなかったですね。期間限定ということなので、
もしかすると発売は終わったのかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/asiansalon/20060523
●not subject
ご無沙汰です。
門脇洋之さんって島根の方なんですね。それじゃお店に行くわけにいかないからコンビニで手軽に試すのはいいですねー。
もうないのでしょうか。近所ファミマ見てみますー。遅いかも。
遅ればせながら。
帰国して、t-シャツがお留守番してました!
嬉しい~とても可愛いので早速繁華街を中心に闊歩します。あと海辺でも着ようっと。ナイスなシャツをありがとうございます。
ところでお勉強中なんですね?
●not subject
>yoshiさん
お返事が遅れてホントにすみません。
暫くネットとかやってないと、禁断症状が出ますね。
ところで、このアジアンサロン。染みいる味わいですよね。
台湾ということもあり、中華つながりということで、
yoshiさんにぴったりだと思います。

ブログ記事も拝見しております!ご紹介ありがとうゴザイマス。

>あんころりんさん
お久しぶりです!。あかふんTシャツを着て、
是非とも闊歩してください。自分は既に袖に腕を通しました。
よく見ると、やっぱりウサギに赤い褌って、すごい取り合わせですよね。
ライブドアのTシャツ売場を見た見知らぬ人とか、「ぎょっ」としたかと思います。
でもって、そーなんですね、勉強しておりまして、ブログの更新も密かに
止めたりしておりまして。たまに更新しますけど。ただ、やっぱり勉強より
書いたりしているほうが好きなので、誘惑に負けては、自分にいい聞かせる毎日です。
●not subject
おひさしぶりです。
おぉ~、これは是非飲んでみたいですね。
金色茶室には、かなり笑えましたが、さすがという感じでございます。
ふふふ。
コーヒー大好きなので、見つけたらゲトしたいと思います。
吉祥寺のコンビには、ほとんどつぶれて、セブンイレブンと化しております。
ミニストップは、ぎりぎり健在でおりますので、チェックしてみようっと。

時々マッキャートと書かれておりますが、ちょっと鼻で笑ってしまいます。
ほんとのとこ、どうなんでしょうね。
マキアートなのか、マッキャートなのか…。
●>まりたまさま
>まりたまさま
こんばんは。お久しぶりです。
そーなんです、この秀吉気味のゴールデンカフェですが、
その後、売り場でさっぱりと見かけないんですよね。
ポポロンは相も変わらずあるのですが。
結構、評判よかったみたいなんですけども。

しかし、このマッキャート。ほんとにマッキャートで
正しいんでしょうか。ほんとわからないところですよね。
ほんと、どっちなんだろう。気になってきた。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック