FC2ブログ
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年04月20日

【新食感】 和スイーツ 抹茶とうふ!

new画像
itimasa01_00.jpg

【関連リンク】
一正蒲鉾(株)通販サイト

もともと中国から伝来した「とうふ」がここまで進化。
それも、蒲鉾でお馴染みの一正蒲鉾というから胸躍ります。
一正蒲鉾が世に送り出した和スイーツ。
甘党にどんな楽しい一時を提供してくれるのでしょうか。
【よろしく一正メカニック】
今では考えられない事ですが、幼少の頃、食卓に並ぶ湯豆腐ほど、つまらない食事はありませんでした。どこまでも続く地味で単調な世界。通信簿では「落ち着きはあるが、人の話を聞いていないらしい」という独特な評価を頂いていた私です(夢想家だったのです)。血の気の多いちびっこなどに至っては、地味な世界をどうやって克服していたのでしょう。そんなとうふを一正蒲鉾のメカニックチームが改良し、和スイーツとして産まれ変わらせたとくれば、食べないわけには参りません。期待に胸が高鳴ります。
itimasa01_01.jpg
佐嘉平川屋さんの豆腐。
各メディアでも取り上げられたトロケル湯豆腐。初めて食べたときは感動いたしました。HPはこちら→ http://www.saga-hirakawaya.co.jp/

【とうふらしきもの】
もしかしたら『サラダ感覚で味わってもよいのでは?』という淡い期待を胸に、食後のデザートどころかズルズルと早まって、食前に頂く事となったのです。なかから出てきたのは、予想通り真っ茶色のとうふ。祇園の老舗「辻利」の抹茶を使用したというから、コダワリが光ります。プルンプルンといわせながら口に運びます。
itimasa01_02.jpg itimasa01_03.jpg

『あれ?』
とうふの味がしないのです。パッケージには確かに「抹茶とうふ」という記載があります。ところが大豆の薫りと食感がまるでありません。予想外の展開に浮かれ始めてきたのですが、暫く食べ進めてゆくうちに、パッケージ裏の但書を見て納得。
「これは大豆から出来たとうふではありません」と記載されているではないですか。『あぁ、がってん承知!』と心の中で相槌うつものの、ある疑問が生じます。では今、私が口に運んでいるのは何なのでしょうか?。ババロアでもなさそうですし、プリンでもありません。成分表を見れば、「植物油・全粉乳・寒天・・・」と並びます。一体、この「とうふらしき」食べ物の正体は何なのでしょうか。スプーンの上ではこの不思議な食べ物が、相変わらずフルフルと振るえ続けておりました。

【贅沢なご褒美】
itimasa01_04.jpg付属した黒蜜なんぞかけながらHPをのぞけば、『ちょっと贅沢をしたい時の、ご褒美需要を喚起する商品』として紹介されている事に気がつきます。さらに、姉妹商品としてハウス食品「黒豆ココア」を使った、黒豆とうふとやらも発売されているではありませんか。しかも、「甘さ控えめで、濃厚なチョコレートムース」食感のとうふとくれば、またもや新食感。

一正蒲鉾、あなどれません。是非、食べてみたいと思います。

【編集後記】
ずいぶんと暖かくなって参りました。今回も読んでいただきまして有り難うございます。
ところで、今回のとうふ。ほんとに不思議な商品でした。是非とも、黒豆とうふってやつも食ってみたいと思います。正しさを追求しすぎると世の中は住みにくくなります。大豆のとうふじゃなくてもいいんです。一正蒲鉾さんの遊び心を感じる逸品だと思いながら、書いてみました。楽しみながら食べる、そして甘さで心を満たして、思いにふける。楽しい一時です。次回は地元でも有名なプリンを紹介します。すんごくうまかったもんで。

<<甘いものランキングに登録しております。
もしもよろしければ、1クリックお願いいたします。投票となります。

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

メイン

コメント

●not subject
こんにちは。
以前、知り合いの銀座の割烹屋が抹茶味の茶碗蒸しを開発しようとして失敗したのを思い出しました。
これは、とうふですか。
実は2週間前から減量大作戦が始まり、食事制限で2kgほど落ちたのですが、反動で食い意地が張って仕方ないのです。
これならおいしそうだしカロリーも低そうなので食べてみます。

ところで、僕のブログにもリンクしてある「HAPPYになりましょ!」のMamiさんが、六花亭の「花見餅」を紹介しています。覗いてみてください。
●>ジョーさん
こんばんわ。mamiさんのブログ拝見しまして、コメント
残してきちゃいました。六花亭って色々やっているんですね。
どうにもバターサンドの印象が強くて。。。
ところで減量ですか!、ジョーさんは必要ないですって。
どんどん食べてください!。でも2週間で2キロはすごいです。
●謎の物体。
すごい、なんだかわけわからんけど。この遊び心がいいんですよね。蒲鉾屋の豆腐って言うところで、悩ませ
食べて悩ませ、更に黒豆ココアアタックですか。
またこれで和風スイーツとどうどういってしまう。
しかも通飯ですかこれ。
届いて口にするまでと、してからもたのしめそう。
●こんばんは
こんばんは、昨日はコメントをありがとうございました。

わあーー! 美味しそう! 私は抹茶も黒豆も大好きなんですよ! 美容と健康にも良さそうですしね。
その他にも食べたいものがいっぱい!
でも、ダメダメ、誘惑しないで・・・太っちゃう・・・・
最近、新陳代謝が良くなくって・・・・・(笑)

などと、初めて来たようなことを言いながら、本当はジョーさんのかげからよくのぞいておりました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね。
●>yoshiさま
こんばんわ。そーですよね!この楽しさ。
ちょっとそそられるものがありますよね。
非常に大事なことです。
通販で実際買うことも出来ますが、
ただ、僕はampmで手に入れました。
佐嘉平川屋さんの豆腐、おいしいです。
●>mamiさま
こんばんわ。実は私もそうなんです。
なんで、初めましてという感じではないです。
僕もブログは甘い物をひたすら書いている
ブログです。息抜きにご覧になって下さい。
 mamiさんの最新記事を読みましたが、
ただならぬ様子でした。事情のわからない自分が
色々と書くことはできませんが、
ご自身をあまり責められることなく、ご自愛なさって下さい。
今の自分を責めるのでなく、ありのままの自分で。
それが、ブログ題名の「happyになりましょう」への道だと僕は思います。
 土日に電車とか乗ると、赤ん坊を抱えたお母さんと出会います。あの幸せそうな赤ん坊の顔、もともと皆ああなんです。
僕は甘い物ばかり食べて、幸せ中なんですが。
ただ、顔に湿疹が出来たりするもんで。。
冗談はおいといて、とにかくもまたいらして下さい!。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。