FC2ブログ
2006年03月28日

三國プリンで ほろ酔い気分

mikuni01_00.jpg

【関連サイト】
三國清三シェフオフィシャルサイト
ビッダーズお取り寄せ

食材の魔術師、三國清三シェフ。
あの三國シェフの創り出す、スイーツの世界とは!

<<甘いものランキング確認
【食材は踊り出す】
北海道に産まれた三國清三シェフ。
安全地帯も北海道出身なのですがそれはさておき、
あの方の手にかかれば、食材は踊り出すという。
メニューという枠からから飛び出して、
おさまりきらない新鮮な食材が我々の口に入れば、
心がマイッタしてしまうこと、請け合いです。

ガッツリ食べてもよし、時にはソロリと忍び足のリズムも。
背伸びして体に心地よい空気を入れたら、
一気に食材そのものを味わう。
そんな感じにさせてくれるんです。

【便座を片手に・・・】
新宿の地下道から小田急ハルクに入り、
向かった先はビックカメラ。
昔、「天才たけしの元気が出るテレビ」で、
ビックカメラのオリジナルCMを作るという
コーナーを思い出します。
そこで、林家ぺーさんが『「カメラクッビ!」
とか言ってたなぁ』とか思いつつ、温水便座
を買うべく、先を急ぐのでした。

【ここで一息】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日本の勢いを感じます、「天才たけしの元気が出るテレビ」。
今、DVDボックスになって、発売されてい
るんですよね。上記でちらっと紹介した、
『林家ペー「ビックカメラ」CM出演』も
入っております。その他、『エンペラー
吉田名場面集』『東大に入ろうね会』
『ダンス甲子園』『暗闇でサンコン』等。
買おうかなぁ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小田急ハルクの地下は流行のイートインになっており、
三國シェフのお店が出店しているのです。
フォアグラ丼やカレーなどよりも気になるのは、さっそく甘味物。
今回は、重たい温水便座を片手に、
自分への褒美にデザートを物色。
有名な焼き菓子とは違い、
プリンを食べてみることにします。
これは通販とかでよく見かける、
かぼちゃプリンとは違うもの。
ショコラとカスタードの2種類があったものの、
カスタードな方を選択します。


【シメとしてマカロン】
プリンというものは、パステルのなめらか革命のお陰もありますが、
小さいながらも侮れないものです。
三國のプリンもいわずもがな、うまさは一筋縄でいきません。

プルンと光る中にバニラビーンズを見つけつつ、
ゆっくりと口に流し込むと、コクがクセになりそうです。
食べ進めてゆくと、最後には、ジャリジャリとカラメルソースが
ほろ苦い演出。ぐっと味が落ち着き、いい塩梅で終了いたしました。

居酒屋で酒を飲んでも、「ちょっと飲み足りないなぁ」くらいのほうが
心地よいもの。ほろ酔い気分の時は、結構酒も進んでいる時だった
りするもんです。三國プリンにしてもそうで、「もうないのか!」と思うものの、
そのくらいがちょうど良いのかもしれません。
そんなことを思いながら、シメとしてマカロンを頂きました。
居酒屋でシメにお茶漬けやラーメンを食べるが如く、
スイーツのシメとしては、やはりマカロンです。


【編集後記】
すっかり春らしくなってきました。桜もちらほらと咲いているようです。
そんな中、先日手にして読んだ、関根勤の著作『バカポジティブ』。
これが何とも素晴らしい内容なのです。人間が出来ている人の
書く話は違うんですね、素晴らしいと思います。
肩の力が抜けて、自分にも他人にもやさしく
なりたい方、お奨めです。
私も何で手にとったのはよくわかりませんが、
いい本でした。是非、皆様立ち読みしていただ
きまして、1冊買ってもいいかもしれません。
店頭で買うのが恥ずかし人は、セブンイレブ
ンのネット書店
で買うのをお奨めします。

あと、もしよろしければで結構なのですが、
甘い物ランキング投票をお願いいたします。
最近下がりっぱなしで、新旧交代なのかもしれませんね


メイン

コメント


プリンはパステルやモロゾブが好きですね。
この前デザカンもおいしかった。結局なんでもいいのかな。
いやそんな事はない。おいしいものはおいしいのですね。
三國なんぞ食べたことが無いので全く想像が付きません。
マカロンですか。わかりました。締めですね。

>yoshiさん
こんばんわ。パステルのプリンはほんとに美味しいですよね。
最近はそれこそ手軽に食べれますが、一時期は並ばないと
買えなかったですものねぇ。そう思ったら、なんとも食べたく
なってしまいました。ピエールエルメのようなマカロンも好き
ですが、オーソドックスでありつつ、想像していた通りの
おいしいマカロンでした。マカロンって美味しいですよね。
最初見たときは色彩にギョッとしましたけども。。

マカロンなんかおいしいですよね。マジパンみたいだと最初は思ったんですよ。色彩と形と。でも良く見てみると全然違うし
食べると全然違う。食わず嫌いな所もありますね。
私は食べ物は茄子が駄目なんですよ。
食わず嫌いですけどね。

私も〆にマカロン行く事多いです。あと黒糖の麩菓子。
ああいう甘さと食感が良いのでしょうか。砂糖のダイレクトな甘さとさっくりじゅわっという口溶けをなんだか求めます。三国さんの自伝っぽい番組昔見ましたがそれは面白いものでした。

>あんころさん
あ!あなたもシメにマカロンですか?。麩菓子もいけますか。
麩菓子は僕は幼い頃、全く受け付けなかったんです。
しかし大人になった後に、なにげに食ったらうまくて。
幼い頃は、どうして嫌いだったのか不可思議なものです。
三国さんの番組、見たかったなぁ。
関係ない話ですが、ロゴがかわいいですよね!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック