FC2ブログ
2006年03月01日

春よ、来い ~ ショコラ・ジャポン うらら姫



【商品情報】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・ショコラジャポン
ショコラ・ジャポン姫気分♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『日本オリジナルの美しきショコラを作ろう!』
とういコンセプトのもと、秘密裏に進められるプロジェクトの第二弾。
不二家が日本に放つショコラのメッセージを受け取ろうじゃないですか!。
<<甘いものランキングはこちらです
【あぁ、うらら姫】
『春よ、来い』
マッキーがカバーしたユーミンの名曲を聴きながら、
手にしてみたのが、ショコラ・ジャポンの新作、「うらら姫」。


すべての生命が春を待ちこがれるような寒空ですが、
そんな中でも、常夏でなくて、常春の如く
春風がはらりと顔をなでてくれそうなのが、この「うらら姫」。


前回の「雅姫」では、『日本オリジナルの美しきショコラを作ろう!』
というコンセプトの元、パッケージを開けてみれば
ひらひらと舞落ちた紅葉を思い浮かべる、美しきフォルム。
お茶を飲みながら、上品に頂く雅で粋な計らいが光りました。
今回はどのようなショコラを投入してくれたのでしょうか。
口からため息まじりで、あぁ「うらら姫」。

←これは前回のショコラジャポン雅姫

【●●●姫って・・・】
それは、昨年の12月。NHK「行く年来る年」が楽しみな年の暮れ。
実は、ショコラジャポンのヘッドこと、「うらら姫」直筆によるブログにより、
『TBキャンペーン』の激が飛んでいたのです。
私は一足もふた足も速めに駆けつけたにも関わらず、
地団駄踏んでおりました。
ショコラ・ヘッドのナゾナゾがわからなかったのです・・・。

文中では、●●●姫●●●姫と連呼されます。その度に、頭を抱え込む甘道男。
肝心の●●●を当てなくては、TBはとばせないのです。
いや、正確に言えば飛ばしてよかったのですが、浮かばないのです。

『春らしく、さくら?』これではあまりにも安易です。
『もしかして、ふじこ?』これは友人のメス猫の名前です。
『奇をてらって、ヤマダ姫とかは!』コジマとかヤマダとか電気屋ですか。
3文字という事もあり、ゴロがよすぎて余計な言葉まで浮かんでくる有様。
『ジゲンもルパンも3文字だが、五右衛門は違うぞ』等、当初の目的から大いに外れ、そのうち自然と断念してしまったのでした・・・・。
その後、うらら姫である、という事を知ったのは、大分たった後だったのです。

【これぞ純粋和風】
パッケージをバリバリいわせながら、慌てて箱を開けます。
宇治抹茶が香る「抹茶の餡ショコラ」を忍ばせたという本作品。


木の葉型のチョコレートは前回と同じ。中のパイを守っております。
コンビニでは、ちょいと和な雰囲気を醸し出していた、うらら姫。
一口、カリっといただきます。
瞬間!、ふわ~と広がる抹茶の風味。口から鼻に突き抜けた和の香り。
そして、不二家おなじみの定評のパイをサクサクいわせながら頂くのです。


これぞ純粋和風、うらら姫。
緑茶を飲みながら頂ければ、
そこはかとなく浮かんでは消えゆく、静寂感が心地よいのです。

  春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
  愛をくれし君の なつかしき声がする
  春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
  夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く
  (「春よ、来い」作詞 松任谷由実)

春は、もうすぐ
手の届くところ

【編集後記】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回も読んでくださいまして、ありがとうございます。
書きながら食べていたのですが、自分でも満足なくらい、
甘い物を食い過ぎました結果、胸焼け気味です。
ほんと食べ過ぎた、久々に気持ち悪いです。
気味というか、胸焼けしてます。
あと、風邪も引いてしましました。

今回はマッキーさんの歌なんぞ聴きながら書いていたので、
ついつい歌の歌詞を乗せてしまいました。
しかし、ユーミンのこの歌が歌詞が美しいですね。
そんな春への思いを馳せながら、色々な菓子を頂きました。
最後は何故か、シュークリームを食べておりました。

皆様も思いを馳せつつ、頂いてみて下さい。
よろしければ、甘い物ランキングクリックをお願いいたします

甘い物ランキング
関連記事

メイン

コメント


風邪だいじょうぶですか。私も先月風邪を引いてかなりつらかった。
とにかく水分でしたよ。水分補給が大事です。チョコレートも元気な時はおいしいんですけどね。今日は歯の神経を抜きました。昨日までは
ほとんど薬飲むかしないと生きてられない状況でした。虫歯ってこんなにつらいもんかと思いました。マッキーの春よ来いも良いですね。
このチョコレートを食べてお茶をすすりながら春よ来いを聞く。
良い週末が過ごせると良いですね。
女子十二楽坊アルバムも4月に出るのは春よ来いが入ってるそうです。
今は豆大福を食べています。!(^^)!明日は暖かくなるみたいです。
お大事になさってください。

>yoshiさん
ありがとうございます。風邪はもう大分よいです。
油断してはなりませんねぇ、最近寒いですから。
水分補給、大事なんですね!。
yoshiさんは虫歯ですか!、甘党には天敵ですよ、そりゃ。
神経を抜くくらいということは、相当すすんじゃったんですね。
痛そう!。早く暖かくなるといいですねー

honnaodaさん、今日は春ですね。さっきからお菓子食べすぎて
お腹パンパンです。(春と関係ない)私は女子十二楽坊のファンです。
春よ来いを今度のアルバムで演奏しています。少しデモがあるんで聞いて見て下さい。http://www.muture.co.jp/artists/joshi/disco.html
あと、うちのお店、ギンビスの染みコーンがひそかなブームです。
ばかにしてたけど結構うまい。

>yoshiさん
聴いてみました!。いつもながら広がるようなグッド・サウンドですね。
こういうふうに聴いてみると、女子十二楽坊テイストに変貌
して、しっくりとくるので、ほんとに音楽って不思議ですねぇ。
染みチョココーンって美味しいでですよね。
確か、小分け袋も売り出されているはずです。
あれならば、おやつな感じてちょこっと食べれるから
便利ですよね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック