FC2ブログ
2006年02月19日

東洋経済『ブログキャスター』でチョコレート記事を書きました


今回は甘い物の話ではなく、全くの宣伝です。
2月20日発売の 『ブログキャスター』(東洋経済新聞社・480円税込)
にて、チョコレートの記事を書きました。
<<甘いものランキングはこちらです

1,600文字という指定にもかかわらず、いつもの「ノリ」で書いていたところ、
5,000文字くらいになり、そのまま送ってしまったり、
変わった体言止めを駆使した文体である為、
編集にお手数をかけてしまったような気が致します。南無三・・・

実はまだどのように仕上がったのか見ておりません。
・・・ので、ちょっと「ドキドキ」物なんですが、
思い切って告知してしまいました。
もしかしたら、ほんのちょこんと載っているだけかもしれません。

初めていらっしゃる方々に甘道のセレクション記事をご紹介いたします。
自分でも呆れるほどに、甘い物ばかりの日々です。
(※甘道とは?・・
  男のスイーツ道を『コダワリ』『ウンチク』『笑い』でひた走るムーブメント)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アキバデジタル樹海 ヨドバシカメラで男の黒船スイーツ

アキバのデジタル樹海で見つけた、オアシスをご紹介いたします。

だんごの輪島と関根の輪島

やわらかい食感が忘れられません。あと、コロッケのテープ早回しも。。

洋菓子のアミューズメントパーク、武蔵野のパリジェンヌ

老舗の灯を消してはいけない!という思いを込めて書きました。
地元では有名なケーキ店、パリジェンヌ。

森永キャラメルをサンドイッチに・・・

甘党泣かせなサンドイッチ。まさに甘党界の空手バカ一代

デザート中華まん!は食べましたか!!

中華まんから甘いチョコレートが。甘い物が体に心地よいです。。

きょうの猫村さん魅惑の謎

これは甘い物とは全く関連ないのですが、エキサイトブックレビューコンテストで賞を頂きました。

男のスイーツ道特集でJ-WAVE MUSIC PLUSに出演

男のスイーツ道特集でJ-WAVE MUSIC PLUSに出演した音声です(5分)。
お時間のある方は、どうぞお聴きください。
こちらをクリック

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
男、甘道マッシグラァブログのメンバーをご紹介します。
名付けて、「甘道三匹が斬る」。
文: honnaoda(ホン・ナオダ)
絵: みやざる
甘道ソフト
作成: tarou

甘いものランキングはこちらです

メイン

コメント


買って来ましたよ!
なんだこりゃ~ いきなり出てるぞ。
「ホワイトデー、どうします?」
いろいろなチョコレートがあるんですね。
honnaodaさんや隣りのayumiさんの記事を読んでいたら
チョコレートって大人の食べ物じゃないか、と思いましたよ。
それにしても、この雑誌オモシロイですね。
より細分化された情報化社会がやって来たという感じ。
これも一種のクロスメディアなのでしょう。
ウラ話、聞かせてください!

あ!どうも、こんばんわ。
今会社でコソコソ打ってます。
まだ見ていないんです。
会社の近所のコンビニになくて(売り切れ?)。
自分の記事はしょっぱなだったんですか?。
ひゃーどんななんだろうか。
後で、こぼれ話でも!。

田舎ですねえ。近くの本屋には売ってませんでした。ので、本日予約を
しました。楽しみです。いつごろ来るんだろう。
最初に乗ってるんですね。HPの目次を見ました。
ちゃんと予約できましたので、見たらまた連絡します。

honnaodaさん、初めまして!ブログキャスターでお隣の記事を書かせていただいているayumiです。そうです。今日のジョーさんがおっしゃるとおり、ショコラは大人の食べ物でもありますよね♪
そしてうちの近所では書店はもちろん、駅の売店でも「ブログキャスター」が並んでいて、思わず買ってしまいました!
また遊びに来させていただきますね。今後もよろしくお願いいたします。

>yoshiさん
こんばんわ。最初のカテゴリーに掲載されております!。
基本的に1カテゴリーに2名のブログを掲載しているようです。
で!、予約にて購入されたとは!びっくりです!!。
どうもありがとうございます。
編集の方の力量で、私のヘンテコな文章は
しっかとした文体に修正して頂いておりまして、
読みやすくなっております。感謝です。

>ayumiさん
はじめまして、なんとお隣の方ではないですか!。
こちらこそ後で、伺わせて頂きます!。
とってもショコラに詳しくて描写の上手い方だなぁーーと思い、
自分の記事を読みつつ、もう少しがんばればよかったか。
などと思ったりしておりました。
これからもいろいろとご教授ください!

こんばんは。本屋さんに行って来ました。すげえ!巻頭じゃないですか~。嬉しいです、すごく面白いです。この上の本文で朝から大爆笑で家庭の話題に。5000字の原稿わたされた編集氏はどうりアクションしたんだろうとか。さすがhonnaodaさん。私では考えられません。
内容もとても楽しくチョコ下戸の私も屈強なショコラ通になった気分です。すごく気になったのはwasannbonですね、当然!いかがでしたか。
買いに行こうかな。

無事、買ってきました。本日ブログに載せました。
(まずいかな)。でも、やっぱり買って良かったです。
和三盆いいですね。このチョコどこかで見ましたよ。
テレビで見たんだと思います。京橋行ってこようかな。

>あんころりんさん
自分も、「やばい!すげぇ!」と思いました。複雑な心境でした。
文字数は、提出したのは4200文字。
作成した下書きは5000文字とか6000文字とかあったんですよ。
無駄話ばっかりかいてしまったわけです。
これには反省しております。
ほんとは、ロハスの話や北島三郎の話も書きました。
全く繋がる接点のない話を書きまくってしまい、
編集の方は大変困ったんじゃないかと思います。
今度何かあったとしたら、ぴったりの文字数にするつもりです。
和三盆いいですよ、なめらかです!とにかく楽しいです!。

> YOSHIさん
ブログ、拝見いたしました!。ありがとうございます!。
僕は明治製菓のHPをぶらぶらと見て回っていたのですが、
その際にふと見つけました。いい偶然ですね、必然だったんでしょうか。
和三盆はやはり誘われますか?、僕は最初にカゴに入れました。
店員さんが字引の如く詳しい方々なので、
聞いて頂いて、相談して買われるといいと思います。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

トラックバック・コメント ありがとうございます! from 『ブログキャスター』 編..
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。トラックバック・コメント ありがとうございます! これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。 ... [Read More]