FC2ブログ
2006年01月17日

きな粉ドンブリのすゝめ


黄金に輝く不思議な粉。
何か黄金のオーラを放っているように見えます。

幼少の頃から筋金入りのきな粉好きとして、親戚中に知れ渡る私です。
幼き頃は一日10個のきな粉餅をたいらげ、いわばそれは普通でした。
そんな私が、「いつでもどこでもきな粉三昧」を成し遂げるために考えたのが、
大量に買い込んだきな粉をドンブリに入れることでした。
ドンブリを抱えながら家中を歩くという様は、
正月ならではの光景にさえなっております。
そんなきな粉好きが満を持してお送りします、『きな粉ドンブリのすゝめ』。

恐れることは全くありません。逆に今回の記事を読み終わった後、
『以外に便利かも・・・』とか『僕もやってみるかぁ!』
なんて方々が続出することを夢見てやみません。
では! <甘いものランキングはこちらです
ともあれ、まずは美味しいきな粉を砂糖と共に調合しなくては始まりません。
これはきな粉ドンブリへのプロローグです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(1)甘道流 きな粉の調合
①きな粉の選び方
「ジャンクきな粉」と「ソフティーきな粉」の違いはご存知でしょうか?。
スーパーで安く売られている親しみやすい味わいのジャンクきな粉。
そして明治屋とかでした見かけない、きめ細かい柔らかなソフティーきな粉。
私の場合、きな粉ドンブリを作る際には、「ジャンクきな粉」を選択いたします。
ジャンクだから安かろう悪かろう、という意味ではありません。
これは好き好きです(ただ、今回使用したきな粉はちょっと高めをチョイス)。
ただ、お菓子作りには、「ソフティーきな粉」がよいでしょう。

②砂糖の選び方
砂糖は必ず上白糖以外の三温糖を選択してください。きな粉の色は黄金です。
出来る限り、近い色にして下さい。見てくれも非常に大事なのです。

③調合開始
きな粉単体は全く甘さがなく、
これではドンブリとして使用するには厳しい状態。
そのまま赤ちゃんのお口に入れても、
泣き出さないような優しい甘さを目指します。

 ③-1 きな粉投入
 
 使用する食器は、ラーメンドンブリがお薦めです。 雰囲気も大事なのです。食べ物は目で楽しんで心で感じるものですし。 でもって、 ラーメンドンブリに、きな粉を半分くらい入れます。
 ちょっと少なめに感じるほうがよいかもしれません。 この際、気持ち少しだけきな粉を残しておいてください。 これは、万が一、調合時に甘すぎた場合、過ってひっくりかえしてしまった時の、 非常用きな粉なのです。これはお薦めです。
 
③-2 砂糖投入
まずは混ぜる前に砂糖をガンガンほぐします。これが非常に大事な作業です。
堅く粒になった砂糖をそのまま入れると、混ぜる際にとってもやっかいなのです。
 
③-3 調合開始
調合を開始します。
ここがきな粉の味を左右するといっても過言ではありません。
混ぜる際、砂糖の粒は残すまい!というくらいの気合で混ぜてください。
口に入れた際に、ジャリジャリと音をさせたら、失格です。
コツは壁に押し付けてかき混ぜ、押し付けてはかき混ぜるという具合です。
ジャリジャリ感がなくなるまで、丁寧にかき混ぜてください。

甘さは各自好みで。

ようやく、準備が整いました。
これで「いつでもどこでもきな粉三昧」の開始です。
何でも感でも、思い立ったら、きな粉ドンブリの出番です。
下記は私の日常を少しだけ暴露してみたものです。
ご参考にされて、各自、自分だけの、きな粉ドンブリをお楽しみください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(2)きな粉ドンブリ応用編

①きな粉餅の作り方

「あぁ、普通じゃない」って思われるかもしれませんが、基本中の基本です。きな粉ドンブリがある場合は、餅はドンブリに入れてしまうのです。焼いたもちをお湯でふやかし、さっと湯切りをしたと思ったら、きな粉ドンブリにそのままいれてください。そしてドンブリを「抱えて」食べるのです。

(きな粉餅を喉に詰まらせない方法)
毎年悲惨な犠牲者が後を絶ちません。私はほんとに心をいためておりますが、一度生死の境を彷徨った私は、以後以下のような食べ方をしております。熱いお茶を用意してください。そして、お茶と共に頂くのです。お茶の熱さが餅をやわらかにしてくれ、お茶の苦さときな粉の甘さが調和します。これで喉越しも豊か、きな粉で固まった餅が喉を詰まらせる事は少なくなるでしょう。

②きな粉ドーナツの作り方
私は紀ノ国屋のきな粉ドーナツを使用しますが、
きな粉のかかりがあまりにも少なすぎます。

よって、ドンブリの中に入れてしまうのです。
食べる時はナイフとフォークを使い、器用に切り分けて下さい。
その際、切り口にきな粉をナイフでつけながら、
上品に頂くことをお忘れなく。美味しさ倍増です。


③きな粉ヨーグルトの作り方
これまたいたって簡単。
ブルガリアヨーグルト等、砂糖の入っていないヨーグルトを用意します。
ここでドンブリの出番。砂糖の変わりにきな粉を入れるのです。

混ぜると好みが分かれる味わいとなるので、注意が必要です。
ちなみに、私は混ぜないほうが好きです。
トッピングとして、コーンフレークを入れても美味しいですよ。

④ウォーキングきな粉の楽しみ方
これはダイエットにもお薦めな方法です。
「あぁ甘い物が食べたい!」とか「ちょっと腹八分目だけど甘い物!」という思いはありませんでしょうか?。そんな時は、ウォーキングきな粉です。
スプーンで少し軽くしゃくって、そのまんま口に放り込みます。その際に、スプーンを口につけてはいけません。口がきな粉だらけになって、次から次へと食べられなくなってしまいます。口に放り込んでください。その際、鼻に入ると大変な思いをするので危険です(経験者語る)。勢いあまってカッパえびせんを一袋食べたり、キャラメルコーンを一袋食べるよりはカロリー量は押さえられますし、きな粉の甘さで何となく食べた気になるから不思議です。また、単に小腹が空いた時にもお薦めです。

(3)きな粉ドンブリの保存方法
1ヶ月は楽しみつづけられるきな粉ドンブリ。食べ残りはもちろんドンブリのままで保管。
ラップをかけて、保存は冷蔵庫で。
ただ、場所を取るのでかなり邪魔扱いされますので、ご家族の理解が必要。家族中できな粉ドンブリを利用するようになれば、しめたものです。

(4)きな粉よ永遠に・・・
実はこの記事もきな粉ドンブリを横に置いて書いているのです。
いいもんです、きな粉ドンブリ。
自由自在、応用自在で、とってもいい塩梅です。
ある時は、信玄餅のきな粉が足りないので大量にワーッと振りかけたり、
小皿に取り分けて、メロンパンにつけながら、食べたりもします。

皆様もご家庭でも一度、きな粉ドンブリをお試しください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(編集後記)
今回はとっても長かったです。
しかしきな粉を語るには少ないくらいです。
ただ、やっぱり長いですこれ、最後までたどり着けた方は
どのくらいいらっしゃるか、って思うくらいです。
でもやっぱりいいですね、書くってのは。嬉しいです。

今回は長すぎたので、編集後記はこの辺で。

日本ブログ大賞に参加しました

どうなのかわかりませんが「ホビー部門」に参加。
投票してもいいかなぁと思われた親切な方々、
宜しくお願いします!。

日本ブログ大賞

<甘いものブログ人気ランキングです。皆様のクリックにより投票となります。お気に召しましたら、お願い致します。

メイン

コメント


うわぁいっ!きなこだぁ~~
この際だから聞いちゃおうっと!
私は子供のころから、きなこと砂糖を調合した「きなこどんぶり」を常備して、ご飯にかけて食べるのが大好きですっ!
このとき、ご飯ときなこはよくよく混ぜて、ご飯の一粒一粒にからまるようにするのです。
この食べ方って・・・邪道なのかな?それとも甘道??

>あずきらいふ さん
さっすが!あずきらいふ さん、北海道!。
ドンブラーだったんですね。仲間!。
素敵なもんじゃないですか、ドンブリを抱えて
そのまま畑に直行し、たまに撒いてみては如何でしょうか。
猫がくしゃみするくらいかもしれませんが。
 ところで、ご飯ときな粉を混ぜて食べるんですか。
これはあり!ですね。すると、一粒一粒にきな粉が絡まり、
そのままサラサラと口に運べそうですね。おお、やってみよう!。

どんぶりとは…すばらしいですね。
チョトスのきなこチョコ味なるものがでてるそうですよ!
あと、チロルチョコのきな粉味はなんだかはまります。
おもちが入ってるんですよ~

こんばんは。
人気ブログ投票行って来ました。
あの推薦文て読む事出来るのですか?書きましたが。
ご覧になりたければこの次貼っておきます。
きな粉ドンブリ!
以前は「ドンブリきな粉」と表記されてた気がします?
実は18日の朝に家族にhonnaodaさんの「ドンブリきな粉」について
説明していました。そしてこちらに伺うとなんとこの記事がアップされていてびっくり。
最近このようなブログ関係の予兆というか虫の知らせが続いて
「私にもオーラの泉?」と驚いてます。
美輪さん変えてませんからね~。
ところで私も月曜に食べたきな粉の代官餅を書き上げたところです。
ですからダブル予兆ってかんじです。
ハワイにもきな粉ありあます。
「HULAきな粉」かなり嬉しいパッケージ、むろん持って帰りました。
きな粉は好きですが
やはりきなこドンブリには行き着けません。
五家宝もお好きでしょうね。
またまた長くてすみません。

>moroさん
こんにちわ。正月に余ったきな粉は是非丼として。
チロルチョコできな粉味出てますよね!。
実は僕も記事書いていたりします。
ブログを初めて書いた、昔の記事です。
http://amaimono.exblog.jp/870471/
お時間があれば!

>あんころりんさん
こんにちわ。
東京は寒いですね、起きたら雪になってしまいました。
冷蔵庫のきな粉どんぶりは粉、ヒンヤリとしており、
雪を見ながら、冷やしきな粉ってのもオツなものです。
ところで、
ご家族にどんぶりきな粉の話をしてくださったんですか!。
ちょっと恥ずかしい気もします、反応はどうでしたか?。
我々もやってみようとはならないかと思いますが、
思い切ってやってみると保存食として案外便利ですよ。
実は私も職場のPCでブログを見ていたときに、
「あんころさんがきな粉餅書いてるじゃないの!」と思ったんですよ。
不思議ですねー、きな粉どんぶりの話もそうですが。
僕のPC壁紙はいまだに美輪さんです。
最近のオーラの泉はほんとにいいですね、オダギリジョーの時は
ちょっと寒気がしましたが。イチロー級の超有名人ばかりでないってところが
逆にいいんだと思います。五家宝も好きですよ!。

>あんころりんさんへ
書き忘れました!
ブログ投票まことに有難う御座いました!。
推薦文てのも読めました、このブログを的確に表現して
下さっているなぁ!って、ほんと嬉しい瞬間でした。
あとであんころさんブログにも行きますね。

こんばんは☆☆
めっちゃきなこ祭りですやん(笑)
…ジャムおじさんが隣に居てもおかしくない光景ですよね(爆笑)
てか、英利香さんは昔きなこの入った袋を落としてしまって、フローリングがきなこまみれになって、しかも母が片付けしてる最中に落ちてるきなこを、一緒に片付けしてるフリをして、きなこを母に向かって投げつけたことがある最悪なガキでしたぁ(^-^;)

はじめまして、犬です。
失礼かとは思いますが
僕は大変なきなこファンなのでコメントしないわけにはいきません。
もちろん僕も「き(生)」でいきます。
それが一番きなこがたくさん食べられますから。
しかも砂糖なしでもいっちゃいます。
砂糖ありは健康上の事情で家族は積極的にはだしてくれません。
おまけにけちなもんで。
僕はちなみにもっと好きなのは「ぬか」です。
ぬかに今度砂糖混ぜてみようかと思います。
僕もきなこ記事をアップさせました。
よかったら
http://wankororin.seesaa.net/
の1月22んちです。
あんころはやめろ、と言ったけど
仕事は広報なので・・。すみませわん。

長々とすみません、↑のハンドルネームのアドレスが間違ってました。

>英利香さん
こんにちわ。
東京は昨日、ついに本格的な雪が降りまして、
今日は晴れましたが、道路は凍っており滑りそうです。
きな粉の話は書こう書こうと思っていながら、
ついに書いてしまいました。
僕も調合済きな粉を床にばらまいてしまったことがあり、
適当に掃除してノホホンとしてましたら、
蟻が来て見つかった、なんていう思い出がありますよ!。

>ワン・コロリンさん
ワンコに、「こんにちわ!」ってのもなんですが。
きな粉犬ってのは初じゃないでしょうか。
吾輩は猫であるでは、お雑煮の餅を食べて
踊る猫って一節があるのですが、彷彿させます。
吾輩猫の場合、餅が噛み切れなくて、苦しくて
もがいていたら、周りの家族からは
トランス状態に陥って踊っているように見えたようで。
ワン・コロリンもトランス状態にならないように。。。
それはそうとかわいらしいですね!。
僕は鼻炎なのでなんとも飼えなくて残念。
でも猫も犬も大好きで、外で出会ったりすると
それだけでも気持ちがパッと明るくなったりします。

きなこチロルチョコについての記事見させてもらいました!
もう1年以上前に書いてはったんですね。失礼しました。
そう!もちが固いんですよね。でもコンビニのレジ横に
置いてあるとついつい買ってしまうのです…。

>moroさん
自分も自分できな粉チロルチョコを書いたの忘れておりまして
「そーいえば!書いていたような気がするなぁ!」と思い出しました。
いい機会になりました。昔の読むのってちょっと気恥ずかしいです。
今でもたまにコンビニのレジにおいてあったりすると
買ってしまったりします!。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック