FC2ブログ
2006年01月02日

賀正でも甘道~今年も宜しくお願いします


 <甘いものランキングはこちらです
新年あけましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。


行く年来る年でいつもどおり新年を迎え、
あっという間に、きな粉の調合。
絶妙な具合になったところで、きな粉餅を頂きます。
(そこいらの話は後程)

朝は、デパートで買っておいた
鶴屋八幡のねりきりを頂きます。
だんだん、正月らしくなってきました。


元旦の朝は、着物に着替えたカミサンと神社に初詣。
あまりに寒いので、境内で300円の甘酒を。
その場で飲んだり食べるってのがいいんですよね。
たこ焼きなんかも家に持ち帰って落ち着いて食べると、
「あれ?」って事あります。
雰囲気も一緒に頂いているんですね。

--神社の小話でも−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
神社で思い出しましたが、ヒーリングスポットというか、
神聖な場所にも、さらに特別な場所があるようですね。
知ってる人は知っているけど、みたいな場所だったりして。
私の地元の神社は由緒ある神社の一つですが、
境内の裏手にご神木があり、よく手をつける人々を目にします。
自分も手をくっつけて『今年も頼みます、あ!もちろん努力します!』
とあまりにも他力本願すぎであり、慌てて訂正。

つぶやきながら、物思いにふけっていると、
お隣の男性は財布をくっつけているじゃないですか。
「おお!やるなぁー」っと思いましたが、自分はさすがにそこまではせず。

あいかわらず、
表の境内では多くの人々が参拝にごったがえしておりましたが、
ご神木までやってくる人は数少ないようです。
ただ、来る人は知っていたりするのです。
どこの神社仏閣でもそのようなスポットはあるような気がします。
そんな場所を見つけながらお参りするのも楽しみの一つだと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実家に帰り、食事後頂いたのが、菓匠清閑院の福宝来宝。
おめでたい感じがさらにヒートアップいたします。


実は弟から不要になったipodminiをもらって喜んだり、
中に入っていた懐かしい、デビルサマナー・ソウルハッカーズとか
悪魔城ドラキュラのゲーム曲集に小躍りしたり。

ところで、、、昨年はお世話になりました。
今年はさらに「甘道の宣教師」として拡大して行きたいと思いますので、
少し変わり者の私ですが、これからも宜しくお願い致します。
 
今年もやります!、なんかコジマとかの宣伝文句のようですが。。。
甘いものランキング、1クリックお願い致します

関連記事

メイン

コメント


明けまして、おめでとうございます。
今年も美味しい物楽しいもの楽しみにしております。
本年も、宜しく~お願いいたします~。

あけましておめでとうございます&お久しぶりです。しばらくきゃっち☆英利香姫お休みしてたんですが、新年から復活したんで、よかったらまた遊びに来てくださいね。
英利香も新年からスイーツ食べまくってるんで(笑)honnaodaさんに負けないよう精進いたしまーす!!

あけましておめでとうございます!
今年もますます冴えわたる「甘道」を楽しみにしてます(^^)v
神社にはなぜかヒーリング効果がありますよね~。
私の近所にも神社があって、うちの犬の散歩コースです。
中に一本、必ずワンコがおトイレする木があるので、
もしかすると何かエネルギーがあるのかもしれません。
今度、こっそり財布をつけてみようかなぁぁ
(↑他力本願ですね;)
今年も良き年になりますように・・・

あらためて
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
2006年もどうぞご指導ご鞭撻のほどを何卒よろしくお願い申し上げます。
↑なんて普段絶対つかわないような大変難しい漢字も使ってご挨拶させていただきました。honnaodaさんならではのエスプリにふさわしいかしら、と。
断面もばっちり三が日的ですがすがしいです。
ほっとします。良いですね、お正月ムードって。
私は本日から平常の仕事モードにしなくてはならないので(年末に休んじゃったので。しくしく)
大変嬉しいです。
神社にも行かず日の出も拝まず、PCの美輪さんに手を合わせるしかありません。どうもチェンジしがたいオーラを感じて新年も美輪さんを向かい合っております。これもやはりhonnaodaさんさんの御利益です。
今年もはじけて楽しい大人のエスプリを見せて下さいませ。
楽しみにしてます。
あ、あと“わんころりん”がお目に留まった事を大変喜んでおります。
今度本人も来させますのでその節はよろしくおねがいします。

>英利香さん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
そーですよね、たまにのぞいたりしてたのですが(ホント)、
更新されてないんだなぁと思ってました。
マイペースで楽しんで更新されていって下さい。
>あずきらいふ さん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ワンコのおトイレですか!。
リラックスということで、
そこはワンコの第六感が感じるヒーリングスポットかもしれません!。
僕も財布をつけようかと意欲満々だったのですが、
さすがにカミサンに止められました。
>あんころりんさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
あの「わんころりん」というネーミングがなんともイカス感じ。
優しくかわいらしい感じが伝わってきます。
昔、にゃ吉という名前をつけた猫を飼っている人がいましたが、
そのにゃ吉というネーミングセンスも絶妙だと思ってました。
しかし、このわんころりんもかなりの優れもんだと思います!。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
元旦は、着物姿の奥様とお参りですか。
これ、ちょっと憧れだよねぇ。
さぞかし美しかったのでしょう。
これで今年も安泰ですなぁ。けっこう、けっこう。
お正月は鶴屋八幡に清閑院の和菓子。
流石、正式という感じがしますね。
こういうものをちゃんと食べてるところがhonnaodaさんの
凄いところだと思うのです。
ことしも甘道ネタを楽しみにしていますので
よろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。
どちらも色鮮やかで、お正月らしい和菓子ですネ!
本当におめでたい感じがしてきます。
偶然にも、どちらも関西の和菓子屋さんですネ~
甘道の宣教師・・・・・期待しております。
今年もヨロシクお願い致します。

>ジョーさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
正月は正月らしく、という感じが好きで、
日本人でありたい、という思いがある気がします。
とかっこよくいいつつ、実はカミサンが練りものが好きで。
結構、カミサン頼みだったりするんです。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!
>cherry2005さん
あけましておめでとうございます。
関西Lifeさんのブログは綺麗な写真と、
いいなぁーと思わせるような素敵なお店のレポです。
今年も一年、宜しくお願い致します。

はじめまして!うめこと申します♪
bana-naさんのブログから遊びに来ました。
余りにも素晴しい記事に感動!!
また、遊びにお伺いします♪今後ともよろしくお願いいたします~

> うめこ さん
はじめまして、こんばんわ。
ハーベストの記事を読みました!、
僕はまだ食べた事なくって。
これから食べなくてはいけませんね!。
またまたこれからもいらっしゃってください!。
僕も書き込み行きたいと思います。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック