--年--月--日

スポンサーサイト

2005年12月28日

デザート中華まん!は食べましたか!!


--ショートカット情報−−−−−−−−−−−−−−−−−
ミニストップ
中華まん激戦を征するのは、ベルギーチョコまんか?。

 <甘いものランキングはこちらです
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中華まんの中身はチョコだった!。
ミニストップから登場、ベルギーチョコまん。
なぜ今までなかったのでしょうか。
餡子を入れた、あんまんはあっても、
チョコを入れた、ちょこまんは初めての出来事。
【榎木孝明の導き】
一瞬、「あ!」と思い、即座に「待てよ・・・」と躊躇する。
ミニストップのベルギーチョコまんに出会った初印象です。
他の中華まんに混じって、
見かけない黒々とした饅頭がお目見え。
『欲しい。でも・・・』
昼時のコンビニ、そしてこの寒さ。
昼食を買ってゆく男性のほとんどが、男らしい中華まんをセレクト。
『これで俺がふかひれまんを頼めば、ビンゴなのに』とか思えば思うほど、
なんか気恥ずかしさが先行し、
『次回にしようか・・・』などと弱気になった瞬間です。
榎木孝明の水彩スケッチの入門書 
『いい加減なスケッチのすすめ』の一節を思い出します。

 『人の目を気にせずに、思いきって描いていいんですよ。
誰も貴方の行動を逐一見ているわけではないのです』

自意識過剰な人ほど、人の目を気にしてオドオドと行動してしまう。
自ら駄目出しせず、思い切って自分の好きなとおりに描いてみましょう。
細かいことは気にせずに、良い加減で描こうという趣旨の素敵な一節。

『榎木孝明さん有難う。
大学生の頃、なぜか貴方に似ていると言われたことがありましたっけ。。。』
とか思いながら、無事にベルギーチョコまんをゲット。
人と違う中華まんを手渡された自分は、ちょっとご機嫌。

----ここいらで一息、中華まんの歴史−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


諸葛孔明が饅頭というものをつくり、
水の神のお供えとして作ったのが起源といわれております。
その後、奈良時代に初上陸。

そして、大正時代、新宿中村屋が天下一品「支那饅頭」という名称で売リ出しました。
現在ではコンビニ中華まん戦争と言われるほど、
各社新商品に余念がありません。この時期は特に美味しいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんでもこのちょこまん。
ベルギー大使館で試食会が行われ、
ベルギー観光局が推薦したというではないですか。
さらに期待がエスカレートいたします。


【デザート中華まん誕生】
ふんわりとした暖かいカカオ生地。
中からは既にトロけて待ってくれたベルギーチョコレートがお目見え。
かぶりつけば、濃厚なチョコの味わいが舌に心地よく、
寒さに冷える心まで、甘く温かな心持になるから不思議なもの。
オレンジピールが程よいアクセントを演出してくれました。
いいですよー、これはアリです!。


HPを拝見しますと、ベルギーベルコラーデ社製の
クーベルチュールチョコレート使用。
業務用で有名なベルコラーデ社のチョコを大胆に使用し、
鳥取県の牛乳「大山牛乳」を使用して、
より口当たりの良い濃厚な味わいを演出したとのこと。
さすが、本格的な中華まんで有名なミニストップ!。

これぞ『デザート中華まん』 
「コンビニで、ちょっとこんなもの買ってきちゃったよ!」
なんて感じで買ってったら、ちょっと盛り上りそう。

是非、お試しください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【編集後記】
今回も読んでいただきまして、ありがとうございます。
久々にブログを更新した気持ちです。
やはり暫く書いてないとなんだか調子が狂いますね。
筆遣いも鈍るんでしょうか?。
これでは甘道の伝道者としての道のりは遠いです。

こうなったら早く行く年来る年の除夜の鐘を聴きたいです。
あれを聴くと、なんだか心が休まるんですね、鐘の音って。

ところで朝のニュース番組ですが、なぜあんなに騒がしいんでしょうか。
私は宇宙シリーズを設けて欲しいんです。
ずっと、宇宙の画像を回しており、下に文字テロップを流してもらって
そこがニュースなんです。で、右がわには小さく各地のお天気を表示。
みのさんのような番組があってもいいんですけども、
もう少し穏やかな朝でトーストを食べたいです。

あと思うのは、けだるい朝のニュース番組なんてのは如何でしょうか。
キャスターとしては、尊敬してやまないみうらじゅんさん、安斎さん。
ゲストとして、天然ボケな人々を呼び、朝一から仏像話をしてもよし。
世俗とは全く関係の無い次元の朝を迎えるのもよいかなぁと。
これはCSとかでないと実現不可能そうですが。

次回は、フジヤのショコラジャポンを。新作が出るようで、
抽選で発売前のショコラジャポンが当たるのです。
果敢にもTBをしようかと思っております。
また食べていない前に書くのですが、妄想が膨らみます。
  ↓
人気ブログランキングはこちらです。1クリックいただけると嬉しいです
関連記事

メイン

コメント


一応会社は昨日まででしたが、ちょっと出てきてこれから帰ります。
帰りがけにこの「デザート中華まん」買って帰ります。
ミニストップって結構面白い商品出しますよね。
夏は、イチゴのアイスクリームを母子でよく買っていたみたいです。
なにかと慌しい年の瀬ですが、今年ももうすぐですね。
来年も遊びに来てください。今度こそ手ぶらで!
いろいろありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
力石よぅ・・・

>ジョーさん
今日、アキバのヨドバシで買物した際に、
先日ジョーさんへのお土産を買った丸福珈琲店の人と
お話しまして、「喜んでくれました!」と挨拶しました!。
行かれるときがあったら、「Tシャツお土産にもらった者です」
と声をかけてくだされば、もしかすると「あ!」という反応が
帰ってくるかもしれません!。
今年はジョーさんも私も転機にあたる年だったと思います。
来年は色々な方面渡り、開花の年になるといいですね!。
今年もお世話になりました、来年も宜しくお願いします。
犬のランさんにもよろしゅう。。。

これは中華まんなのかベルギーまんなのか迷う品ですね。
でも、すっごくおいしそ~でございます。ミニストップあるから買っちゃおうかな。でも、体重増量に拍車をかけそうでこわいでふ~《(>_<)》。
今年一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

>ゆかたまさま
こんばんわ。
よかったですよー、ちょっと珍しいので、
買っていっても人に喜ばれそうです、話は盛り上がります。
ちょっとしたオヤツに!。
今年もお世話になりました。
まりたま&ゆかたまさんのブログは毎日の更新。
それだけでもスゴイんですが、内容も楽しいんですよね。
珍しいものやら、美味しそうなものが(参考になってます)。
これからも楽しい記事を!。
宜しくお願い致します。

ありゃ、こんな美味しそうなものが~。
形もなんだか可愛いぞう。
ミニストップ、やりますのぉ。
こんどお店のぞいてみようっと。
いつも珍しい美味しそうな楽しいお菓子、来年も期待しております~。
良いお年を~。
来年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます~。
去年は楽しい記事色々ありがとうございました♪今年も続けて応援しております。
コンビニ中華まんで、昔チョコだけのチョコまんってのがありましたけど、「ベルギーチョコ」で「オレンジピール入り」とは、明らかに他の中華まんとは一線を画した感じですね。流石、ミニストップ。
ほかほかの生地にとろ~りとした温かいチョコレート、フォンダンショコラの変形版みたいで、味も非常に期待できそうです。
ではでは、今年も良い年になることをお祈りして。。。

はじめまして!
ベルギーチョコまんおいしそう!!
あまいものだいすきなんです☆
またきま~す♪

あけましておめでとうございます。
>まりたま様、ゆかたま様
あけましておめでとう御座います。
ミニストップのこの美味いやつは購入されましたでしょうか?。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
> bloodkey様
あけましておめでとうございます。
新春初コメントいただき有難う御座いました!。
さすがミニストップです、他の中華まんとは違う
なんというか流派が違うというか、すごいです。
今年も宜しくお願いします。
> ゆうくり~む様
新年初ではじめまして!。
すんごく甘い物お好きなようですね!。
僕の様に高脂血症(といっても僕は痩せ気味です)のように
ならないようにお気をつけて、食べまくってください!。
またいらっしゃってください!!。

お久しぶりでございます。
ベルギーチョコまん、私もアリアリだと思います!美味しかったです♪
朝のニュースですが、私も騒がしいのは苦手です。
宇宙ニュースっていいですね~!
でも、気だるい感じのゲストが出てくるニュース番組がいいなぁ~笑
本当にそちらの方が大歓迎!
うるさい音楽が流れてくるとイライラしちゃういます・・・。
(>_<)

>bana-naさん
べるぎーチョコまんいいですよね!
bana-naさんも食べたんですね、変わっていて
それだけでも、惹かれちゃいますが、味もグーでした。
朝の番組ですが、一つくらいそういう番組があってもいいですよねぇ。
全てそうでもそれはそれで、まいっちゃうかもしれませんが。
芸能人のようなかわいらしい女性アナウンサーが沢山出てくる番組は特に苦手です。
どこかけても(教育テレビ除く)悲惨なニュースばかりだったりするときは、
自分は音を消して、NHKです。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

