FC2ブログ
2005年11月28日

スパークリング日本酒と吉幾三


<<甘い物ランキングはこちらです


一ノ蔵発泡日本酒「すず音」

胃弱なのに酒が好き。
スイーツにも合う、スパークリング日本酒があるんです!
【とにかくも吉幾三で】
お酒って言ったって、色々あります。
男酒、手酌酒、ホロリ酒。これで貴方も吉幾三。
一番絞り?氷結?。
「酒よ」の世界に思いを馳せて、
浴びるように飲もうじゃないですか。
ということで、色々と思案の挙句、日本酒をセレクト。
胃や腸が悲鳴をあげそうなのに、敢えて挑戦。
そして、ある日本酒を手にしたのです。

『発泡清酒?』

炭酸日本酒って??



【淡雪が甘く迫る】
日本酒ってのは、
「俺とお前と大五郎」って感じだと思うんです。
それが、シュワシュワ言わせて、
まるで炭酸飲料?。
『邪道だろう・・・』と一度あきらめますが、
「お1人様2本まで」という言葉に誘われて、
あえなく購入。
(↑あ、この大五郎じゃないですよ。錦之助!)


帰宅後、早速あけて飲んで見ます。
繊細な粉のような泡が器に広がり、
シュワシュワという音が部屋に反響するようです。
すず音とは言ったものです。


テイスティングのように、すするように一口目頂きます。
これは正直びっくりいたしました・・・。

口当たりはとにかくやさしく、まるでシャンパンのよう。
ゴクリと喉越しを通る後、日本酒の米の香りが広がります。
二口目頂きます。甘く低アルコール。

日本酒のクセが全く無く、まるでジュース感覚で頂けるんです。
こんな日本酒は産まれて初めての経験です。

淡雪に似た薄にごりが忘れられません。
日本酒が飲めない人とも、楽しい食事のお供に!。
********************************
【編集後記】
先日ですが、CDを拾いました。
私は公団の団地に住んでますが、ごみ箱が屋外にある大きな
部屋みたいなとこに、きれいに分別されているんですね。
で、萌えないじゃなかった、燃えないごみの部屋に行くと、
紙袋にCDが15枚くらい入っているじゃないですか。

矢野晶子と細野さんのCD。あとはクラシックの数枚。
ビーチボーイズのペットサウンド。クラシックのみは新品同様。
今は、矢野晶子の素晴らしい日々を聴きながら書いてます。

これがほんとのリサイクルなのかもしれません。
ああいう個性が強い人って、僕は好きなんですよ。
独自の世界で生きている感じというか、コダワリを感じるというか、
一言で、素敵ですよねー、いいなぁー。
甘い物ランキングに参加中。1クリックを!お願い致します

メイン

コメント


>燃えないごみにCDが15枚くらい
ほぉ~掘り出し物ですね。
うちも前に、壊れたビデオデッキを出した事がありました。夜のうち出したら(ほんとはいけないの)翌朝ゴミ置き場前を通った時、見当たらなかったです。直す技術を持っている人が拾ってくれたかなぁ、と思ったりしました。
>これがほんとのリサイクル
なのでしょうね。

4歳の時に広島で御神酒飲んで酔っぱらい、池に転がり落ちて以来日本酒は飲んでいません。というよりお酒は全然だめなんですが。
なので、CDの話に完全に引っかかりました。
これ捨てた人はなかなかマニアックというかコレクター的に集めていたのに何で捨てたんでしょう?買い方として細野さんファンでちゃんとペットサウンドまでカバーしてる、ってかんじですよね。で矢野顕子までならきっとティンパンアレイとかキャラメルママぐらいまで聴いたのでは、って思わせませんか?
なのに何故捨てたんでしょう?もう物を持っているのがすっかり嫌になったか?同棲していた相手が忘れていったとか?
ものすごくイマジネーション湧かせる捨て方だ。
ペットサウンド捨てちゃうなんて・・・。むむむ。私はサンフラワーも好きです。
しかし、なかなか嬉しい拾いものも「美輪さん効果」?

長すぎて一度に書き切れなかったのですみません。
あとランキングのことありがとうございます。本人が何より驚いています。
励ましのお言葉でとても勇気づけられます。
私も無駄と知りつつhonnaodaさんのを一日に何回もクリックしてます。
honnaodaさんには出来れば10位に入って欲しいんです。
だって面白いんだもん。勝手にいろいろプロモーションしたりしてるんですが、はは。ちなみに前にいたうちの犬の名前は「風太」です。偶然だけ


>あんころりんさん
矢野、細野あたりの線だと、はっぴいえんどとかもいいですね。
風をあつめて、とか、相合傘とかいい曲満載。
僕は、「次はモアベターよ」という事で、YMOも好きです。
あんころりんさんは、そこいら辺、お好きそうですね!。
高野寛とかはお好きですか?。
あと、あんころさんに面白いと言って頂いて、正直に嬉しいです!。
あんころさんの記事はかなりコダワリを感じたので、
ランキング参加されれば、すぐに多くの人に支持されるのでは?
と思ってましたよ!。もっとぐんぐん行くと思います。
ランキングは色々と難しいですね、ですからあまり気にしないように
しているんですが、やっぱりランキング上がると嬉しいんですよね。
でも、なかなか上がらないものです。
ただ、上がらないと、「もっと面白く、もっとためになるように!」って
色々と試行錯誤するので、僕にとってその過程が大事な時期かもしれません!。

>kokoni さん
僕も以前、もらったまま使わなかった箱に入ったままの
ネクタイをごみ箱にさりげなく置いたことがあります。
数時間後、中身だけなくなっており、誰かつけているんだなぁ、と。
これがリサイクル魂っていうんでしょうかね!

CDどっさり拾うなんてやっぱそれ美輪明宏効果だ(゜◇゜)
私も壁紙変えたけど、そんないいもんはなかなか難しいなぁ。。。
そいえばこの前ハイキングに行ったら、水が干上がった溜め池の
底から、未開封のペットボトルのお茶拾いました!
これ美輪効果?ちゃうわなぁ・・・・(-_-;)
それ多分、池に水がある時に誰かがポチャンと落としてしまったのだと
思うんだけど、未開封とはいえ、ずっと池の中にあったやつ飲むのは・・
なんだかなぁ。。。と考えていたら一緒にいた知人が、
「近所のホームレスにあげたいからちょうだい!」って
言って持ち帰りました。これもリサイクルですね!

炭酸の日本酒って美味そうですねー!うむ。すず音っていう
ネーミングもイイ( ^∀^) 案外チョコレートとかにも合いそう!
それにしても、いつもいい品見つけてきますね~。
あー。もう寝る時間なのに、これ読んだらなんだか
酒が飲みてーよ( ̄▽ ̄;

>kintonmameさん
④コマ漫画好調ですね、あの2匹のハーモニーが。
30話までつくってあるんですよね?、フランス人の回読んだよ。
あとで書き込みいきます。
トリ次郎とかも友情出演で出たりしませんか?。
美輪さん効果は忘れた頃にジワジワきますから、ご期待!。
きますって、ペットボトルは何かの予兆ですよ、きっと。

なんだか~とっても魅力的な日本酒ですネ!
私以前は冷酒党だったので・・・・・・・とっても気になります(笑)
炭酸日本酒って事は、シャンパンのように
食前酒のような感じで飲んでもいいかもしれませんネ☆

>cherry2005さん
こんばんわ。食前酒にいいかもしれません!。
甘いんですが、内容成分を見ても、甘味料とか砂糖とか
そういう表示がないところをみると、化学的に作られた
甘さではないようです。とっても不思議なスパークリング日本酒。
機会があったら、ダンナさんと飲んでみるといいかもしれませんよ!

今更で恐縮ですが。高野寛さんは嫌いではありません。
ただまったく詳しくないです。確かトッドラングレンの曲があったような記がしますが。
昔仕事でちょっとご一緒したことがありますが、気取りのない音楽好きという人でした。高橋幸広さんとは随分違うタイプでした。まだ幸広さんの事務所なんでしょうか。最近はどちらも聴く機会もないですね。CDでも拾わないと・・。

>あんころりんさん
こんにちわ。もー、寒いですね。
そーそー、高野寛!。
僕は昔、ヤフー音楽掲示板に、高野寛スレッド立ててまして。
ずいぶん前の話ですが、高野さんがインストライブをHMVとかで
やっていて、私は行ったんですよ。
で、「僕が作ったんです、あれは僕です!」とか話て、
「あー!、きみかぁ」なんて。
(数ヶ月後に管理不十分になくなってしまったんですが・・。そういうオチで。)
あの方も、売れている頃とは、ずいぶんと曲風が変わりましたよ。
いい意味で、大人の音ですよ、あれは。
http://www.five-d.co.jp/takano/index2.html
↑お暇なときにでも・・

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

たかはた果樹園 カロリー1/10ジャム from 柏・松戸・東葛エリアのく..
こんにちは。“いちごジャムが一番好き”Aです。つい先日も、こちらのブログに小みかんジャムの話を書いたばかりで恐縮ですが、その後、またしても良さ気なジャムを見つけたのでご紹介させていただきます。たかはた果樹園のカロリー1/10ジャム・いちごです。このジ...... [Read More]

吉幾三 from らんのブログ
吉幾三吉幾三(よし いくぞう、1952年11月11日 - )は演歌歌手、作詞家、作曲家である。青森県北津軽郡金木町(現在の五所川原市)出身。本名 鎌田善人(かまた よしひと)。* 1972年3月1日 - 「山岡英二」として「恋人は君ひとり」でデビュー。* 1977年1 [Read More]