--年--月--日

スポンサーサイト

2005年10月30日

ハイソなおばさま御用達~嶋屋の名物ポテト


<<出来ればランキングのクリックを頂くと幸いです


《嶋屋》
■URL  大阪阿倍野 嶋屋(インターネット購入可能)

ハイソなおばさま御用達なんです
【おばさま天国】
先日、日本橋で越後屋スイーツを頂いた帰りです。
せっかくです、滅多に訪れない日本橋三越に立ち寄り、
甘味物を物色することにいたしました。


(何となく敷居の高い感じが・・)

本館のB1Fには地方の名産を集めたフロアがあるのです。
ぐっと年齢層の高くなったコーナーでは、
若輩者の私は「選ぶ」なんて、失礼に当たりそうな雰囲気です。
少し押さえ気味に、名産を物色して回ります。

私が嶋屋の名物ポテトを手にとった時です。

これぞ日本橋三越にぴったり。
まるで塩沢トキ、トンボのようなでっかいメガネをかけた、
どこから見てもハイソなおばさまが、残りのポテトを全部手にとり、
「あら、あなたそれどうするの?」とおっしゃているではありませんか。
つまり、『買わないんだったら、私が買うんだけど』という事です。

「人生の先輩だから」という名の元に
見知らぬご老人に席を譲る若者の如く、私も譲るべきでしょうか。
私は嶋屋のポテトを手にしながら、立ちすくんでいると、
おばさまは「おいしいわよー」と言葉だけ残し、颯爽と立ち去りました。

人生は一瞬一瞬が、何かに試されているような、
そんな人生劇場なんですね。
YESのAWAKEN(悟りの境地)のイントロが頭を流れ始めましたが、
とにかくも、ここで購入しないと罰があたりそうです。
いつもどおり長い前置きですが、ご好意を受けて購入することにしたわけです。

【南国の逸品】
中をあけると大学芋のような黄金色を光らせて、いもが数本。
ハイソなおばさま御用達。どんな味わいなのか、さっそく頂くことに致します。

瞬間、「普通?」と思うのは早合点。
ふっくらとした芋、そしてしっかりとした味わい。
決して、べちゃっとしておらず、堅く食べにくい事もない。
添付されている蜜をかけて頂くと、さらに美味さは増します。


鹿児島県の契約農場において厳選されたサツマイモのみを使用。
食品添加物も一切加えられていない、南国の逸品とくれば納得です。

あのハイソなおばさまも食べているんだろうなぁ。
などと思いを馳せながら、頂きました。

****************************************
【編集後記】

最近、決まって会社の就業時刻1時間前、「フォー!フォー!」
というコドモの声で、我に返る毎日です。
近所の子供達がHGさんの真似をしているんでしょう。
私が「フォー!」の時報に気づいたのは数日前のこと。

「そろそろ仕事も終わりだよ、フォー!」
とか言われているようで、ご機嫌な毎日です(ほんとか)。

世の中、何が流行るかわかりません。

今回も最後まで有難う御座います。
次回もマッシグラァに行きますが、
書くネタが多くて困るくらいです(食べ過ぎ)。
あと、日本3大甘党祭のクリスマスケーキの季節が
到来いたします。皆々様、気合は十分でしょうか?。
今、ネタを仕入れておりますのが、終わりよければ全てよし。
1年の締め括りとして、はずれのないケーキを食べたいです。

あと、すみません。できればで結構なのですが、
下記テキストをクリックいただくとランキングサイトで、
私に投票されるシステムになっております。
お気に召された方は、お願い致します。
ランキングはなかなか難しいです。
甘い物ランキング

メイン

コメント


大阪に住んでいるのに嶋屋のポテト
知りませんでした~
ふっくらとしたおイモが美味しそう~
今度買ってみます・・・・・☆

>cherry2005さん
こんばんわ。お芋というと、なんとも地味な印象がありますが、
奥深い味わいでした。できれば挙げたてを頂きたいです。
うらやましいです、機会があったら、ご感想をお聞かせください。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

カボチャの日 from さ、マイペースマイペース!
10月最後の今日はハロウィン☆運よく後期の授業日程がうまーく組めた僕は、月曜日がお休み(^-^)就職活動とはあんまり関係なく、ちょーっと買い物に日本橋へGO。半蔵門線の三越前駅から地上に出て、少しめんくらっちゃった。あらー、変わっちまったなぁ!僕は1年半く... [Read More]

