FC2ブログ
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年10月24日

越後屋スイーツ!と幻の塩むすび


<<本文の前に甘味物ランキング確認
       久々に動かしたくなりました>>

三井越後屋ステーション
■地図 ヤフー地図
■URL 三井越後屋ステーション

日本橋三越の真向かいに復元された、呉服屋越後屋。
日替わりのお弁当、そして塩むすび。
そして、店内の越後屋カフェでは限定スイーツが!
【江戸情緒が復活】
越後屋といっても、
水戸黄門で悪代官と結託する大商人ではありません。
日本橋三越本店の向かいに、
江戸時代の呉服屋越後屋が復元されたのです。
時代劇好きの私としては、はずせません。

(↑こういうのではないんですねぇ)

東京メトロ東西線で「日本橋」駅から歩いて5分程度、
「三越前」駅なら1分程度で到着します。
1603年に徳川家康により架けられた日本橋を渡るのならば、
「日本橋」駅から向かうのがお勧めです。
COREDO日本橋を通り、日本橋を渡れば、
三越本店の真向かいに、水戸黄門の世界が!。


のれんをくぐって、さっそく入り込むと、ぐっと対象年齢は高くなります。
店内の越後屋カフェではおじいさんおばあさん達が、
おむすびを無言で頬張る姿が。
なんでも、「美味しんぼ」でも絶賛された、
「富士山麓の幻」のミルキークイーン米を使用。
米食味分析コンクール3年連続金賞受賞というから、
食べる前からそそられます。
これから寒くなってきますので、
「豆腐+味噌汁付」のセットで食べるのがお勧め。


【さっそく頂きます!】
竹の器に入った温かい豆腐に、ほうれん草と岩海苔の味噌汁。
そして、幻の塩むすびを期待を込めて、パクリと頂きます。
お米の一粒一粒が立っており、口に入れるとホロリと崩れ落ちます。
そして、甘く上品な味わいがなんとも、「美味い!」の一言。
「美味しんぼ」で誉め称えただけあります、素晴らしいです。
余計な手間暇かけなくとも、素材の味わいが最高なんですね。


そして、共に頼んだのが、ホットスイーツの越後玉。
たこ焼きのようなコロコロとした手ごろな大きさ。
中身はなんでしょうか、もちもちとした、豆乳の味わい。
そして、甘い蜜がトロトロとかけられております。

私は「幻の塩むすび」の箸休めに一口頂いたのですが、
これは絶妙なほど、味が反発し合って、
お互いのうまみが消されてしまいました。
これはいけません。
越後玉はおむすびを食べ終わってから頂いてください。
あと、豆乳が少々苦手な私は、完食が危うかったです。

【日本橋ルネッサンス】
店内にはTOKYO FMのスタジオも完備され、
江戸モノコレクターの方による貴重な展示品が並びます。
当日は、そのコレクターの平野さんによるトークショーが行われており、
食べ終わった後、穏やかな口調が印象的でした。

現在日本橋は、活性化に取り組んでいるんですね。
歴史ある街並みに、100年後の未来を見据えた計画。
進むことを恐れてはいけないけども、歴史ある遺産は大事にしたい。
そんな取り組みの一環として作られた、今回の「三井越後屋ステーション」。
日本橋が日本橋である姿を今に見た、
そんな感覚が新鮮で、とっても素敵でした。

**********************************
【編集後記】
数年ぶりに日本橋に行きましたが、三越の影響かわかりませんが、
清楚な感じを全体的に感じました。あと年齢層が高いかなぁと。
日本橋の上には首都高速の陸橋がかかっているんですが、
やっぱりあれはモッタイナイなぁというところが、正直な感想です。
でも、あれを迂回させるには、どれほどのお金と時間がかかるんでしょうか。

今回の越後屋は期間限定なんですね。
博物館やら資料館ではなく、屋外に復元された江戸情緒ということで、
アミューズメント的に目新しく、楽しい催し物でした。
昔の再現は昔の再現でしかないので、その再現された文化のベクトルが、
過去を指しているのではなく、未来を指しているものであればいいんですね。
日本橋は今、変わろうとしているみたいですよ。

今回も読んでいただきまして、有難う御座います。
季節の変わり目です。風邪には気をつけてください。
咳をしている人の前では、咳が聞こえたら、息を止めてください。
菌を極力口に入れないことが大事なんだそうですよ。

あと、ランキングに登録しております。
1クリックしていただくと、投票となりまして、とても嬉しい限りです。
出来れば宜しくお願い致します。

<<甘味物ランキング確認

メイン

コメント


はじめまして、bloodkeyと申します。
味のある内容の記事で、毎回楽しく読ませて頂いております(^^
越後屋、三越を出たときにちらりと見かけて、「こんなお店あったっけ?」と不思議に思っていたのですが、期間限定だったのですね。
カフェ付きで甘味も頂けるというのが魅力的です。
私は豆乳好きなので、この「越後玉」は是非食べてみたいです。
展示品なども面白そうですね。
今回も為になる情報をありがとうございました。今後ともささやかながら応援しております。

> bloodkeyさん
こんばんわ、はじめまして有難う御座います。
そうなんです、期間限定みたいなんです。
店内にはその他、色々と食べ物がありまして、
お酒なんかも販売していたような記憶があります。
越後玉は説明のしようにも難しいような味わいがしました。
初めて食べるといいましょうか・・。
私のブログは美味しいよりも、面白いにポイントが絞られているので、
ちょっと特殊ですが、少しでも為になれば幸いです(ホントに。
今後とも宜しくお願いします!、私も bloodkeyさんのブログに訪れますね!。

行ってきましたよ、三井越後屋。昨日こちらを拝見して本日でかけました。TBさせて頂きました。

>kokoniさん
いらっしゃったみたいですね!。ブログ拝見いたしました。
当日はかなりすいていたようで。
あのおむすび、とっても美味しかったです。
僕は昔、宿坊に泊まったことありまして、そこでのご飯が
今だ忘れられないほど、おいしかったのですが、
そのご飯に匹敵するような美味しさに感じました。

再びこんばんはです。越後屋、行って参りました。
越後玉はお話に聞くとおり不思議というか新感覚のスイーツでしたね。
結構お持ち帰りされている方が多くいらっしゃいました。
また一緒に豆乳プリンを注文しましたが此方はすごく美味しかったです。
越後屋つながりでTB&リンクさせて頂きます~

>bloodkeyさん
こんばんわ。
越後玉は新感覚すぎましたね。食べた事無いような味でした。
豆乳プリンを食べればよかったなぁー。
私はあっちと迷って、越後玉にしたんです、
話題性はありますものねぇ。
bloodkeyさんのブログにコメント書き込みいたしましたので、
どうぞごらんになってください。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

??? in ??? from ?????
?λ????????? ????...... [Read More]

江戸散歩 from ここに行きました
 朝は雨で、一日やまないのかと思っていましたが、お昼頃突然晴れました。 三越日本橋店で開かれている『再興院展90年のあゆみ展』に行ってきました。招待券を頂いていて、10/31までの期間内いつ行こうかと、考えていましたが、昨日、甘道さん(honnaodaさん)のブログを [Read More]

三井越後屋ステーション from ウナノッテ日記
日本橋の再開発にともない、日本橋三越本店の斜め前に「三井越後屋ステーション」がオープンいたしました。期間限定です。ここの中には、おにぎりのカフェやイベントスペース、FM-TOKYOの特設スタジオなどがあり公開生放送を行ったりしています。そこで、塩むすび、鮭のおに [Read More]

越後玉&とろり豆乳プリン@三井越後屋ステーション from 末期的甘味症候群
10月頃から日本橋三越の前に出来た三井越後屋ステーション。初めて見たときは何の施設か分からなかったので素通りしてしまいましたが、honnaoda様のblogを見てなんだか面白そうだったので行ってみました。江戸時代に実際にあった「越後屋」を復元したもので、中では日本橋の [Read More]

越後屋カフェ(三井越後屋ステーション:日本橋) from ブログで情報収集!Blo..
「越後屋カフェ(三井越後屋ステーション:日本橋)」に関連するブログ記事から興味...... [Read More]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。