--年--月--日


2008年01月31日

小枝ごんぶと

koedagonbuto01_00.jpg

大事件です!

森永小枝。
発売から37年の年輪を思わせる、大樹の小枝が堂々と誕生したのでした!。
つまり、小枝なのにチョコバー。よくぞ!作ったと思います。英断!拍手!涙!
<<甘い物リンク集です。
続きを読む "小枝ごんぶと"
2008年01月30日

笑大吉スイーツ

syoudaikiti01_00.jpg

連投ゲン担ぎ菓子なのです。
「ぷくぷくたい 応援します!受験生!」ということで、
中はエアインチョコだったりします。
エアインチョコといえば、古くは「グリコ カプリコーン」で採用。
ちびっ子の頃、あのフワフワ感に感激し、
ワタクシの心はズダズダに引き裂かれた思い出が蘇ります。
<<甘い物リンク集です。
続きを読む "笑大吉スイーツ"
2008年01月29日

ランボー花見スイーツで、きっと、さくらさくよ

kitokatrango01_00.jpg

キットカットの、お馴染みげん担ぎ菓子を見かけるようになると、
『あぁ受験シーズンなんだなぁ・・・』と思って、モヤモヤした気持ちになります。
そういえば、カール食べてウカ~ルとか思いながら、
昨日、カールチーズ味を一袋食べたのを思い出しました。
受験生でもないのに、お菓子だけ便乗です。
<<甘い物リンク集です。
続きを読む "ランボー花見スイーツで、きっと、さくらさくよ"
2008年01月28日

北海道ツンデレ・スイーツ

tundere01_00.jpg

『甘みと塩みがたまらない!』
コンビニのお菓子棚で、久々にビクン!と反応。
ただ、自らが魅力を語ってしまうというのは、如何なもんでしょうか?。
<<甘い物リンク集です。
続きを読む "北海道ツンデレ・スイーツ"
2008年01月27日

「江戸しぐさ」で粋に生きよう

edosigusa01_00.jpg

カミサンが出産後で里帰り中なのものですから、
朝から晩まで全くTVをつけなくなってしまった昨今なのですが、
先日偶然つけてみると、「江戸しぐさ」についての特集でした。
<<甘い物リンク集です。
続きを読む "「江戸しぐさ」で粋に生きよう"
2008年01月26日

パンの耳と印籠

zakuru00.jpg

懐かしい昭和の香ってこういものかもしれないなぁ・・
<<甘い物リンク集です。
続きを読む "パンの耳と印籠"
2008年01月25日

とっておきの!チョコパイ

toteoki01_00.jpg

ロッテのチョコパイは、古株のファミリー菓子。
パイの実、キャラメルコーン、ポポロンと並び称されてよい、
長寿菓子ではないでしょうか?。
<<甘い物リンク集です。
続きを読む "とっておきの!チョコパイ"
2008年01月24日

バナナチョコで国際学力NO1!

banana01_00.jpg

デザイン先進国北欧。ちょっとあこがれます。
本屋で北欧関連のデザイン書籍を立ち読みしたところ、
目を奪われたのが街中のゴミ箱にまで、デザインが行き届いていること。
どちらかといえば無機質なゴミ箱に、人間らしい息吹を感じました。
ゴミ箱一つでも、大切に扱いたくなりそうです。
<<甘い物リンク集です。
続きを読む "バナナチョコで国際学力NO1!"
2008年01月23日

NASA式 宇宙ヨガ!

nasa01_00.jpg

朗報!!通信教育で、お坊さんになれるようです!
お寺の住職になって、ぶんぶく寺の和尚さんが目標。
<<甘い物リンク集です。
続きを読む "NASA式 宇宙ヨガ!"
2008年01月22日

豆まきはチョコがけ大豆で!

nesre01_00.jpg

『まるごと大豆かぁ・・・。これが鼻に入るとはなぁ』
大豆とばしの花咲じいさん。梅垣義明こと梅ちゃん。
舞台の上から客席へ。幸せを大豆に託して鼻から振りまけば、
お客さんの顔に、笑顔が灯るわけです。
<<甘い物リンク集です。
続きを読む "豆まきはチョコがけ大豆で!"
2008年01月21日

法隆寺でマニアック爆発!

chokobaby01_00.jpg
オカリナの土の響き。
あの空にとけ込んでゆくような共鳴感が何とも言えません。
新聞でオカリナの記事を読んだもので、つい思い出しました。
オカリナ奏者の宗次郎さんの、法隆寺でのコンサートは忘れられません。
<<甘い物リンク集です
続きを読む "法隆寺でマニアック爆発!"
2008年01月20日

2月3日は、スイーツ恵方巻きの日

sweetsehoumaki01_00.jpg

バレンタインデーの前夜祭的・祭典といえば、
最近すっかりおなじみですね、スイーツ恵方巻きです!。
全国津々浦々に潜む、甘闘家(※次ページに説明有)の方々は
どんなロールケーキを丸かじってしまうんでしょうか!。
オッス!。
<<甘い物リンク集です
続きを読む "2月3日は、スイーツ恵方巻きの日"
2008年01月19日

アニマル・スイーツ考案中!

morinaga01_00.jpg

センガセンガナという品種の苺を使用しているということなのですが、
全く知らなかったので、早速調べてみることに致しました。
特徴としては、非常に香りと色彩が強いということ。
そういえば、Franやらキットカットにも使われていたり等、大人気ですね。
<<甘い物リンク集です
続きを読む "アニマル・スイーツ考案中!"
2008年01月18日

風水スイーツ~金のBMを召還

fuusui01_00.jpg

Dr.コパが、「風水から、玄関にリンゴおくといいよぉ」ってお話されていたので、
随分前から、我が家の玄関には、ちょこんとかわいらしいリンゴが鎮座中。

シュークリームを食べる時には、カスタードクリームを金色に見立て、
「金運UPか!」などと雑念たっぷりで頬張ったりします。
題して、風水スイーツ。生活の中にスイーツを取り入れるのは楽しい試みです。

<<甘い物リンク集です
続きを読む "風水スイーツ~金のBMを召還"
2008年01月17日

床屋で笑点気分~マカロン

staba01_00.jpg
笑ってはいけない時に限って、おかしくなる瞬間ってございませんか?。
お葬式なんかもそうですが、
最近は、床屋で髪の毛を刈ってもらっている時が、ピークです。
<<甘い物リンク集です
続きを読む "床屋で笑点気分~マカロン"
2008年01月16日

ぞっこん唐傘レディー

fuziya08_00.jpg
以前、ちらっと書いた話なのですが、気になるもので、つい。
最近の若いOLの間では、唐傘が流行なんでしょうか?。

<<甘い物リンク集です
続きを読む "ぞっこん唐傘レディー"
2008年01月15日

ラ・ムーでLOOKで肉まんで

look01_00.jpg

実は、気になることがあるのです。

最近、コンビニの肉まん保温器で、暖を取るおばあさんに出会うのです。
両手を保温器のガラス部分に押し当て、
時折、店内に響く声で「あぁ」とか「ふう」というため息を漏らします。
<<甘い物リンク集です
続きを読む "ラ・ムーでLOOKで肉まんで"
2008年01月14日

ポケットモンキーの子守歌

タリーズ0

昨日のUP記事の編集後記を忘れたので、つい連投。
我が子が産まれたというお話はさせて頂いたのですが、
連休を利用して会いに行ってきたんです。
カミさんは東北の人でして、里帰り出産したのです。
<<甘い物リンク集です
続きを読む "ポケットモンキーの子守歌"
2008年01月13日

スイーツで除夜の鐘を打ち鳴らす!

asahi00.jpg

ところで、人には様々なクセがあるものですよね。
そしてクセというからには、本人は無意識だったりしますが、
自分も指摘されてはじめて気づいたのです。
『1本満足バー(シリアルチョコバー)』を昼食に欠かさず食べていることを。
<<甘い物リンク集もよろしくどうぞ
続きを読む "スイーツで除夜の鐘を打ち鳴らす!"
2008年01月05日

歩々論哲学~新年スイーツ事始~

poporon00.jpg

日本の四季の移ろいを淡く艶美に表現したかと思えば、
甘党達の心を鷲づかみにする、その有様。

明治ポポロンが魅せる独特の表現形式は、自由自在で応用自在。
ワタクシは、いつしか一つの哲学と位置付け、
尊敬の意味を込めて「歩々論」を名づけております。
勿論、勝手にです。
<<甘い物リンク集もよろしくどうぞ
続きを読む "歩々論哲学~新年スイーツ事始~"

メイン

