--年--月--日


2007年09月26日

木村屋のフランスあんぱん

kimuraya01_01.jpg
銀座の木村屋で酒種あんパン買って外に出ると、
目の前を悠然とした足取りで去りゆく、
グラサン男と闘犬。
先ほどから、ワッショイワッショイと人だかりが出来ていると思えば、それは、彼ら二人のショータイムだったわけです。kimuraya01_02.jpg



ピンとたったお耳の犬と、サンジャポのテレンスリー風の男。
彼らには、木村屋は目に入らなかったらしく、通り過ぎてしまいました。

<<甘い物リンク集もよろしくどうぞ
→男の隠れ家最新記事【濃い口醤油のロールケーキをご存じでしょうか?】



山岡鉄舟が描いたという、うねり乱舞する木村屋の大看板。
「屋」の字がまるで鰻のようで、看板からそのまま滑り落ちてしまいそうです。
ウナギあんパンとか作ってくれないもんでしょうか。
字体の勢いそのままで、店舗内は、多くのお客さんでにぎわっておりました。
kimuraya01_03.jpg

実はテアトル銀座に美輪さんの歌を聴きに行く予定がありまして、
休憩時間にでも、あんぱんをかじってやろうじゃないか!と思ったわけです。
明治天皇いただいたという、酒種桜あんぱんと、
お気に入りのフランスパンで作られたあんぱんを購入。
kimuraya01_05.jpg

kimuraya01_06.jpg

フランスあんぱんの中身は、バターとあんこ。
やっぱり、この取り合わせって、甘党には落ち着くんですよねぇ。

【おしらせ】
ところで、濃い口醤油のロールケーキをご存じでしょうか?
パティシエ辻口さんが作る、くせになるあの風味をレポート!
→男の隠れ家【濃い口醤油のロールケーキをご存じでしょうか?】

・銀座木村屋HP
2007年09月17日

超薄型どら焼き~3ミリサイズ?

baikatei01_00.jpg

【菓子匠梅花亭】深川不動堂仲見世店 
住所: 東京都江東区富岡1-13-10
地図: こちらをクリック
交通: 東西線の門前仲町駅下車 1番出口
一口メモ: 足を伸ばして、歩いてすぐの深川不動堂の内仏殿もご覧下さい!。
とにかく魅せ所を考えられた、見学する人を楽しませる仕掛けに感心するでしょう。


携帯電話も薄型が主流ですが、
明治時代のどら焼きは、わずか3ミリの薄型サイズでした!。
3ミリは言い過ぎかもしれません!、5ミリくらいかなぁ・・。
とにかくも、先進的じゃないですか!。

<<甘い物リンク集
続きを読む "超薄型どら焼き~3ミリサイズ?"
2007年09月12日

スペース・スイーツ(後編)~スイーツは宇宙を凌駕する~

utyunihonsyoku01_00-3.png

前回からの続きです
出来ましたら、前編からご覧下さい
(前編)へ飛ぶ

(前回のあらすじ)
羊羹が宇宙食になる!という事実を確かめるべく、
宇宙日本食の取材に、東京丸の内にあるオアゾに向かう甘道男。
問題は、是非!宇宙食を食べてみたい!ということでした。
質問すると、購入が可能であることがわかりまして。。。
<<甘い物リンク集
続きを読む "スペース・スイーツ(後編)~スイーツは宇宙を凌駕する~"
2007年09月10日

スペース・スイーツ(前編)~スイーツ持参でぷらっと宇宙へ~

utyunihonsyoku01_00-1.jpg


『これからは宇宙でも甘党が生きてゆけるのか!』

羊羹が宇宙でも食べられる新時代に突入!。
うれしさに記憶が薄れてゆきそうでした。

無重力空間で食べられるのは、羊羹だけではありません。
日本の家庭料理が宇宙でも!。
『宇宙日本食』はオフクロの味なのです。
<<甘い物リンク集
続きを読む "スペース・スイーツ(前編)~スイーツ持参でぷらっと宇宙へ~"
2007年09月05日

人面鳩!見つけた!

toshimaya01_00.jpg

<<甘い物リンク集
続きを読む "人面鳩!見つけた!"

メイン

