--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年12月31日

越天楽 ピアノで弾こう 2007

『越天楽 ピアノで弾こう 2007』
という事でパソコンで越天楽のMP3を聴いていたのです。
まるで正月気分の風情タップリで、
魂が宇宙まで飛び去ってしまうような心地だったのですが、
突如、ウインドウズPCのディスプレイが消えて写らなくなりました。

あまりにもハイカラな事をしすぎで、XPは対応できなかったのでしょうか。
これさえも必然なんでしょうか。一寸先どころか、一瞬先までが闇です。
今、慣れない手つきでマックから更新です。

2006年は引っ越し(住まいとブログ)やら、その他色々とありました。
ブログは失速気味だし、ユニコーンの働く男のようになっているような毎日に、
偶然手にした岡本太郎著作『今日の芸術』が内容がシンクロ。
非常に納得したりの毎日です。

2007年度は京都に京菓子食べ歩き、その他、ユネスコ絶滅危機リストに
加えて頂きたい洋菓子店のレポート、あとは和菓子を中心にお届けする予定です。
あと、お菓子だけではなくて、色々な事を興奮気味に書き記したい欲求に
かられており、雑記な感じで、新しいブログを作りたいと思っています。

とりあえず、正月です。
ドンブリに入ったきな粉を小脇に抱えて、おおいに部屋中を練り歩いたり、
伊達巻きを恵方巻きの要領で、ムシャムシャと食べてみたりすることでしょう。

さてさて、今年ももう終わりに近づいてきました。
ゆく年来る年です。
このブログは2004年に開設してから、随分と続きました。
来年は皆様にとっても、僕にとっても一段とよりよい年になりますように。

甘い物リンク集
スポンサーサイト
2006年12月25日

クリスマス ツール・ド・スイーツ2006

2006kurisumasu01_00.jpg
(文字サイズは小か中でご覧下さい)

日本の三大甘党祭の最大イベントがやってまいりました!。

自分の為に購入する人が多発中の「バレンタインデー」。
母の日に対する父の日くらい陰の薄い「ホワイトデー」。
そして、一年の締めくくりとして日本が浮かれ出す「クリスマス」。

今年のクリスマスは「胸焼けするほどの甘さを体感しよう」という
コンセプトを掲げ、数店舗のケーキ屋さんをグルグル回る
というのが目標なのです。
ツール・ド・スイーツな感じでお送りいたします。
甘い物リンク集
続きを読む "クリスマス ツール・ド・スイーツ2006"

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

2006年12月15日

食べるアロマ?~亀屋清永 清浄歓喜団

kiyonaga01_00.jpg

今から遡りまくって奈良時代・・・。
 当時の遣唐使達がびっくりして中国から大事に持って帰ってきた唐菓子が、今回の主役です。遣唐使といえば650年くらいですから、まぁざっとみて1300年くらいの伝統芸ということで。
kiyonaga01_01.jpg

 日本では、歓喜天を祀る真言宗のお供えに使われ続けてきたと言うことだけあり、その名も「清浄歓喜団」。京都では「お団」と呼ばれて以前は多くの京都のお寺で作られたようですが、今では「亀屋清永」さんだけが作る伝統菓子となってしまったわけですね。
甘い物リンク集
続きを読む "食べるアロマ?~亀屋清永 清浄歓喜団"

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

2006年12月03日

台湾食日記6~あん入り小龍包

taiwan06_00.jpg

台湾の食日記最終です~

番外編的な台湾の話もここらで終了です。
我ながら「いつまで台湾の話をし続けるのだろうか」とも
思いましたが、ようやく頂上に到着しそうです。
ということで、早速はじめます!!。
もしかすると、最後に書いた編集後記の方が面白いかもしれません。
甘い物リンク集
続きを読む "台湾食日記6~あん入り小龍包"

メイン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。