--年--月--日


2006年10月31日

元祖でぶや公認 巨大かりん糖

karintou01_00.jpg

『かりん糖!、あぁお年寄りの食べ物ね!』
遠い将来、ワタクシもそのお年寄りの仲間入りですから、
人ごとではありません。笑っていられるのも今のうちでしょう。

 といっても、まだピン!と来ない感じが致します。
これでは如何でしょうか? 「でぶや公認」。
ぐっと敷居は低くなり、近づきやすくなったのではないでしょうか?。

 今回は、以前紹介したこともあります、心の避暑地「武蔵野茶房」。
そこから歩いて数分に位置する、旭製菓さんをご紹介いたします。

【いつもありがとうございます!甘い物リンクサイトへ!】
続きを読む "元祖でぶや公認 巨大かりん糖"

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

2006年10月27日

PURE MALT樽から作られたボールペン

hensyu01_00.jpg
いつもお越し頂きまして、ありがとうございます。

 ところで、前回の甘酒とはあまり関係がありませんが、
先日、コンビニでサントリーのピュアモルト樽から作られた、
『PURE MALTボールペン』を手に入れました。
hensyu01_01.jpg
えぇ、これがまた、なんといいますやら、よい品で!。
↓ 商品はこちらの三菱鉛筆のサイトをどうぞ!
ピュアモルト ボールペン

ただ、1,000円もするわけです。
ところが、シャーペンの付いている方も、同額なんですねぇ。
自分は欲張って、シャーペンもついている方を選びましたが、
そもそも買うべきか、30秒くらいですが、相当悩みました。

実は、半年位前ですが、ある酒屋で青森の「青函トンネル羊羹」
を発見し、考え抜いたあげく、先日買いに行ったのですが、
既に売場にはありませんでした。
あの時のがっくりときた気分。気の抜けた風船・・・。
hensyu01_03.jpg

「青森に行けば買えるじゃん!」と自らを励ましてみたり、
「自転車で行ける距離じゃないでしょ、また半年かかっちゃうよ」とか、
自問自答するわけです、なんせ気の抜けた風船ですから、ぶれちゃっているんです。
矢沢の永ちゃんが昔の自分の映像見て、「こいつぶれてないよ!」って言っている。
で、『俺も、ぶれちゃいけないんだ!』って心に誓うんですが、
青函トンネル羊羹で、もうぶれちゃっているんですね、はぁー。

あ、でもお店で取り置きをお願いすればよいんですね!。
ただ、飲み屋のボトルキープじゃあるまいし、
羊羹キープなんて聞いたことありません。
「そのうち行くよ」というスタンスでは、明らかにならず者です。

とにかくも、思い立った時に買ってしまわないといけません。
ということで、今回は30秒くらい迷ってみて買ってしまったんです。
よかったですよ、買ってよかったんです。

hensyu01_02.jpg
開封しながら、
心の中では「ようこそ、来たね!」というフレンドリーな対話成立。
ムギュっと握れば、「おっす!」という感触が伝わってきます。
どんな物にも、波動があるらしいですよ(曰く、美輪明宏)
ボールペンと以心伝心です。

もう、大事にしております。
『おお!スベスベしてますな!』なんて喜んでみたり、
そっと匂いかいて『これが熟成50年の歴史かぁ』なんて感心したり。
鼻の脂付いてしまった!と焦ったり。
でもって、カミサンには「500円だったよ」って言ってみたり、
後で、ばれたりして。

ということで、是非機会がありましたら、ご購入下さい。
オシャレですよ。

さて、いつも編集後記って書いているんです。
つまり、あとがきなんですが、ちょっとかっこつけて、
編集後記、なんて名付けているんです。
今回の内容は、甘酒の記事に書こうと思った、編集後記だったのですが、
あまりにも長くなってしまったので、別にUPしてみました。
少々、乱文気味なんですが・・・まぁいいか!と。

人気ブログランキングに参加しております。

甘い物リンク

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

2006年10月26日

吟醸酒キャンディーを食べよう

tiyozuru01_00.jpg

うおー!甘酒がキャンディーに!。

 あぁ懐かしいですなぁ、思い出します。
フルーチェに酒粕を入れてみたり、
甘酒を冷蔵庫の製氷トレーに入れて、
甘酒氷を作ってみた事もあったっけなぁ。
皆さんもやりました?。
tiyozuru01_01.jpg
こちらはレゴが出来る製氷器

 コンビニで甘酒ソフトキャンディーを見つけた時、
そんな幼い記憶が蘇ってきました。
今回は一つ、そんなお話でも。。。
しばらくお付き合い下さいマセ
<<甘いものリンク
続きを読む "吟醸酒キャンディーを食べよう"

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

2006年10月22日

米粉ホットケーキを作る

tuziguti01_00.jpg

 わずか数分で完成する目玉焼きを、1分たらずで丸焦げにした事は、
ずいぶん前に記載いたしました。
部屋中が煙りだらけとなり、母親がすっ飛んできたのを思い出します。
小さな卵のわりには、いざ燃えると素晴らしい程煙が出ますから、
たいしたもんだ。幼い頃の話です。

 そんな腕前のワタクシですが、今後は進んでお菓子作りにも挑戦します。
きなことかも作ってみたり(大豆を擦るだけ)、
メロンパンを焼こうかと(メロンパンの素を使用)。
ということで、今回はホットケーキを焼いてみましたところ・・・
<<甘いものリンク
続きを読む "米粉ホットケーキを作る"

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

2006年10月17日

バームクーヘンの戦い

taneya02_00.jpg

前々から気になっておりました、
たねや・クラブハリエのバームクーヘン。
ブルータスの日本一おいしいお取り寄せでも評判にも関わらず、
東京で購入できるのは、日本橋三越と横浜高島屋のみという、限定品。
今年のホワイトデーは、まさかの完売御礼に遭遇してしまい、
甘道男としての面目は丸つぶれとなりました。
ということで先日ようやく頂いたのですが、これがまぁ・・美味です・・(溜息)。
<<甘いものリンクを確認
続きを読む "バームクーヘンの戦い"
2006年10月13日

缶に入った高級和菓子~仙太郎 しるこ水

sentarou02_00.jpg

本格的な和菓子屋さんが作る缶のおしるこ。
それは、高級和菓子そのものだったのです!
 商品名 しるこ水
 会社名 株式会社仙太郎
 HP   http://www.sentaro.co.jp/

<<甘いものリンクを確認
続きを読む "缶に入った高級和菓子~仙太郎 しるこ水"

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

2006年10月09日

京都男前豆腐~ジョニ男~やわらかさは生ウニのよう

otokomaedoufu01_00.jpg

 10月31日はハロウィンだそうですね。
私は純粋和風な男なので、まったく持って縁のない異国の話だと思っていたのですが、
マンションのポストに「ハロウィン・パーティーやります」というチラシが入っておりました。
otokomaedoufu01_01.jpg

「日本には、なまはげがいるじゃないのねぇ」
とカミサンに同意を求めましたが、「なぜ?」という返事が返ってくるばっかりです。

 ワタクシはいつも、日本の「なまはげ」とイコールで結び付けてしまう癖がありまして、
いっそのこと『なまはげ祭』ってのも全国規模で流行ってくれないかぁって思っているくらいです。
ただ、どっちがお洒落?って聞かれると、口が滑って「ハロウィン・・」って答えてしまいそうです。
otokomaedoufu01_02.jpg
秋田ふるさと村のなまはげ塾長は面白いですよ!。

 当然、「なまはげはお洒落とか、そういう問題とは別の話だよ。
ミッキーの格好でなまはげでもするのか」
という疑問もわいてくるのですが、「なまはげ」もProducer次第でお洒落な祭りに変貌するかもしれません。
あの豆腐のように・・・。

 ワタクシはスーパーの豆腐売り場で仰天しました。
『スティック形の豆腐!』
<<甘いものリンクを確認
続きを読む "京都男前豆腐~ジョニ男~やわらかさは生ウニのよう"

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

2006年10月04日

初霜のような食感~サクサクカプチーノ霜だたみ

rokkatei02_00.jpg

 先日、六花亭の「マルセイチーズ&ビスケット」のご報告を致しました。
実はこの商品、チーズケーキのチーズと、
サクサクした下地のクッキーが別になっているんです。
そして、自らの手で手軽に作れてしまう----、手作りキットとでもいいましょうか。
作ってよし、食べてよし、楽しんでよしということで、
商品はすぐになくなっても、心に何か残るという。

rokkatei02_05.jpg
マルセイチーズ&ビスケット」~絵馬に書いた夢」をご覧下さい。


 そのほか、「レアチーズの底のクラッカーだけ好きなだけ食べる」事が出来る、
ということで、ちびっ子のワタクシが絵馬に書いた夢が叶った瞬間だったのですが、
その際に非常に気になるコメントを頂きました。

『「霜だたみ」とゆうサクサクパイにカフェオレクリームが挟んでるやつの方が断然おすすめですっ!』 by ルッカさん

 その日から、「霜だたみ」を探す旅が始まったわけです。
ビューンとメールを飛ばして、ネットで購入し、黒猫さんに届けてもらってもいいんですが、
ここはまぁ時を待とうかと。
ウズウズしながら待つこと数日、思ったよりも早く、手に入ったんです。
<<甘いものリンクはこちら
続きを読む "初霜のような食感~サクサクカプチーノ霜だたみ"

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

メイン

