--年--月--日


2005年07月31日

美味しい伏兵!オリジン弁当のおうちプリン!

オリジン弁当のプリンです!。
これが案外、バカに出来ない素敵な風味で!。


「えー、オリジンのプリン?!」
かみさんが、お惣菜と共にオリジンプリンを購入。
共働きの為、近所のオリジンは聖地と化しております。

夜にボンヤリと光る、お店の光は人々を引き寄せ。
それは、まるで砂漠のオアシスの如し。
(夜遅くまでお世話になります)

ところで、『おうちのプリン』。
家庭的な素朴なプリンを彷彿させ、全く興味が湧きません。
ところが、「これは意外に美味しいのよ」という、カミサン。

(↑食べてみると驚愕)

「ん!、まてよ・・・」
ここで、一つ思い出しました。
どのくらい前だったでしょうか?、店内でお惣菜を購入する女性が、この「おうちのプリン」を買う姿を拝見!。味に厳しい女性が、次々と買ってゆくのです。もしかすると「うまい!」のか!。

食後、いただいて見ます。
「あ!これはまるで、なめらかプリン!」
パステルのなめらかプリンの食感が記憶から呼び起こされます。
「うまい!」

食べ進むうち、控えめなパステルのなめらかプリンともいいましょうか。
「まぁまぁ」となだめられたような、そんな謙虚な味わいがします。
これがいわゆる、いい感じで家庭度を醸し出すのに一躍かっており、
「おうち的」な由縁なんでしょう。

そして底に溜まるカラメルソースも食べ終わった後、
やはり「おうち」である事が確信に至ります。
ヤサシイ味わいなんです。

おいしいですねぇ!、伏兵ともいいましょうか。
オリジン弁当に立ち寄りの際は、是非ご購入を!。

*****************************
【甘い物人気ランキング】
いやはや弁当屋さんにも、おいしい伏兵あり!。これは発見する楽しみですね!。正直、全く期待してなかったんですが、素敵な一品に出会いました。また購入します!。
最近は暑いやら寝苦しいやらですが、お体にはお気をつけ下さいマシ。

甘道ツール、「ミヤザル」
甘道マッシグラァオリジナルソフト、「ミヤザル」。これで使い枯れた「ブックマーク」「お気に入り」とは、もうおさらば。これからは、甘道ページにダイレクト・マッシグラァ!、というソフトです。
2005年07月31日

驚愕!甘道的ツール「miyazaru」、リフトオフ

『八百八町!』
あ!どうもどうも
主人のhonnaodaでございます。
今回は皆様に、「甘道マッシグラァ」が作成いたしました、PCソフトをご紹介させて頂こうかと思っております。

私の弟、通称tarou作成による優れものソフトである、甘道ツール「miyazaru」
ダウンロードしますと、かわいらしい甘道オリジナルマスコットが現れ、
1クリックで「甘道マッシグラァ」へ誘ってくれるのです。

 (↑「甘道マッシグラァ」には、全然活躍してこなかったマスコットがいたんです。やっと、初活躍です!。これからは徐々に出してゆきたいんですが。。)
これで使い枯れた「ブックマーク」「お気に入り」とは、もうおさらば。
これからは、甘道ページにダイレクト・マッシグラァ!

『物は試し』という言葉もございます。

まずはダウンロードなさってから、煮るなり焼くなり、ごゆっくりと。メモリー監視機能も搭載し、お得感も満載です。

あ!、弟が挨拶したがっているようです。


甘い物人気確認はこちら

続きを読む "驚愕!甘道的ツール「miyazaru」、リフトオフ"
2005年07月29日

昭和8年のビスコを購入!(関係ないのですがRomanticが止まらないRemix Versionの試聴も可能)

これ、昭和8年のビスコなんですよ!。
「懐かしいなぁ」って、
そんな時代は知らないのにDNAが騒ぐんでしょうか!こんな懐かしい物が、ワンサカと手に入るんです。
今回は手短に、最後は【Romanticが止まらないRemix Version】の試聴リンクの紹介もあります!最後までごゆるりと

高速道路サービスエリアで異彩を放つ販売ブースあり!。
そこは、バラエティーショップ「ぐりこ・や」だったんですね。

(↑全国10箇所とネットでも一部購入が可能
【最後にリンク記載あります!】)

そこはまるで、タイムスリップしたかのよう。
そんじょそこらで拝見したことないアイテム懐かしアイテムばかり!。
ポッキ-のケーキに、コロンのバウムクーヘン、ビスコのカステラ、グリコのキャラメルプリン !グリコのキャラメルクリーム!!、グリコマンのべっこうあめ!!
(↑うおー!というか、うまいのか?・・・)

血相を変えたスーツな男のコスモを感じ取ったんでしょうか。
場違いなちびっこが、一人売場をウロウロしておりましたが、
そのうち退散。第六感で感じ取ったんでしょう、賢明ですね。

既に売り切れも多く、手に入れたのが、3点セットビスコです。
酵母ビスケット「コービス」略して、ビスコといういわれは謎ですが、
昭和8年・昭和26年・昭和41年の懐かしシリーズ3点セット!。
とにかく気合を入魂で購入。それから数時間でパッケージご開帳。
3点セットを大事に取り出しますが、中身は今のビスコと同じだったりします。


そういえば、3って微妙なバランスが取れる不思議な数字。
3部作とか、3点セットとか、省略するのも3つに結びつくことって多いです。
三国志の魏・呉・蜀。ココナッツボーイズ、略してC・C・B。
良い子悪い子普通の子、彼らはいもきんトリオ(例えも懐かしい!)。


なんと!【Romanticが止まらないRemix Version】が試聴できます、一つどうです?
リアルオーディオ

WindowsMediaPlayer
CDも購入できるみたい。今年の夏は車の中でココナッツさんはどうです?。
また、夏バテもしくは夏風邪に、一時の清涼剤として心にきっと届くに違いありません。朝の心地よい目覚めにどうぞ!(また、関係ない話ばかりが・・・)

********************************
【甘い物ランキング】
私もランキング参加中です。クリック四露死苦!4649!
グリコマンに心凍らせて、愉快痛快に武者修行。
(←この人、グリコマン、生首ではないです)
心はいずこ!、ってな感じですなー。

ぐりこ・や
全国10箇所で購入可能!
ここでしか手に入らない秘密と化したアイテムが満載!
といいつつ、ネットでも一部購入できるんです!!けど

CCB(ユニバーサルミュージック・オフィシャルサイト)
なんと!DVDボックスが発売されているんですね!。
動画の試聴もできて、お得なページです!
2005年07月26日

韓国製ヨーグルトパックで、貴方もチェ・ジウにイ・ビョンホン!

今回は、久々に心のほら貝が鳴り響き、コダマしっぱなしでした。
(←こちら、ほら貝。
徳利で酒飲んでいるわけではありません。
戦国時代の出陣ラッパみたいなもんですか。
駅の構内とかで吹いたりしたいですね!
喜太郎のシルクロードのテーマを吹きたいです)

私が大学生の時に立ち上げた「project of 紳士」。
ジェレミー・ブレットのシャーロックホームズに影響され、
私も紳士を目指す覚悟を決めた、決死のプロジェクトだったのですが、
懐中時計を買っただけで、終了。

(←紳士っすねぇ、ほんと紳士ですよ、あんたって奴は)
まさに、あの時の感触が蘇る、秘密アイテムをご紹介いたします。
これで、誰もが「もて子にもて夫」。
誰も辿り着かなかったゴールが目前に迫っているのを、
肌で感じるに違いありません。

さぁどうぞ!
(今回もまたまた長いですが、お時間の許す限り、ごゆるりと)
−−−−−−−−

「ヨーグルトを顔に!」
かみさんが、韓国へ旅行に行った同僚からのお土産に、
ヨーグルトパックを頂いたとのこと!。


「ヨーグルトってのは顔に塗ってよいものなのかい?」
何も知らない甘道男は、素直にかみさんに問いただしたのでした。
「そういう美容方法はあるわよ」

甘道をひた走るようになってからは、
顔に湿疹やらニキビみたいな物もできるようになり、
食後のデザートとして、ヨーグルトは欠かしません。
食べるついでに、顔まで塗ってしまえばよいなんて、何て素敵なんでしょうか。
「一石二鳥だね!」。喜びと試したい好奇心でウズウズします。

しかし、心配です。
表示が全てハングル語。皆目検討がつきません。
もしかすると食用かもしれず、『プチダノン~キウイ味でたよ!』とか書いてあるのかもしれません。
(ほんとに、そうだったりして。真実を知るのが怖いです)

ただそこは、政府役職者も整形する、美容先進国韓国。
ヨーグルトパックも、一味も二味も違うに違いありません。
よしんば、『どうせならたべて見ても?』という期待が胸をうずまきます。

「どうせなら、一つ食べてみるか・・・せっかくだ」と呟いていると、
背後から「それは化粧品で食べることは出来ないのよ!」
と慌てた声が聴こえてきます。
私もバカじゃありません、食べはしませんが、ちょっと舐めてみるくらいです。

とにかく、塗ってみます。


キウイの匂いがプンプンします。何だか旨そうです。
しかも、何やら赤い粒々のようなものが、混じっております。
もしかするとキムチとかなんじゃないでしょうか?。
ヒリヒリしたりして(淡い期待)


キウイで鼻をくすぐられているような心地よさに酔いしれ、
とにかくも待つこと30分。
その間、ペ・ヨンジュン、チャン・ドンゴン、イ・ビョンホン等
美形紳士の顔が過ります。
思わず、よだれが垂れそうです。

(↑こういう運命を受け入れないといけないんでしょうか
準備はいつでも出来ているんですが、時代が追いついてこないですねー)

早速洗顔してみることにします。
ヌルヌルと気持ち悪い感触が続き、洗いつづけて最後にタオルで水分をぬぐいます。
自らの顔をみたとたん、「あれ?、あれ!」という驚きと喜び!。

なんだか肌が白いんですよ!。
ヨーグルトが肌に残っているわけではありません。
しかも余計な油成分が取れ、潤いはそのまんまって感じでしょうか。

素晴らしいの一言・・・。
皆様も、ヨーグルトパックをお試しあれ。
一風変わった「もて子にもて夫」になるチャンスかもしれません。
私は一足お先に。

***********************
甘い物ランキング集(まだ不規則な動きを研究中!)
↑クリックして頂きますと、甘い物のリストが表示されます。
貴方も、一風変わった「もて子にもて夫」になろう!。そんな方々はクリック。

【編集後記】
台風が着ております。革靴に雨、または雪となると、とっても危険です。
ソロリソロリと忍者歩き。つるんつるんとすべりまくりです。
 台風が過ぎた次の日って、とっても暑くなるんですよね。
豪雨もいやですが、うだるような暑さも嫌ですねぇ。

2005年07月23日

濡れ煎をラーメンに入れる!、チーズやマヨネーズで食べる!、知らなかった昨日の自分をあざ笑いましょう

レジ付近にて、ふと目にした白い袋。

何かと思って手に取れば、しっとりもち「りゅうと」。
裏面を見ると、なにやら言われが、書かれてております。

『新潟市は昔から柳都(りゅうと)と言われ
中心街のいたるところに柳の木が見られた。良き時代の・・・』


『もう、お気持ちは痛いほど分かりましたと』ばかり、気合を込めて即刻購入。
私はこのような言われ等に弱く、とにもかくにも購入せざる得ない心理状況に陥ります。
お菓子屋さんが、背筋をピンと伸ばされ丁寧に語られているような、
そんな様子が目に浮かんでしまうのです。さぞかし旨いに違いありません。
しかし一方で、『何てことない濡れセンベイじゃないの?』という
軽い気持ちは否定できませんでした。

しかし、イヌも歩けば何とやら。
ぷらっと立ち寄ったセブンイレブンで、こんな旨い濡れ煎に出会うとは。
レジ前には、その他様々な地方の美味しそうなお菓子が並んでおりました。
もしかすると、偶然の出会いではなく、吸い寄せられたのかもしれません。
ニュータイプに覚醒する日が楽しみです。

(↑ニュータイプ同士は分かり合えるようです。超能力者みたいな者?。
ちなみにガンダムです)

ところで、例の「りゅうと」

濡れ煎餅好きのかみさんとは対照的に、私は少々苦手。
あのブニャっとしているのが何とも気持ち悪いのです。
進まぬ気を押さえ押さえ、一つ食ってみることに致します。

電子レンジで10~20秒。ふんわりとした手触り、口に放り込みます。

(↑伝授された食べ方の通り、電子レンジで温めましょう!)
予想外です。「旨い・・・」
間違いありません、濡れ煎嫌いの人間の告白です。

味付けは甘い醤油。しっかりとしみ込んで、しっとりとりた食感。
しかし甘ったるいのではなく、濃すぎるのではありません。
パッケージ表に「もち」って書いてありますが、まさに餅じゃありませんか。

しかも、裏を見ると斬新的な食べ方が幾つも紹介されているのです・・・。
どれもこれも使える物ばかり(トリビアか)。
学校もしくは会社、家庭でも、ちょっとしたアクセントとして披露。
誰でも「ちょいもて女」「ちょいもて男」としてスタートできるに違いありません。
これから夏本番。
「ちょっと変わったね」という羨望の眼差しが、貴方を待っております。

1・チーズのり巻き
まさに、煎餅というより餅としての食べ方を追求した一品となりそうです。
正月に出してみては如何でしょうか。まぁ、ジャブ程度ですか。

2・マヨネーズをかけていただく!
なんと言う取り合わせでしょうか。
心を許せる友達にしか明かせない秘密に近い感覚です。
きっと、旨いんでしょう。お酒のお供にピッタリのはず。
電子レンジでいい感じに熱した「りゅうと」とマヨネーズの絶妙なマッチング。
マヨネーズは出来れば、自家製が好ましいところです。

3・ラーメンやうどんに入れる
「おれ、濡れ煎麺1つ!」とか言えばいいんでしょうか。
ゾクゾクしてきます、旨いんでしょうか?。

ということで、試してみました。

まるで焼餅を入れたが如くですよ!。
その後、甘い醤油の味が広がり、塩やら醤油やら複雑な味わいに変貌。
その後チャルメラ醤油で試してみましたが、塩の方が美味しいです。

「光麺」やら「じゃんがら」または「はなまるうどん」で採用して欲しい、トッピングです。
彼女や彼氏のいるカップルの方々に、相手を思いやるさりげない秘密アイテムとして活躍しそう。風邪気味の坊やに食べさす煮込みうどん。そこに一つ、ポツネンと濡れ煎を浮かべてみては如何でしょうか?

4・とろけるチーズの上に乗せ、電子レンジで温める
ということで、やってみました!、絶品!濡れ煎チーズ乗せ!
父の日に、お子さんからこんなつまみを作られたら、どうしたらいいんでしょうか。


チーズをタップリと乗せ、電子レンジで30秒ほど。
いい感じで温められた濡れ煎には、とろけたチーズが。
ホントに、うまいんでしょうか。


チーズがとろーりと糸を引き、アツアツを頂きます。
とにかく、圧倒的美味。
そして未知の世界に足を踏み入れてしまった幸福感。
知らなかった昨日の自分をあざ笑いました。

雪国あられ株式会社 しっとりもち「りゅうと」。
旨いばかりでなく、斬新的な食べ方までも開発し、惜しげも無く公表。
しかも、ネットでも購入できるのです

彼氏に彼女に、お父さんにお母さんに。
斬新さを、したり顔で披露してみては如何でしょうか?。
「ちょいもて」はもう、目の前です。

*****************************
【編集後記】
今日は東京で大きな地震が!、怖かったー。
私はあの時、丁度上記ご紹介の斬新的な食べ方を自ら実践し、チーズ濡れ煎をパクついている時でした。机の下に潜りながらも、濡れ煎食べ続けました。
「ドアは開けぱなしにしたほうがいいかしら?」
「大丈夫、落ち着いて!」といいつつ、ムシャムシャと濡れ餅を食らう私。

甘い物ランキング集(不規則な動きを研究中!)
↑クリックして頂きますと、甘い物のリストが表示されます。
とにかくも、斬新的な食べ方を自分のものとし、知らなかった昨日の自分をうっちゃってやろうじゃないですか!。フフフ・・・。
2005年07月21日

オロナミンCで仮面ライダー変身グッツが当たる!

暑いですね。お元気でしょうか?、またもや長くなってしまいました。最後にはハイスクールララバイで締め括っておりますが、お時間が許す限りごゆるりと。
(画像はCREA 9月号より かわいいのでつい)

元気ハツラツなオロナミンC。
昔は巨人軍が宣伝してて、最近は上戸彩とかヨンさまとか。
かみさんが、10本パックを抱えて帰宅してきた。


「マツキヨでお茶のペットボトル買おうと思ったんだけど」
「お茶の変わりに、オロナミンC?」
私は、何ともいえない不可思議な顔をしていたようです。
「で、売り切れてたから、オロナミンC買っちゃったわ」
マツキヨの袋の中には、10本パックのオロナミンCが入っていた。


ところが、パッケージを見てすぐさま、ガッツポーズ!。
「というかさ、キャンペーンが気になってたからじゃないの!」
10本パックの表にも裏にも、デカデカとキャンペーンの告知が。

カミサンの買ってくる物は優れものが多く、オロナミンCといえど侮れません。
参考;チャールズ皇太子ブランドのチョコレートビスケット

そういえば、我が家ではキャンペーンプロジェクトが同時進行中!。
「ファミマのハイジに、セブンのスヌーピーだろ、今度はオロナミンCか!」
しかもどれもまだ、手に入れていないのが、ミソ。
ところが期限だけは迫っているんですよね。
ただ、ファミマのハイジ皿は1枚はゲットできそうです、現在7点獲得!。


で、オロナミンCなんですが、10枚集めて応募すると、抽選で「大塚製薬の選んだ選抜元気20人」の選んだ、商品があたるんだとか。このとき既に10本購入した為に、10枚ゲット。何という粋なはからいでしょう。毎日のポイント集めに荒んだ心が、一瞬潤うのを感じました。


上戸彩デザインのオリジナルTシャツ&キャップ
黒いシャツに中途半端なドクロがプリントされております。

イケメン?弁護士として有名な、橋下先生。
キャリーケース。本人曰く、「六法は入ってない」んだそうです。
ふーん、としか言い様がないです。

千葉麗子はヨガグッツ。
昔はアイドルでしたよね。PCの会社立ち上げてませんでしたか?。
チェリーベイブ?。ああ、何で覚えているんだ・・・。
現在はヨガにこっているようで。


20人選抜隊に何故か、任天堂のヨッシ-が。
まぁ確かに元気そうですけど、無理があるだろ。
ヨッシ-のセレクトで、任天堂DS。


森三中セレクトは、肉。まぁうまいんでしょうが。
ある意味意表をつく、素敵なセレクトとも言える。

まだまだありますが、その中で私が選んだのは、
細川茂樹セレクトの、ハンドロールピアノ。

折りたたんでしまう、ピアノなんです。
是非、あたってもらいたいんですが。

折りたためるピアノであるため、ところ構わず弾けるのです。
殺伐とした混雑した駅ホームで、隣のトトロが聴こえてきたら、
それはきっと、私の仕業です。
そうです、私はトムキャット方式でたった一人のバンドを組んでいるに違いありません。

気の利いた方がいらっしゃいましたら、3人あつめて、
ハイスクールララバイをやりましょう。

でもってあと少し集まったら一世風靡セピアみたいに踊ろうじゃないっすか。
野望はつきません。

そういえば、かつて一度だけキーボード講座ってのを受講したことあります。
坂本龍一や小室哲哉を夢見て、受講しつつもメンドクサイ事が苦手な為、
わずか一日で受講終了。当時、付き合ったばかりのカミサンに、
「電気グルーヴだってピアノは弾けないそうだよ」とか色々理由をつけ、
結局、そのまんま私の音楽ライフは幕を閉じたのでした。

当時よく、電気グルーヴのまりん(砂原良徳)に似てるとか言われた事もあり、あのまま辛抱してテクノに浸かっていたらよかっただろうにとか思う事も。幕張のエレクトラグライドにクラフトワークが出た時、初めてライブをしたまりん氏。彼をみた時、そう思ったのでした。かっこよすぎたんですね。


***************
【編集後記】
まりんっていえば、アルバム出てないですなー。早くでないもんかぁ。
スーパーカーのYUMEGIWA LAST BOYはよかったんだけども。

甘い物ランキング集(次回は不規則な動きに挑戦します!)
↑クリックして頂きますと、甘い物のリストが表示されます。
ハイスクールララバイを口笛で拭きとおした事のある方、満員電車で拭いてみたい方。
クリックお願い致します(私はクリックだなぁ、またまた、狭き門)
2005年07月18日

ファミマ第二次ハイジ祭が勃発!

とんでもない事が起こりますね。

ほんとにやってきた!、
ファミマ第二次ハイジ祭が勃発!
またまた長めですが、ごゆるりと!

今回は祭りにふさわしく、オリジナルアイテムとして、20商品!。
しかも、ポイントを集めると、漏れなく絵皿がもらえるのです。

(↑3種類。全部そろえるには、どれだけの費用がかかるんでしょうかぁ)

ただし、注意して下さい!。
何も考えずに買ってもポイントはたまりません。
「ヤマザキ春のパン祭り方式」ではなく
商品に付いているポイントシールを集めるのではないのです。

(↑こういうシールではありません。要注意です)
また、期限は8月1日(月)までの、超期間限定でもあり、注意が必要です。

そこで下記、作戦を用意させて頂きました!。
これがハイジ絵皿ゲットの全てだと思います!。
効率よく!最低費用で!裏技も使いつつ!。
せかっくの祭りです、もらえるものは貰ってしまおうじゃないですか!。

ということで・・、

【プロジェクト・ハイジ: 最低費用でハイジ絵皿ゲット】
(前提条件)
「アルプスの少女ハイジ」商品を含めて500円(税込)以上買うと、レシートにハイジポイントが出現。そのハイジポイントを10ポイント集めないといけません。あー!、かなり厳しい条件です。

(↑集め終わったら、ファミマにある上記用紙に添付して、店舗に提出!)

【ポイント1 : ポイントは神頼み】

ハイジポイントは1ポイント又は2ポイントの2種類で、レシートにデカデカと記載されます。ハイジ商品を含めた500円以上購入すると、1ポイントか2ポイントかどちらかゲット、という事になります。多く買えばそれだけ高ポイントがつくとは限りません、要注意です!。できれば、2ポイントを3回くらい出したいものです。

【ポイント2 : 商品リストチェック!】
商品リストは、ファミマのホームページで掲載されており、価格表示(税込)もございます。
商品リストのページ
ローテーションを組み、どこで買っても同じ価格帯である雑誌や食玩等と組み合わせて、効率よく商品を食べまわる事で、最低費用でハイジポイントを勝ち取ろうではないですか。(かなり際どい商品もアリ(味が・・・)、色々な点でリサーチが必要です・・・)できれば、500円ギリギリのラインを狙いたいところです。

(↑左横の赤いラベルのついた商品ならば、ハイジ商品となされます。要注意です。)

【ポイント3 : レジ会計時で500円以上いかない事が判明した場合】
緊急事態でありますが、精算をすませるまではレシートは発券されません。
ここは一つ落ち着きましょう。
私なんぞは呆然としてしまいそうですが、
レジ近くには必ず何かしらの商品が置かれております(ヤマザキの100円饅頭とか)。それらをあわせて購入するか、さも言い忘れたかのように肉まんを購入しましょう。その際には、レジのバイトに悟られること無く、落ち着いた大人の風格を醸し出してやろうではないですか。フフフ・・

【ポイント4 : 裏技!レジにある捨てたレシートをチェック】
出来れば避けたい事態ですが、500円でポイント1を考えると大きいです。
さりげなく!、がっついて見ることなく、とにかくさりげなく!!、行動しましょう。
ここで、1点くらいはゲットしたいところです。継続は力なり。

***************
2005年07月16日

ロッテ独占・パイの実市場に現れた!不二家のペコパイ!


(ダッフンダ!。お久しぶりです。ご機嫌うるおしゅう。
いつも通り長いですが、何故か片岡鶴太郎氏の逸話も書いております。
お時間が許す限りごゆっくり)
(最近、ダッフンダが好きで、事あることに使っては、カミサンに嫌がられてます)

暫し東北地方を旅(出張)しており、不在が続いておりました。
過しやすい湿度、食べ物も美味しかったですし、自然が豊富。
ただ、なんだかんだ言って、東京もいいですよ。
東京は空気は汚いし、殺伐としている感はありますが。
どちらも知ることで、都会や田舎の良さを再認識するんですね。

新幹線の中で食べようと旅先のコンビニで買った、ペコパイ。
車内で飲んだり食ったり激しくすると、気持ち悪くなる私は、
ギリギリのラインでもって、ペコパイを選別してみたのです。

(↑これもかなり迷いましたが)

いざ、席について食べようとした矢先、隣の中年のおじさんは、
アサヒスーパードライにつまみ(さきいか)。
そして隣の私は、おーいお茶にペコパイ。
「プシュー」という音と共に、グビグビと喉を鳴らすおじさん。
なかなか袋が開かない、つまみに悪戦苦闘。
やっとのこさ空いたつまみを満足げに「ムシャムシャ」と一心不乱。
その様は、聞こえてくるゲップが「突撃ラッパ」に聴こえてくるくらい。

(後日談:そのうち、「突撃ラッパ」のタイミングが計れるようになってしまい、
 『そろそろだ、来るか来るか、、、あぁ予測どおり・・』とかやっているうちに
 自分の第六感に恐ろしくなる始末)

そんな中、ペコパイを開けることなく、そっとバックにしまう私でありました。
このシチュエーションでペコパイは、重いやら軽いやらでアンバランスです。
しかもあんなにラッパの音を聴いてしまっては・・・。
機転を利かせて、私もハミングしてみてもよかったかもしれません(後悔)。

帰宅後、冷蔵庫で冷やしてみます。
とにかく、「ペコパイ」という響きがかわいらしい。そしてあのパッケージ。

しかし、パイの実市場としては、ロッテが牛耳っており、
独占的支配力を持っているのは、過言ではありません。


その最中、「ペコのおやつ」シリーズとして市場投入された、この「ペコパイ」。
見た目もロッテと似ており、これはかなり意識して作られたに違いありません。

(↑見かけは似てます!)
計り知れない気合を感じ、敬意と期待を表して買ってみます。

ロッテより固めに出来たパイ生地を頂きます。

ザクザクという音が心地よく口の中で崩れ、
ミルクチョコレートと、うまく出会ったようです。
「これは旨い!」私は好きです。
崩れないように工夫されたというパイ生地は64層から成り立っており、
焼きたてのようなザクザクというかサクサク感にも納得。

私は不二家好みですが、カミサンはロッテの方がよいといいます。

ここらは意見が分かれるところですが、
不二家のこのペコパイ。これは結構、あなどれないですよ!!。

**************************************
【編集後記】
出張中にTVを付けると、高橋真梨子と片岡鶴太郎の鶴ちゃんが対談中。
「絵って、あまり説明は要らないと思うんです。ありのままを感じて欲しいというか・・」
という、鶴ちゃんの言葉が何とも自然体で心地よくて、素直に共感!。私も、出来る限り素直に表現しているつもりですが、なかなかうまくいきません。「ああ、違うなぁ、もっと素直に素敵な表現がありそうな気が・・」と思いつつ。

甘い物ランキング集(あはは!動いてますね!)
↑クリックして頂きますと、甘い物のリストが表示されます。
突撃ラッパにハミングしてみたい方々、したことある方々はクリックを!(狭き門ですが)。


鶴ちゃんといえば、草津に美術館があり、そこにある寝観音(浅間山)の絵がいいです。最初、「ありゃ?なんだこの暗い絵は?」と思って、注釈を読んでみると納得。通販で作品が購入できますよ!↓
http://www.kusatsuhotel.com/tsuru/index.html

※片岡鶴太郎美術館HPから画像を拝借いたしました。
あとロッテのHPからも拝借いたしました。有難うございます、サンキュー。
2005年07月12日

和菓子は男子の嗜み? 江戸時代では和歌や茶道と並ぶ男子の嗜みであったという

あー、暑いですねぇ。
私はドラえもんと同じで、暑さにも寒さにも弱いんです。
今日は新聞屋の前で、それぞれの飼猫を持ちよりおば様方が談話中。
猫を囲む夕べともいいましょうか。
しかも、どういう事か、猫をオンブしたおば様さぇも。
背中にへばりつく茶色の猫。猫も猫ですが。
(はっきり申しますと、羨ましかったです)

さて、先日の出来事です。
昼食の為、会社の近所の蕎麦屋で見つけた高齢者向けの雑誌、『サライ』。
手にとり、とんでもない記事に目を疑います!。


『大型特集;和歌や茶の湯と並ぶ「男子の嗜み」 和菓子の正統』

ということは、昔から日本では甘い物は男の嗜みだったのか!?。
武士の子供は剣術やら算術やら色々と忙しかったようですが、
つまり、「和菓子」とか「甘い物」なんて物も、嗜みの一つだったのか!?。
ということは、甘道が茶道とか剣道と同じように確立していたのか!。


とっても興味深く、しかも興奮する内容です。
異常に高ぶる気持ちを落ち着かせ、ページをメクリます。
(サライ 2004年8月5日号)
※一番下にはサライのバックナンバーが購入できるリンクの紹介あります


当時、社交の場であった茶会では、和菓子は必需品。
当時の男子の啓蒙書には和歌・俳諧・茶の湯と並び、
和菓子も挿絵入りで紹介されていた程であったという。



(ダッフンダ!。これは何とも美味しい饅頭だね!。)


(当たり前だよ!。最近出た新作だもん)


(俺の分はあるんだろうなぁ!)


(俺の分はないって、がっくり)


(ちょっと、厠まで、おしっこ!。ドッコラショッと)


江戸時代、当時は砂糖がとっても貴重なものであった為、
旨さと甘さは同じこと。珍しいお菓子を食べることは、
体に新塊(あらたま)を取り入れる、つまり新しい生命力を取り入れる事だったようです。

実に深いじゃないでしょうか!。
皆様が甘い物を楽しみながら、ワクワクと食べる瞬間瞬間は、
体に新塊、つまり新たなる生命力が入り込んでいる瞬間でもあるんですね。

またまた甘い物を食べるのが楽しくなりました。
皆様も、体に新塊を入れていれて入れまくってください!。

********************
【編集後記】
甘い物リンク集←体に新塊入りまくりの方々が勢ぞろいですね!!

ところで、私は出張で2~3日東京を離れてしまう為、ブログの更新やら
コメントのお返事が遅くなります。何分ご了承くださいマセ。

サライバックナンバー
この号は男のスイーツ道の方には特に!読んでいただきたく。
2005年07月10日

夏に涼しい!クリーム大福!5種類

お煎餅でお馴染みの「がんこ職人」のもめん弥さん。
なんと和菓子まで作られているとは知らなかったです!。
しかも、これまた、くりーむ大福「弥や」。


やわらかなお餅の中に、生クリームがタップリと入った、
美味しい一品だったのです!。
(大福といえば、先日ブログで美味しそうだったのが、
スイーツの先輩ゆうかさんの、クリーム大福!)

「がんこ職人」といえば、職人幸八郎さんが作られている、
「杉壱本」がたまりません!。

私は甘道をひた走る男ではありますが、酒も飲めば煎餅も好きなのです。
ある時、何にするか迷った私の背後から、声をかけてくれた店員のおば様。
「ホントに1本1本手作りなんですよ」という声に妖しさ満点でしたが、
「大量に作れないから、(限定品!)ですよ」との声にあらよあらよと購入。
醤油ベースの堅いお煎餅が美味しい。ガリガリ!とさせて豪快に食べました。
(もめん弥さんのHPに職人顔写真入り!。
職人の方を思い出して食べると何ともリアル感タップリなのです!)

さてさて、そのクリーム大福。
先日群馬に仕事で行った先で、偶然?立ち寄ったもめん弥さんで発見。
甘物やら煎餅やらで店内でウロウロしている私を見かね、
抹茶クリーム大福をまるごと1個!、試食させてくださいまして!。
この、せちがらい世の中で、買うかわからないお客様一人一人に
試食で大福1個丸ごとですよ!。

テクノ好きではあるものの、古きよき日本(江戸から明治くらい)を愛し、

(↑私の好きなもの2連続!。まぁサスガにYMOは最近聴いてないですが、
水戸黄門DVDソフトは自宅にありますなー)
大の時代劇好きの私としては(つまり情にやたら単純な男なのですが)、
その思いをがっちりと真正面からキャッチ。
5つ入りのクリーム大福やら煎餅やらドラ焼きやらを大量に買って東京へ。

味は、王道の小豆を筆頭に、抹茶、コーヒー、いちご、ブルーベリー、黄桃。
冷凍されている大福ですが、冷蔵庫で解凍し頂きます。

中からは口どけの良いクリームがタップリと口に広がる、生クリーム。

(↑自分でも中身の写真を撮ったのですが、うまく撮れずHPより拝借)
5種類の味を代わる代わる頂き、どれもこれも絶妙にマッチング。
特に、小豆と抹茶は美味しいですよ。

これからの暑い夏にぴったり!、冷たく甘い味わいでした。
機会があったら、皆様も是非どうぞどうぞ!。
*****************************

【編集後記】
甘い物リンク集←自分もなんか甘い物作ろうかなぁ。皆様、凄いですね。

本日はとっても暑かったです。近所の猫がぐたっとしておりました。
無理もありません、あのような「毛ごろも」を身にまとっては。。。
 イオンからの帰り、熱射病で木陰で休憩を取っている高校生がおり、
救急車が来たりして、ちょっとした騒ぎにもなっておりました。
皆様、暑さには水分ですね、私もそうですが皆様お気をつけ下さい。

2005年07月05日

驚愕!マクビティビスケットを食べる電動マネキン!

ひときわ目立つ、目にやさしい緑のマクビティ。
日課である、昼食後のマクビティミニミルクチョコレート一気食いの為、
コンビニに訪れた私の目を離さない、新しきマクビティ!。
しかも、マクビティ宇治抹茶!。



いくらマクビティ好きだからといっても、
会社でマクビティのミルクチョコレートビスケットを食べるわけにもゆきません。
コソコソと食べるには大きすぎ、転職したての私としては、変な目立ち方は御法度。
さりとて毎日マクビティチョコバーというわけにもゆかず、そんな毎日にピシャリと横槍を入れられ気合を入魂して頂いたのが、マクビティミニなのです。

(後日談;ところが既に、「社内でお菓子の写真を撮る謎の男」
もしくは「お菓子を買うだけにコンビニに行く男」として名を馳せているようです。
「マクビティってクロマティと発音が似てるね」とか言ったのが逆効果だったのでしょうか。わかりませんが、入社から既に3ヶ月。試用期間も終わったことですし、まぁ解禁ですか)

(↑この人は、クロマティ選手、だと思います・・・)

クロマティのお話は余談ですが、
マクビティ社は研究に研究を重ねられており、なんとマクビティビスケットを食べる電動マネキンを使用し、噛み砕かれたカケラに至るまで、検査しているのです。
口の中にしかけられたプラスチック製歯が、電動で動きただひたすらにビスケットを噛み続けるんだそうです。私が何気なく食べているこのビスケットに、こんなドラマがあるとは。
ああ・・・、何とココロ暖まる話でしょうか。
(↑電動マネキン人形よ、有難う!)

ひと口サイズのダイジェスティブビスケット。
宇治抹茶が練りこまれたクリーム。

胚芽入り全粒粉ビスケットが心地よく、日本人を意識する瞬間でした。
電動マネキンまで導入し、カケラに至るまで研究され尽くしたビスケットが、
我々の手元に届いているんですね。頭が下がる気持ちです。
長年に至り人々に愛されつづける物はそれなりの努力があるんですね。
今日もお菓子に感謝しつつ。。。

**********************
マクビティミニ グリーンティサンドビスケット
宇治抹茶をあしらった素晴らしきNEWワールドへ!
【編集後記】
甘い物リンク集←私も皆様のようにお菓子を作って、UPしたいです。
今日は自転車置き場に白い猫がおりまして。喜んで近寄ってみたのですが、全く逃げません。かわいらしいものです、私はイヌも猫も好きで、時折出会うと旧来の友人と出会ったかのような懐かしい気持ちになり近寄ってみるのですが、大概逃げられてしまいます。妖しい身なりはしてないつもりなのですが。前世は猫かイヌだったのではないかと思われます。
甘い物好きのお方の、コメントをお待ちいたしております。
最後まで読んでいただきまして、有難うございました。

2005年07月03日

アンリ・シャルパンティエのテニスボールケーキ

アンリ・シャルパンティエ。
日本の会社なんですね。
アンリさんという仏国の日本法人かと思ってました。
あまりにも非日本的な発音な為、タイピングも一苦労です。
時代劇と甘い物が好きな私は覚えるまでに暫くかかり、
かみさんに何度も聞きなおしたりしとりました。
結局覚えられない為、アンリさんと呼んでおります。
文明堂とかキムラヤとかなら、すごく覚えやすいんですが。

あら!テニスボールじゃないですか。
かわいらしいです。


アンリシャルパンティエのデザインは有名なフランス人だとか。
奇抜で思い切ったデザインをするもんですね。
このテニスボールが対面ショーケースにずらーと鎮座。
1個683円という震えるような値段設定も手伝ってか、
異様でかつ異質な雰囲気を醸し出すのに、ちょうどビンゴ。
名づけて、テニシア、とお呼びするそうです。

ボールの表面を軽く触れると、なんともコツコツとした
堅い感触が伝わってきます。ほんと、何なんでしょうか。
ナイフとフォークを持ってきて、ボールを一刀両断いたします。


まるで、チョコエッグのようです!(庶民派)。

ホワイトチョコレートで出来たテニスボールからは、
卵の黄身を彷彿される内容です。
黄身はマンゴー、周りはパッションフルーツの味がします。
それをバニラのムースがやさしく包み込みます。

で、一緒に購入したのが、太陽のような赤いケーキ。
ソレイユ・ローズ。ちょこんと苺がトッピング。
レモンクリームと苺のムースが絶妙ですねー。


はぁー、アンリさんはお洒落ですね。
店舗によっては、ものすごくお洒落な店舗もあるとか。

今日は軽めで!(明日テストなもので・・・)

**********************
アンリ・シャルパンティエ
なんとお洒落なHPなんでしょうか。
写真の写し方がとっても綺麗。

【編集後記】
甘い物リンク集←皆様、甘い物でワイワイと楽しげですね。
最近暑いですが、甘い物を食べると落ち着きます。
体に染み込む瞬間っていうんでしょうか。
私のブログでは、そんな甘党な瞬間をエキサイティングに綴っております。
そんな「へぇー!」という瞬間を楽しんで頂くと、とても嬉しいです。
最後に、甘い物がお好きなお方のコメントも心からお待ちしております。
有難うございました。

メイン

