--年--月--日


2005年03月30日

イチゴ味のボルヴィック!

フランス産まれのボルヴィック。
その歴史は深く、今から75年前に水源が発見されたんだそうです。
なんでも、ボルヴィック村の村長モワティ博士が発見したんだとか。

(↑こんなとこらしいですよ、ボルヴィック村。いいなー)
ピンときませんが、とにかく全世界60カ国以上で愛されるブランド水
ということは間違いありません。
私もニューカレドニアで恩恵を受けた一人なのです。

異国での楽しみはスーパーとかで、現地の人々の生活と触れること。
そこで日本の常識では考えられなかった商品を目にすると、
気持ちがトキメキます。で、とっても小躍りした商品があったんです。
「ボルヴィック・フレーバーウォーター」。


続きを読む "イチゴ味のボルヴィック!"
2005年03月29日

あの栗原はるみさんの甘味物が手に入る!

コンビニでウロウロしていると、あの”栗原はるみ”さんの甘味シリーズがあるじゃないですか。栗原さんといえば、日本のマーサシュチュワート。最近は少しづつ手を広げてるようですが、そんな状況が放送されていたドキュメンタリー番組では、とても好意が抱ける内容でした。

そんな栗原さんの甘味は、「栗原さんちのおすそわけ」。
うーん、ぐっときますね。とにかく即購入!。
栗原さんの料理はとても美味しく、料理本も好評なだけに、
おおいなる期待を込め、意気揚揚とレジに進みました。


まるで手作りした甘味をちょこんと頂くようなお得感。
で、今回はとろけるパンナコッタ。
トロトロの舌触りは少し甘め。そしてほろ苦いカラメルソースを後がけでトッピング感覚で頂きます。あぁ、甘さが疲れた体に染み込み、頭にやさしく、染み渡ります。それままるで、ハラワタにまで行き着きそうな勢い。丹田に力がわいてくるような甘さなのでした。

幸せを感じるひとときがやってまいりました。この時、私はなんとも単純な男でよかったと思うのです。とにかく、甘味はやめられそうにないですね。

*****リンク*****
メグミルクホームページ~栗原さんちのおすそわけ~
栗原はるみさんのメッセージもあります。とにかくお勧めの一品


もしもお気に召して頂きましたら、クリックしていただきますと、嬉しいです。
2005年03月27日

ニューカレドニア甘味~機内食でグアバ甘味

バリバリの日本人である私が(特に和物色が強い私)、
ニューカレドニアという異国中の異国にに旅行に行っておりました。

(↑日本で飛行機で8時間くらい。フランス語。私はまったく出来ません)
あの、なんですか、角川映画『天国にいちばん近い島(主演:原田知世)』の場所です。
(↑YMOの高橋幸宏が出演。大林宣彦が監督)
続きを読む "ニューカレドニア甘味~機内食でグアバ甘味"
2005年03月20日

仏像チョコレート・・

(3月21日から26日まで外国へ出かける為、更新がストップします)

流星課長、徘徊老人 ドン・キホーテ、弥次喜多、そしてヒゲのOL。
しりあがり寿のセンスは時勢にのり、あのノリは誰の追随も許しません。
その中でも、大好きな「ヒゲのOL」の中で、バレンタインのチョコレートの回が
今でも忘れられません。

(しりあがり先生、ごめんなさい。内容を画像入りで紹介させて下さい)
続きを読む "仏像チョコレート・・"
2005年03月19日

妖精・創作・森永・小枝

アメリカ産まれのお菓子、「ブラウニー」。
今度の小枝の新作は、「ブラウニー」味だという。
家の住人が寝ている間に妖精が作ってくれるという
伝説のお菓子、「ブラウニー」。
果たしでどんな「ブラウニー」振りを発揮してくれるのか。
とても興奮する。

ところで、森永の「小枝」って最近色々種類出てますねー。
つい最近は、「黒糖ブリュレ」とか「黒ごま」とか出てましたが、
ブリュレは甘党の私でさえも、甘すぎたり、黒ごまはコメントしよう無いくらい、
普通のお菓子だったりと、コンビニで視界に入っても、知らん振りするしかありませんでした。

しかし、コンビニで「新作」のポップを見ると、ついつい購入してしまいます、悲しい性。ところが今回の新作、「ニューヨーク・ブラウニー」。これは美味しいのではないでしょうか。
続きを読む "妖精・創作・森永・小枝"
2005年03月17日

ホワイトデーは春らしく・・・

バレンタイン、クリスマス、ホワイトデー。
日本の「3大甘党祭り」なのではないでしょうか。
特に個人的に重要なのが「クリスマスケーキ」。
年越しを控え、年の締めくくりの役目を果たす「クリスマスケーキ」。
「終わりよければ全てよし」という言葉にも言い表せる通り、
このケーキだけは失敗が許されません。

ところで、3大イベントの1つ、「ホワイトデー」。
3月に入ってからは、下見を兼ねて近所のデパートへ偵察。
しかし、どういうことなんでしょうか。盛り上がりにかけるんですね。
気合は見事に空回り。拍子抜けしたことは「言わずもがな」なことです。

(↑言わずもがな、という事で)
続きを読む "ホワイトデーは春らしく・・・"
2005年03月14日

アイスをオーブンで焼く?

アイスをオーブンで焼くなんて、どうですか?。
それが牧成舎さんのモナカアイスの食べ方なんです。

(↑クリックすると拡大画像が表示されます)

食べるまでの儀式のような楽しさがコダワリを感じ期待を増殖させます。手のひらで暖め、歯ざわりを楽しみ、そしてオーブンで焼き、手焼きモナカの香ばしさを楽しみます。なんという一挙両得感。この頂くまでの手の懲りようもいいです。で、サックリとした皮からは、いい感じでアイスが溶け出します。

すぐに購入してしまいました。
美味しいだけの物って沢山あると思います。しかし、楽しめるってのはどうでしょうか。牧成舎さんのモナカアイスにはその点の追求があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
リンク
有限会社 牧成舎
楽天で出店してるようですね。その他様々なアイスが購入できます。


もしもお気に召して頂きましたら、クリックしていただきますと、嬉しいです。

2005年03月12日

愛犬用キットカット変身グッツ発売

ところで、変身って楽しいですよね。
仮面ライダーのベルトとか、パーマンの帽子かってもらったりとか。その気になってみたりして。(今はしませんケド)


続きを読む "愛犬用キットカット変身グッツ発売"
2005年03月11日

ささやかな休日は美味しいパンで!

休日の朝はゆったりとした気持ちでいたい。
珈琲はいつものインスタントをやめ、
朝の主役である、パンにも少しこだわりたい。
引立ての珈琲と、焼きたてのパンの匂い。
毎日忙しない為、そんな洒落た生活には無縁のような私ですが、
『ここのパンならやってもいいなぁ』、
と感嘆させられるパン屋があります。
それが東京吉祥寺にある「ダンディゾン」です。

(↑これがパン屋なんです。見つけるのが大変でした)
続きを読む "ささやかな休日は美味しいパンで!"
2005年03月09日

無印ココアで増殖マシュマロドライブ(後編)

無印のマシュマロが入ったココア。
ココアにマシュマロを入れる飲む方自体は
目新しいわけではありません。
しかし、インスタントとなるとどうでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1 増殖マシュマロでドライブを
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3月7日からの続き
パッケージ写真を観てみると、
インスタントでありながら、小さく砕いたマシュマロがお目見え。
ワクワクしてしかたありません。

どんな増殖振りを発揮してくれるんでしょうか。

大学生の頃、カップラーメンを食べる際には、「増えるワカメちゃん」
をぶちまけ、豪華版カップラーメンを作っておりました。
ちょっとした工夫で、100円のカップラーメンが豪勢にいただけます。
そんなお得感な躍動感を感じ取る事ができるのでしょうか。
期待が募ります。

かき混ぜた後に浮かんでくる、いい感じに砕いたマシュマロ。
甘いココアにどんな相乗効果を産み出すんでしょうか。
一種の謎かけにも似た、マシュマロココア。
様々な思いをはせ、家路を急ぎました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2 いっそ後のせマシュマロを
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
パッケージをあけたところ、
粒状の「マシュマロ」らしき物がみえます。

『しめしめ・・・。どんなマシュマロぶりか』と思いながら、
スプーン3杯カップに掘り込み、控えめに熱湯をそそいだら、
カラカラとかき混ぜます。

ところが、マシュマロが全くでてきません。
『下に沈んでいるのかなぁ。かき混ぜすぎか?』
と思い、じーっと待ってみたのですが、出てきません。
『なんだ、量が少ないのか』と早っとちり後、もう2杯追加。
すると、わずか2~3粒くらいの、ちいさいクズのような
白いものが浮かんできました。

『これがマシュマロか・・・あまりにもパッケージと違うのでは』
(もしかすると自分の調合が悪いのか?)

いっそうのこと、日清のどん兵衛のように、
マシュマロは後のせにしたらどうでしょうか。
ああ、そうなると、飲みにくいですね。
ともかくも、マシュマロのあまりの小ささに愕然。
しかも2杯追加したせいか、激甘風の仕上がり。
全部飲み干すには勇気が必要です(もたれそう・湿疹出そう)。

ただ、やっぱり無印は面白い。
ココアを売るにも、ただでは売らずひとひねりですか。
思わず、ニヤリとしてしまう品揃え。
この面白さが、外国にも受けているんだろうなぁと思いながら、
ココアをいただきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3 さてさて・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なんとも、ブログの面白さがわかってきた気がします。
BlogPelpleを見て思うのですが、
多くの甘党の方々が、激しく楽しく語っております。
なんというか、連帯感というか仲間意識というか。
触発されるものもあるし、新たな発見もあるし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4 リンク
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
甘い物の人気ランキング。さらに加速して甘道を突っ走ろうと思います。
(もしも少しでも気に入っていただけたら、
クリックしていただけるとうれしいです!)


無印良品
世界の無印!
2005年03月07日

無印ココアにマシュマロが入った!(前編)

ふらりと立ち寄った無印良品で発見した、
マシュマロ入りのミルクココア。
ココアの中にマシュマロが入っているという・・・。
そんな魅惑の商品にしばらく、くぎ付け。
様々な妄想を膨らませ、ワクワクしながら購入したのです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1・ むいんりょうひん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
無印良品。
幼少のころ「むいん・りょうひん」と読んで「何それ?」と驚かれ、
暫し「むいんさん」とかあだ名された苦い思い出が込上げます(実話)。
ともかくも、そのくらい、無印はマイナーな商品だったのです。
(あまり、関連ない気もしますが・・・)

しかし、どういうことなんでしょうか。
もはや、無印良品に負のイメージを持つ人は少なく、
皆無といってもいいのではないでしょうか。
「ベッカムも好きな無印良品」とかポスター
(もしかするとmujiウォーカーかも)に
書いてあった(確か)のを思い出します。
ベッカムでさえも、好きな日本の無印。
つまり、無印という名のブランド化してしまったんですね。
ともかく、時代は変わりました。

その勢いは日本国内にとどまらず、諸外国にも出店。

(↑これ外国なんですねぇ。最近はmujiとかいうらしいですねーって、
おれは、おっさんか。当方、まだ20代です。)
フランスへ旅行に行く先の、無印良品。
まるでサバクのオアシスのごとく、
どんなに旅人を勇気付けることか。
(私は、フランスに行った事ありませんが。)
聞く話によると、フランス人も結構人気あるようですね)

そんなお洒落に変貌した無印ことmuji。
ただ、『お菓子はなぁ・・・』
という思いがずっとしており、敬遠しつづけておりましたが、
ついこの間、そそられて、買ってしまったのです。
それが「ミルクココア マシュマロ入り」なわけなのです。

どんなマシュマロぶりを披露してくれるのか。
(結果は明日の後編に続く・・・)

(最近、あまりの長編により、自分でも読み返すのが辛い事が判明。
そこで2回に分け、前編・後編に分ける事にしました。
水戸黄門で最終回は前編・後編にわけて放送します、あんなイメージです)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2・ リンク
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
甘い物人気ランキング
甘い物人気ランキングに登録してしまっております。
もしも、少しでもお気にめしたならば、クリックしていただけると
ささやかな喜びに浸れます。宜しくお願い致します。

無印良品
無印のHP。海外店舗がこんなにあるんですねー。
2005年03月05日

国民的長寿菓子ポポロンがリニュアール!

ポポロンロンロンロン、ポポロンロン・・・。
最近は、この曲を聴くことは少なくなくなりました。
時代は変わりました。
最近はスーパーでポポロンを見ることは少なくなり、
探し出すのもやっとのことでした。
その、ポポロンがリニュアール!したようなんです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1・ 3大長寿トリオ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ポポロン、パイの実、キャラメルコーン。
言わずとしれた、3大長寿トリオだと思うのです。
自分はポポロンを最優先とし、口直しにパイの実。
キャラメルが恋しくなったら、キャラメルコーン。
という風に、効率的にローテーションを組んでおりました。
そんな思い入れが最も深い、ポポロンがリニュアールしたようです。

コンビニでキラッと光る、「新商品」という札。
最近は、棚を見れば新商品から目に入るようになりました。
もしかして、ニュータイプに覚醒したんでしょうか。
(というか、コンビニの売り方がよいだけだと思いますが・・・)

ふと気が付くと、「新商品」の名札のついた
懐かしい黄色い小さな箱があるではないですか。
はずむおいしさ、ポポロンでした。
懐かしいなぁ・・・と思い、シゲシゲと眺めながら足早にレジへ。
よくあるパターンで、そのまま購入。

思い出します。
ポポロンをヤフーで検索したところ、卑猥なページばかりがヒットしていまい、
『なんだこりゃ、おかしいなぁ』と思ったところ、実はタイプミスしており、
ポポロンを「ポロロン」と打ってしまっていたこと。
10年前くらい前のポポロンキャンペーンの際には、
弟と共同作業にて1日1箱食べ(実話)、見事「わくわくウクレレ」を当てたこと。(感動的な出来事でした↓)

その中に、ポポロンのテーマ曲
(ポポロンロンロン、ポポロンロンってやつです)
楽譜が入っており、ウクレレで弾いてみたこと等・・・、
いい「おもひで」が込上げてきました。

(↑作曲はいずみたく氏です)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2・ 進化した新型ポポロン!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
しかし、・・・なんとなく違うんですねー。
もちろん、パッケージは昔と大違い。
コンパクトでよりスタイリッシュというところ。
しかし、やっぱり違うんです。第六感がうずきます。

パッケージをあわててこじ開け、「あ!」と思いました。
今までの、シュー生地でないのです。

ポポロンはさっくりとしたシュー生地に、
中はチョコレートという、スーパーブランドの類似品では
出せない美味しさが売りだと思うのです。

高いチョコ菓子なんぞ存在自体知らなかった幼い頃から、
私はポポロンとパイのみ、キャラメルコーンと共に
育っていったといっても、過言ではないのです。
あの、喜んで食べたあの味ではないわけです。

シューを型どった、小さなクッキー。
そのサクサクとした中に、チョコクリームを入れた
新しいお菓子、というのが無難なところではないでしょうか。

これは昔ながらのポポロンとは違います。

そういえば、これは以前に食べたことがありました。
確か、昨年の秋に「栗のポポロン」が発売されました。

その時、既にこの新型だった気がします。
確かそうです。あの時、微妙な違和感を感じつつ、完食したのでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3・ 拍手
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まさに、一新した新型ポポロン。
モデルチェンジ、マイナーチェンジという
言葉が頭を回りますが、とにかくも変貌してしまったのです。

パイの実もキャラメルコーンも味自体は変化させず(多分)、
当時を彷彿させる味わいでパッケージのリニュアールを重ね、
皆に愛されつづけております。

毎週毎月発売される産まれては消えてゆく新商品達(アアァ・・・)。
そんな中、長寿を保ってゆくのは、奇跡的なことです。

そうはいっても、今回の新型ポポロン。
ポポロンの、さらなる長寿を保つ為に打って出た
冒険ともいえるんではないかと思い、
心の中で拍手を贈りつつ、いつもどおり、一気食いし終わりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4・ リンク
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
甘い物人気ランキング
甘い物人気ランキングに登録してしまっております。
もしも、少しでもお気にめしたならば、クリックしていただけると
ささやかな喜びに浸れます。宜しくお願い致します。
(思いもかけず、多くのアクセスを頂き、有難うございます)

明治製菓
ポポロンの商品紹介ページ。寂しいですねー。
2005年03月02日

まさに無限増殖 キャラメルコーンファミリー

気が付くと、増殖しているキャラメルコーンファミリー。
ついに、スタンダードを超える新作が登場した・・・ああ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1・増殖中キャラメルコーンファミリー
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近、キャラメルコーンが熱い。

キャラメルコーンはキャラメルのコーンとして、
キャラメル味であるのが常識であったが、それは過去の話。
最近ではバリエーションも増え、マロンや抹茶ミルクくらいはよかったが、
「キャラメルコーン エックス」というコメントのしようもない仲間まで増え、
うまいんだか不味いんだか確かめる前で、手に取るのも躊躇。
といいつつ興味深くて内容を確かめてみるものの、
「アンデスの岩塩」との記載に、迷いながら購入を断念。棚に返却。
どんなアンデスぶりかを確かめられず、非常に残念でした。

さらに東ハトのホームページを確かめてみれば、
壁紙のダウンロード。そして、キャラメル・コーン君のデスクトップ時計。
実際にダウンロードしてみると、かわいらしいから不思議です。
というか、キャラメルコーンはいつから、「君づけ」で呼ばれるように
なったんでしょうか。私は、キャラメルコーンを呼び捨てしていたんでしょうか。
中田効果なんでしょうか。疑問だらけです。
自然と一人ボケ、一人つっこみをしてしまっておりました。

(↑なんとゲームまで楽しめるんです。簡単なシューティングゲーム。
スクリーン上から出てくる敵をガンガン撃って倒す!。
お菓子ではまり、ゲームでもはまり!。是非お試しください、無料だし。
リンクは下に貼ってあります。)

幼少の頃からである、キャラメルコーンファンとしては、
そんな仲間の増殖に喜びつつも、
やはり定番のキャラメルコーンに心惹かれ、
それ以上の仲間を期待しつつも、しかしどこかで恐れるという、
アンバランスなバランス。
たどり着いたのは、結局キャラメルコーンという現状でした。

しかし、最近出た「ミルクチョコ味」は
「これはスタンダードと張り合えるのではないか!」と唸るような
キャラメルコーンではないかと、思うのです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2・キャラメルコーンは一気呵成に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すうっとした口どけはそのまま、周りはカリットしたチョコレートでコーティング。
ふわーりふわーりとして、サクサクっとしながら、口からシューッと溶けてなくなります。
これはクセになるおいしさです。
確かに「うまーい!」と大声で感嘆するおいしさではないですが、
無言で食べつづける、とまらない美味しさです(かっぱえびせん風)。

キャラメルコーンは湿気やすい為、封を開けたら最後、
一気呵成に食べるのが私流。
胃腸の調子が悪い時にはまさに、諸刃の剣。
480kカロリーがずっしりときますが、
独特の美味しさを、一のみに丸呑み状態。

完食した後、ゆっくりパッケージを見ると、
なんか愛嬌わいてきました。不思議なもんですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3・リンク
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
甘い物人気ランキング
実は、無謀にも甘い物人気ランキングに登録してしまっております。
もしも、少しでもお気にめしたならば、クリックしていただけると
ささやかな喜びに浸れます。宜しくお願い致します。

東ハトキャラメルコーンページ
キャラメルコーンファミリーの紹介から壁紙、様々なダウンロード。
ゲームも出来て、全てが無料。まさに盛りだくさんの内容ではないでしょうか。

メイン

