--年--月--日


2005年01月24日

大正7年に疫病から村人を守った、まんじゅう

なんと創業が大正7年というからびっくりです。
由来は、当時疫病がはやりだした村で
饅頭を食べて供養したところ、たちどころに病は消えたという・・・。
由来の信憑性はとにかく、文句無しに、美味いまんじゅうなんです!。


東京の高幡不動尊。
その真正面にお店をかまえる和菓子屋(松盛堂)に
例の「高幡まんじゅう」が売っております。


ちなみに、こちらは社長さんの顔写真です。
松盛堂さんのHPに行きますと、
まず目を引くのが、この顔写真です。
味よく笑いよし、というのが松盛堂さんの
モットーなんでしょうか。
私は、個人的にこういう(人間味)が好きなので、
ますます気に入りました。

こういう人間味は、実はipodとかと共通します。
apple製品は社長さんのジョブズ氏が作ったかのような、
そんな手作り感を感じ、ファンは商品の出来もさながら、
その温かみに熱狂します。

つまり高幡まんじゅうも、
アップルのスティーブ・ジョブズみたいなもんで。

・・・。

ともかく、8個入りの茶色4個、白色4個の饅頭を買い、
早々に帰路を急ぎました。
帰宅後、早速箱を開封します。
包装紙をむしり取るようにして箱を開けますと、
おなじみの饅頭が現れます。
「汗かいてないか?」

実は出来たてを梱包している高幡まんじゅうです。
この寒さの中、饅頭が汗をかいてしまったようです。
少ししっとりとしております。




汗をかいたといえば、スーパーで見かける
キムラヤのメロンパンです。自分はいつも見る度に、
ビニールの袋の中で、汗をかいたメロンパンを見ます。
で、決まってそんなメロンパンは、ビチャっとしていて
風味も味も不合格なのです。
正直、嫌な予感がしました。

まずは私の大好きなつぶ餡の茶色を頂きます。
まずは日本茶なぞを用意し、落ち着いたところで
頂くことにします。
この瞬間は日本人冥利に尽きます。ありがたいことです。

一口パクリと。

全く持って、何時もの高幡まんじゅうの美味しさ。
ぎっしりとした餡子。甘すぎず、つぼを押さえた美味しさ。
やはり、やまざきのコンビニ100円饅頭とは違います。

大正7年創業ということもあり、
汗をかいたとか、かかないとか、別格な風味味わい。
そして食感。
お茶をすすって、次に白い方を。

こちらはこし餡です。こちらもパクリと。
上品過ぎず、しかし丁寧な味わい。
こちらは汗をかいてしまったせいで、ほんの少し
しっとり度が増してしまいましたが、ほとんど関係無し。
なんせお店で蒸かしている、出来たてですから。

お店のホームページから通販してます。
是非とも、お一つどうぞ。
高幡まんじゅう松盛堂
2005年01月21日

メガネの洒落たおっさんが作った、チョコレートドリンク

コンビニでひときわ目立ち、
まるで大人の風格か!。

「新製品」とラベルが貼ってあり
いやがおうにも、期待は膨らむ。
手にとると、「メガねの洒落たおっさん」が
小さめのラグビーボールを抱えた写真が。

しっかりと見てみると、
東京の代々木にあるテオブロマの
土屋シェフが、カカオを抱えた
凛々しい顔写真が印刷されている。

フランスのチョコレート屋のチョコレートドリンクを
飲んだことがあるのですが、それはもう
絶品という他形容しがたい、舌触り。

トロリと滑らかに、しかもコクよく。
なんともいえなかったのですが、
今回はそれを期待して購入してみました。


で、早速一口、口にいれます。
甘いチョコレートがトロリと口に入ります。
コクと咽越し豊かに、後味としてチョコレートの
甘い風味が残りました。

一言、おいしいです!。

自分には少し甘めだったので、
ビターなチョコレートをひとかけら口にいれ、
飲んでみたりしました。
(混ざってとんでもない味わいになりましたが・・)

高級感あふれるパッケージに、
おいしく手軽なチョコレートドリンク。
これはチョコ好きならば、飲んでみて正解な
品ではないでしょうか。と思いつつ・・・

一気に一飲み。
ご馳走さまです
やっぱりチョコは美味しいなぁ。しみじみ。。

関連HP
テオブロマ
北海道乳業
2005年01月07日

あれ!洋風せんべい

数年前、会社の同僚により、
京都土産としてもらったのが、出会いの始まりです。

洋風せんべいとでも言うのでしょうか。
さっくりとしたクッキーにはさまれて、
中には、ほんのりと甘い、バニラクリーム。
口どけがとてもよく、鼓月のホームページ曰く、
『日本茶だけでなく、コーヒーや紅茶』にもあいそうです。
まさにこの通りです。

実は会社でこの「せんべい」をもらったとき、
極度におなかがすいていた事もあったのか、
「せんべい」という名前から想像するいわゆる
「せんべい」とのギャップのありすぎからか、
口にいれた時の驚愕ぶりは、自分でも
びっくりするものでした。

食べ始めた時、周りの社員達から、
「これは、洋風なせんべいという事じゃないか」
というありきたりな感想が、ポロリと出て
次第に、じわじわと「おいしいね・・!」という感想があがりはじめました。
そのうち、「これはおいしいよ」という確定的な
感想に変わりはじめ、自分にいたってはあまりにおいしくて
一つ一つ包まれているせんべいの、
包装ビニールを自宅に持ってかえるくらいでした。

(↑カードが入ってます。こういうの好きです)
その後、近くのデパートで鼓月が出店していることが
調査の末発見し、早速購入しに言ったことは言うまでもありません。

このせんべいは一枚づつで購入でき、
手初めて一枚からという手もありです。
(ただしさすがに、ネットでは1枚からは購入できません。
でも、鼓月のホームページには、沢山の上品なお菓子が見れますよ)

ひゃっほーい
2005年01月02日

クリスマスの絶品ケーキはこれだ!

東京の府中と武蔵境にお店を構える、洋菓子「ウルソン」。
低価格で高品質なその美味しさは、クセがなく誰にでも合いそう。
僕は子供づれの幸福そうな家族が、お店から続々と出てくる
光景を目にしたことがあります。地域に愛されているのでしょう。
そして、特にタルト系は白眉。あのタルトはとても美味しいのです。

ということで、今年のクリスマスケーキは近所で済ませることに
しました。去年はエスプリ・ド・パリだったのですが・・・。

しかし、近所で済ませる=適当、という方程式は
ウルソン相手である場合、必ずしも成り立ちません。
何度でもいいたいのですが、ここのケーキは美味しいんです。

(↑生クリームが何ともいえません・・・)
続きを読む "クリスマスの絶品ケーキはこれだ!"

メイン

