--年--月--日


2014年08月03日

明智小五郎には青い血が流れているみたいな大福

20140803-00hyousi.jpg

続きを読む "明智小五郎には青い血が流れているみたいな大福"
2006年10月17日

バームクーヘンの戦い

taneya02_00.jpg

前々から気になっておりました、
たねや・クラブハリエのバームクーヘン。
ブルータスの日本一おいしいお取り寄せでも評判にも関わらず、
東京で購入できるのは、日本橋三越と横浜高島屋のみという、限定品。
今年のホワイトデーは、まさかの完売御礼に遭遇してしまい、
甘道男としての面目は丸つぶれとなりました。
ということで先日ようやく頂いたのですが、これがまぁ・・美味です・・(溜息)。
<<甘いものリンクを確認
続きを読む "バームクーヘンの戦い"
2005年08月17日

たねや「のどごし一番水羊羹」暑いからこそ美味い!



続きを読む "たねや「のどごし一番水羊羹」暑いからこそ美味い!"
2005年08月11日

動画で再現!「たねや」の蓮の根で作ったフルフル餅

蓮と聞くと、極楽浄土のお釈迦様とか思い出されてしまい、
ついつい、背筋が伸びてしまいそうです。
そんな、蓮の根から産み出された、ふるふる震えるお餅です。

(←スーパーボールではありません)

動画はこちらをクリック!

記事の最後には、簡単動画作成ページの紹介があります!。携帯で撮った画像や、デジカメで撮った画像を簡単にUPできました。
気になるお方は、最後から読んで頂くのも手かもしれません。



世に幸せな和菓子を多く産出している「たねや」で、
カミサンが意気揚揚と購入。
かわいらしいパッケージに「蓮子餅」と記載されております。


「普通は、蕨粉を使用しているワラビ餅を、蓮で作ったらしいよ」とのこと。
「何も、蓮で作らなくてもねぇ」といいながら、パッケージを開封。

ゴルフボールを少し小さくしたくらいの、スーパーボールみたいな物が数個。

あと、何故か「ピン」が入っているのです!、なんでしょうかこれは。
何でも、『ピンでつっつくと中から、蓮子餅が出てくる』という趣向のようで!。

そうです、蓮子餅は薄いゴムで覆われており、ピンでつっつく、という儀式が待っているのです。
興奮します。

何度も何度も予行演習を繰り返し、失敗しないように丁寧に突っつきます。



「プスン・・・」という音とともに、「プルン!」と中から餅が出てきます!。
動画で撮って見ましたので、その一部始終をご覧下さい!

→再生には、こちらをクリック!面白いですよ

(※動画は無料のシステムを使ってます。興味のある方、記事の一番下をご覧下さい。皆様もどうですか?)

皿に落とされた餅は、しばらく「フルフル」と震え、仕上げにきな粉をかけるのです。

(←これがいいんです!。きな粉は少ししょっぱめの味付け。甘さが引き立ちます)


真中から思い切り裂いてやり、一口頬張ります。喉越しのさっぱりとした餅の食感。そして黄な粉はイエローマジック。「これが蓮の根だ!」と思わせる、存在感にやられた気分でした!。
→またまた動画でどうぞ!、クリック!で再生

美味いです!、お客さんに出しても喜ばれるでしょう!。

暑い夏に、ふるふるとした蓮子餅。
夏もいいかなぁと思わせる一時でした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(動画のお知らせ)
今回は、動画を織り交ぜてみました。(ちょっと明るさが足りなかったけど)皆様も如何ですか?。僕は無料で使えるシステムを使っています、簡単です。
料理を作られている方、動物を飼っていらっしゃる方の作品を、
「動画でみれたら!」って思うのは、僕だけではないかと思います!。
というか、「皆様の作品を動画でも見てみたい!、美味しそうだから!」。
ちょっとしたアクセントに使うと、面白いかもしれません!。
僕は下記の「モビゾー」サイトの無料システムを使っています。
携帯で撮った動画でも、デジカメで撮った動画でもOK。
宣伝も入らないし、いいですよー。
モビゾー

甘い物ランキング集
(動画やるぞ!っていう方。よろしければクリックお願いします!)

メイン

