--年--月--日


2005年08月01日

猛暑だからこそ!美味しいシャーベット。高知アイスの「ゆず無農薬」は後味が最高!

皆様、こんにちわ。暑い日々が続いておりますが、
こんなヒンヤリデザートは如何でしょうか!。

高知アイス!。
しかも、おいしいんだものシリーズ!。

自ら言ってしまう潔さに思わず敬礼。目を引く可愛らしいパッケージは魅惑。
暖色系のゆずの色に何か心温かい物を感じ、セレクトは「ゆず無農薬」。
この猛暑に溶けきらないように、抱えるようにして帰宅します。

HPを拝見しますと、「うーん・・・!」さらに可愛らしいの一言!。

生産量日本一を誇る土佐のゆずの中より吾北村の無農薬ゆずだけを使用。
そして、吾北村の生産者のみなさんがぎこちない笑顔で写っております。
その素朴さがまたまた、こちらも温かい気持ちにさせてくれます。


温かいといえば、人と人との触れあいは、やっぱりいいもんですね。
私は、毎日の通勤に自転車を使用しており、一日100円を支払う、かなり大型の臨時駐輪場に駐輪しております。
そこにはご老人達が数人、ボランティア要員でしょうか、整理担当として常駐し、この暑い中、嫌な顔せず(たまにしてますが、そこは人間です)、「おお、いってらっしゃい!」という声をかけてくれるわけです。
こちらとしては、最初はぎこちなくボソボソとしか返事が言えなかったのですが、思い切って言って見ると、意外に心地よいものです。
私は市営自転車駐輪場に抽選で落ちた為、毎日100円支払っているのですが、毎朝、なんだか落ちてよかったと思う毎日です。

話は戻りますが、パッケージを開けてみます。
粉雪のような白いシャーベットがお目見え。
一口頂くと、これが素晴らしいの一言。

ヒンヤリ!そしてみずみずしい!、ゆずの後味の突き抜ける心地よさ。
今まで味わった、シャーベットの中ではずば抜けた、みずみずしさ!。
そして、小さく品よく入れられた、ゆずの皮が決めて。
後味が何とも爽やかなのです。

他には、
高知の冬の味覚と言えば
「土佐文旦」

室戸市吉良川町「ぽんかん」

とても上品で、さわやかな香り
「リトルサマーオレンジ」他

ネットでも購入できるみたいですね。
勿論、コンビニでも可能です。この暑い夏だからこそ、お一つお試しください!。


あ!、私はゆずしか知りません。ほかの風味の美味しさをご存知の方、
いらっしゃいましたら、是非コメントで教えてください。
もちろん、それ以外のコメントでもOKです。
***********************************
【甘い物人気ランキング】
←参加しております!。その他、沢山記事書いておりますので、時間の許す限りでごゆっくり(昔の記事はつたなくて、何だか恥ずかしい感じがしますが)。そして、「変わった奴もいるなぁ、案外面白いか?」と思っていただけたら、1クリックしていただくと有難いです。

高知アイス
おいしいを走って探す!という高知アイスさん。ネットで購入も出来るアイスをお試しアレ。HPもシンプルで可愛らしいですよ。
※今回、高知アイスさんから、画像を拝借いたしました。サンキュー。

【編集後記】
実は、最近はベランダに来る鳩との戦いで精神的にまいってました。ブログにも気持ちが乗らず(?)、私は鳥アレルギーで喘息になるので、かなり神経質になってしまいました。よーやく、事が収束し、一安心です。これからはまたいっそうの、マッシグラで行こうかと思っています。マンションの管理人さんにはお世話になりました。サンキュー

メイン

