--年--月--日


2007年02月03日

アンリシャルパンティエ~パリコレクション

anri02_00.jpg

エッセイのリンク集
続きを読む "アンリシャルパンティエ~パリコレクション"

スレッドテーマ:スイーツ:グルメ

2005年07月03日

アンリ・シャルパンティエのテニスボールケーキ

アンリ・シャルパンティエ。
日本の会社なんですね。
アンリさんという仏国の日本法人かと思ってました。
あまりにも非日本的な発音な為、タイピングも一苦労です。
時代劇と甘い物が好きな私は覚えるまでに暫くかかり、
かみさんに何度も聞きなおしたりしとりました。
結局覚えられない為、アンリさんと呼んでおります。
文明堂とかキムラヤとかなら、すごく覚えやすいんですが。

あら!テニスボールじゃないですか。
かわいらしいです。


アンリシャルパンティエのデザインは有名なフランス人だとか。
奇抜で思い切ったデザインをするもんですね。
このテニスボールが対面ショーケースにずらーと鎮座。
1個683円という震えるような値段設定も手伝ってか、
異様でかつ異質な雰囲気を醸し出すのに、ちょうどビンゴ。
名づけて、テニシア、とお呼びするそうです。

ボールの表面を軽く触れると、なんともコツコツとした
堅い感触が伝わってきます。ほんと、何なんでしょうか。
ナイフとフォークを持ってきて、ボールを一刀両断いたします。


まるで、チョコエッグのようです!(庶民派)。

ホワイトチョコレートで出来たテニスボールからは、
卵の黄身を彷彿される内容です。
黄身はマンゴー、周りはパッションフルーツの味がします。
それをバニラのムースがやさしく包み込みます。

で、一緒に購入したのが、太陽のような赤いケーキ。
ソレイユ・ローズ。ちょこんと苺がトッピング。
レモンクリームと苺のムースが絶妙ですねー。


はぁー、アンリさんはお洒落ですね。
店舗によっては、ものすごくお洒落な店舗もあるとか。

今日は軽めで!(明日テストなもので・・・)

**********************
アンリ・シャルパンティエ
なんとお洒落なHPなんでしょうか。
写真の写し方がとっても綺麗。

【編集後記】
甘い物リンク集←皆様、甘い物でワイワイと楽しげですね。
最近暑いですが、甘い物を食べると落ち着きます。
体に染み込む瞬間っていうんでしょうか。
私のブログでは、そんな甘党な瞬間をエキサイティングに綴っております。
そんな「へぇー!」という瞬間を楽しんで頂くと、とても嬉しいです。
最後に、甘い物がお好きなお方のコメントも心からお待ちしております。
有難うございました。

メイン

