--年--月--日


2005年06月30日

ドラ焼きの美味さはドラえもんが基準。コクのある北海道小豆を使用。極上・なまどら焼!

先日、デパートで地方名産展が開催。
そこでバカ売れしていたのが、榮太楼の「極上・なまどら焼」でした!。
本店は仙台の塩釜。


幼少の頃、ドラえもんが大好きな少年だったのですが、
あの美味しそうにむしゃぶりつく様子に嫉妬まで覚え、
親にセガって「あのドラえもんが食べているようなドラ焼きが欲しい!!」
と何度頼んだことか。そして何度落胆したことか。

(↑ドラえもん、オッス!という気楽な登場)

幼い頃、口にできる和菓子といえば、スーパーの100円ドラ焼き。
あの機械で作りました!という風味に
「こんなんではドラえもんじゃない!」と駄々をこねて泣いてみたりと、
親を困らせた事が鮮明に浮かびます。恥ずかしい思い出です。
 (後日談; その後も何度も繰り返されるこの「ドラ焼き事件」に、ドラえもんがドラ焼きを食べるシーンが出ると、親が番組を変えてしまう、という規制【ドラ禁】が入るところまで発展いたしました。皆様も、お心当たりはございませんでしょうか?。ご両親に【ドラ禁】について問いただしてみてください。)

パッケージに書いてある「冷やして食べてください」という儀式にのっとり、
冷蔵庫でさらっと冷やして、15分もしないうちに、我慢できずに開封します。


手にはズシリとした重く、そして周りの皮はふんわりとしております。
これは期待がもてそうです。
味は2種類。北海道産の厳選あずきとゴマの風味。

「これは!」
口に含んだ瞬間、ドラえもんの高笑いが頭をリフレインした気がいたしました。

生クリームをミックスしたという、あずきはとてもまろやか。
そして、少し蜂蜜の風味を残した皮はふわりとしております。
実に幸福感を感じる瞬間です!。

ゴマの方ときますと、こちらもまろやかなゴマの風味が広がる美味しさ。
なんとも、愉快になるほど。どこかにトリップしそうです。


HPを覗いてみると、オンラインで購入もできるじゃないですか。
1個147円(税込)。気になるお方は、お一つ如何でしょうか?。
(一番下にリンク貼ってございます)

最近のドラ焼きはホント、とっても美味しい物が多く、
あの小さなお菓子にどれだけの手間隙がかかっているんだろうと思うと、
それだけでもココロが豊かになるような気持ちがいたします。
今日もお菓子に感謝しつつ。

************************
榮太楼
ドラ焼きのオンライン購入は榮太楼さんのHPから!。その他にも美味しそうな和菓子も!。


【編集後記】
甘い物リンク集←皆さんの甘い記事を読むと、「ああ!」とタメイキが出ます。
とっても暑い毎日ですね。
食後、マクビティ-ミニとかを平らげているのですが、
ホントに甘い物好きなんですね!と感心される毎日です。
社内の方々には、わからないように食べていたんですが・・・。
修行が足りないようです(何の?)。
暑かったり雨降ったりと過しにくい毎日ではありますが、
お体にはお気をつけて、ご自愛くださいませ。
最後に、甘い物がお好きなお方のコメント、心からお待ちしております。
有難うございました。

メイン

