--年--月--日


2005年02月25日

カカオマス絶頂体験!ヴァローナのチョコレートドリンク

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1・デザインよりも甘い物
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京デザイナーズブロック
デザイナーが作品をもちより
東京をデザインで埋め尽くそう(確かこんなコンセプト)
というデザイン祭りなのですが、
そんな中、甘いものが試食できる会場を検索。
真っ先に試食会場へかけつけた不届き者が、私です。

行き着いたのは、フランスのチョコレート屋である、ヴァローナの会場。
日本の有名なパティシエの多くが
ヴァローナのチョコレートを素材としてお菓子を作り出しているという。
そこで、夢のようなカカオの絶頂体験をしたのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2・会場は外人天国オーバカナル
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
忘れもしません、前日は大雨で赤坂が洪水になった日でした。
ひょうひょうとした足取り感じで、会場に到着。
場所はオーバカナルの赤坂店。お店の中の一室が試食の会場です。
お店の中はぐっとお洒落な外人さんでごった返しており、
しかも、何やら聞き慣れない外国語が頭上を交差。
日本人の私は、引き返そうかとも思いましたが、ここは試食の為です。

いざ会場に足を踏み入れると、静寂に包まれ、甘く切ない匂いが致します。
細かい展示内容はこの際、割愛。
そこで試飲した、「チョコレートドリンク」がとにかく絶頂品だったのです!。
何気ない出会いが、忘れられないおもひでに変貌。
試飲なので、お猪口くらいの大きさのコップにほんの少し。
もったいぶったくらいの量なのですが、とにかく濃厚の一言。
1口目のトロリとした舌触り。そしてやさしい温かみ。
2口目くらいから、素人の自分でもわかる、芳醇なカカオの香り。
あとは、止められず、ぐっと思わず一気に一飲み。

社員の方とは暫しコミュニケーション。
「日本語上手ですね」とか、「ええまぁ・・・」とか、何気ないやりとりを交わし、
帰宅する頃にはちょっとした、物知り博士気分でした。

そんな絶頂体験をもう一度!体験したい!。
そんな思いが最近叶ったのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3・絶頂体験再び
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バレンタイン押し迫る2月上旬。
とあるデパートで開催されたチョコレート展に
ヴァローナが出店。
カミサンがそこでチョコレートドリンクを試飲して
あまりの美味しさに買ってきてくれたのでした。


生協の牛乳パックくらいの紙容器にずっしり重い手触り。
商品名は、CELAYA(セラヤ)。
デパートにいたヴァローナの方が言うには、
お鍋に入れて、コトコトとやさしく暖めるんだそうです。
そして、沸騰する直前に火を止めて、コップに注ぐ。
これが美味しい飲み方なんだそうです。

早速やってみます。


トロトロと音を立てて、鍋にチョコレートが注ぎ込まれます。
このとき既に、感情の高ぶりは押さえきれず、
「沸騰したんじゃないのか!」とか少し試飲しては
「まだ冷たい気がする」とか「こげてるんじゃないのか!」とか
「いつもの汚いカップでは駄目だ」等。
いつにないハイなテンションに、カミサンから
「頼むから、落ち着いてくれ」となだめられたほどです。


とにかく、頃合を見計らって、コップに注ぎます。
そしてそっと、喉に流し込んで見ます。
暖かくそして濃厚な甘さが、ハラワタに染み渡るようです。
ジワジワくる美味しさ。市販のココアやらミロとは
比べる事もできません。自分はとにかく美味しかった。

再び訪れたカカオマス絶頂体験。
やっぱり甘い物はいいですねー。
顔に湿疹ができない程度で楽しみたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4・リンク
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
甘い物人気ランキング
実は、無謀にも甘い物人気ランキングに登録してしまっております。
もしも、少しでもお気にめしたならば、クリックしていただけると
ささやかな喜びに浸れます。宜しくお願い致します。

ヴァローナジャポン
何やら準備中とのこと。ただしメールアドレスの記載があり、
質問には受け付けてくれるかと思いますよ。

東京デザイナーズブロック
オーバカナル

メイン

